※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルベル
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し始め、保育園に行かなければならないため困っています。乳首保護器を使っていたが、やめたらますます嫌がるようになりました。哺乳瓶拒否を乗り越えた経験やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になり哺乳瓶拒否が始まってしまいました😣💦
乳首を温めてもダメ、母乳を哺乳瓶に入れてもダメで心がくじけそうです😅
母乳の時に乳頭保護器を使ってあげてたのを、助産師さんから上手に飲めるようになってるから、保護器やめましょうってアドバイスされ、やめてから少しずつ嫌がるように💦💦

4ヶ月から保育園に行かないといけないので、こりゃやばい😨
私が仕事抜けて授乳に行ければいいのですが、それは難しく、しかも1日の勤務時間も長いためどうにか哺乳瓶拒否を克服しなくてはなりません(>_<)

みなさんは哺乳瓶拒否をどのように乗り越えられましたか?
よければアドバイスをお願いします🙇

コメント

ミッチー

うちも、1ヶ月すぎたくらいから哺乳瓶拒否されてました~😂️
とりあえず、1日1回は、ミルク→母乳の順番であたえるようにしましたよ。
以降、3ヶ月くらいのときに、やっとそれなりの量飲むようになりました!

• ベルベル

ベルベル

私も今、機嫌がいいときを見計らって、ミルク→母乳と試しているのですが、哺乳瓶の乳首をペロペロなめたり、口の中で遊ばせるだけで吸ってくれず、次第にギャン泣きされて、しかたなくおっぱいをあげてしまいます😣

まだ、試しだして数日なのでしばらくその方法でいってみたいと思います💡
    アドバイスありがとうございました🙇

• 2月2日
  • ミッチー

ミッチー

うちの場合、それなりにお腹がすいていて、喉もかわいてる、眠いときのお風呂上がりに与えてたんですが…
    まぁ、毎回大泣きされてました~😅
    最初は同じように、哺乳瓶をカミカミしてたりしていて、ギャン泣きしながら10~20くらい飲むかなーでした💦
    あ、ちょっと熱めにしたら、けっこう飲んでくれること多かったです。
    普通に飲むまで1ヶ月くらいかかりましたよー😑️
    入園までに飲んでくれるといいですね!

• 2月2日
  • ベルベル

ベルベル

私もお腹すいているお風呂上がりに練習しているのですが、最初は機嫌よくペロペロなめてて、次第にギャン泣きになってしまいます😣💦

熱めにはしたことないので、やってみます!!
    4月までに飲めるようになるように時間をかけるしかないですね💨
    励ましありがとうございました!

• 2月2日
わんころ

他の人があげでもダメでしたか❓
あとはミルクアツめ、ぬるめ試したり、抱っこせず寝かせたままあげたりしました♬
うちも3ヶ月で拒否があり、ミルクあつめ、乳首温めて、寝かせながら飲ませると初めはダメでしたが徐々に飲めるようになり、今は抱っこで普通に飲みます!
初めは、朝の機嫌のいい時間に練習しました😊

• ベルベル

ベルベル

この前旦那があげようとして、ギャン泣きで😣
    まだ旦那しか試したことないので、試しに明日遊びに来る保育士の友人に頼んでみようかと思います💡

なるほど!
    ミルクの温度変えたり、寝かせたまま飲ませたりですね🙌
    根気よく試してみようと思います😊
    アドバイスありがとうございました!

• 2月2日
ぽろり

うちの子も哺乳瓶拒否してましたけど、
3ヶ月から保育園行き始めました。
私は自営業だったので、朝通園した時にあげて、3時間後行って、、、と通えましたが、
本当に少しずつ少しずつ飲めるようになりました。

経験上、今できる事は少しでも乳首に慣れさせることです。
遊びがてら乳首をくわえさせる。
シリコン状のオモチャを増やしたり、異素材に慣れさせることですかね、、、。
中には急にゴクゴク飲むようになった!!とかたまにママリとかで見かけますが、ごく少数だと思います。

中には究極にお腹空いたら飲むからってスタンスの保育園もある様ですが、
究極にお腹を空かせる前に少しでも乳首になれさせてください!
毎日遊ばす程度でもよいので!

私もすごく悩んだので長くなってしまいました。
最初は10CC、30CC程度だったのが、3ヶ月たった多い時で今140CCくらい飲めるようになりました🤗
いっぱい飲んだと聞くと今でも飛び上がるほど嬉しいです😂

• ベルベル

ベルベル

そうですよね💦💦
    まずは乳首に慣れないとどうしようもないですよね😣
    機嫌がいいときを狙って、毎日乳首だけをくわえさせたり、なめさせて遊ばせてみたいと思います💡

同じような経験をされてるということで、すごく参考になります!
    ぽろりさんのお子さんのように少しずつ飲めるようになるように、日々練習していきたいと思います😂
    アドバイスありがとうございました!

• 2月2日
  • ぽろり

ぽろり

いつか絶対に飲める日が来ます👍
    地道ですが頑張ってください🔥

• 2月2日
  • ベルベル

ベルベル

そうですよね!
    娘と一緒に地道に頑張ります😂
    励ましの言葉ありがとうございました🙇

• 2月2日