※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

土地購入で悩んでいます。条件は良いが、一つのことが気になり決められません。賃貸が続くと鬱になりそうです。

土地購入で悩んでいます。
日当たり抜群、坪数、わたしの実家に近いなど
条件はよく、主人も両家両親もそこがいいと
言っています。
私も妥協は必要だと思うのですが、どうしても、いやなことがひとつあり、辛く感じるので
決められません。
私が決められたらみんなが幸せになれるのに、、

このままだと一生賃貸かもと思うと、
鬱になりそうです。

コメント

?0代です夜露死苦

いやな理由を教えていただかないと何とも言えません😅
が、妥協も必要。
妥協点が人それぞれの価値観なのでこれまた何とも💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の前に分譲地の公園があり、人の出入りがあり、気分的になんだか落ち着きません💦
    ほんと人それぞれですよね、すみません

• 2月2日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ふむふむ。確かにちょっと落ち着かないかもですね💦
    うちも土地購入して家を建てたので。
    土地を探すのは本当に大変。ハウスメーカーの方にたくさん探してもらって、それでも半年ぐらいで今の所に決めました。ハウスメーカーの方に聞いたら、条件に合う土地を何年も待つ方もいるとの事でした。うちはそこまで待てないし子供が保育園のうちに引っ越し(転園)もしたかったので。
    今の家はすぐそこに川。虫が嫌いな私は悩ましい所でした😭災害も頭をよぎります。
    でも今は、夏に川で水遊びするの見たり、冬は凧上げしたり、草花を見たり😊富士山も見えたりね。
    陽当たりもすごく良い、これは本当に一番に良い。妥協しちゃダメなところです!
    総体的に、まぁ、良かったかなと。

もういくつか物件を見るだけ見てもバチは当たらないと思うけど、その間にその土地が売れたら何となく後味悪かったり、良く見えたりするもんだと思います‼️
    そして、注文住宅でしたがやっぱり家の中には不満はあります(笑)
    コンセントの位置とかね😭
    住んでみないとわからないことはたくさんですね😅

頑張ってくださいね☺️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😊
    もう1年くらい見てますが、まともだなと思うところがなく💦入り口がせまくてとても車で入れない、アパートがくっついていて真っ暗など、、😭
    そうするなかで、はじめに却下した土地がきれいでいいと戻ってきたのですが、結局、はじめ却下したとおり、公園が嫌となってしまい、、

値段が高いからか、公園のせいか、売れず、建売物件として家を建てるそうで、買うなら今が最後のチャンスです。

買わなかったら買わなかったできっと後悔すると思います。実家から近いので、仕事復帰してから子どもも安心です。

川がよく思えたというのは、家族が、公園で子どもが遊べるからいいと思うって言ってるのと似ているかもしれませんね。

本当に注文住宅地というのは難しいですね

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川が嫌だなと思ったけれど、そこは購入時、目をつぶったのですか⁉️

• 2月2日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

そうですね。実家に多少近いのが勝りました。
    子供のめんどうを見てもらえる。ではなく、母はもう70歳、更に独り暮らしなのでこの先何かあったらすぐに駆けつけたいし面倒見なきゃと思ってます。
    本当に実家のそばならもっと安かったかもしれませんが、義理親の援助もあっての新築だったのであからさまに実家に近いのもな…とも(笑)
    ちなみに義理親までの車でも所要時間は二時間、実家までは30分です😅

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私もそれはあります。
    少し離れたところで形がきれいな土地が見つかり、両親に見てもらったら、少し寂しそうな顔をしていて、、
    子どもも両親になついているので、みんなが幸せになれる場所だなと思ったんです。
    私さえ、許容できれば、、悩ましいです

• 2月2日

嫌なことを抱えつつ、購入し住んでも、やっぱり…って思って、それはそれで鬱になりそうですよね。
絶対妥協できないなら、私なら買わないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    条件はよくきれいな家が建てられそうなのですが、気持ちがついていかなくて。
    この先、気にいる土地が出てこないかもしれず、仕事復帰するので忙しくもなりますが、無理に買うこともないですよね。

• 2月2日
ふくすけ

大きな公園ですか?分譲地の公園なら小さいイメージですが…
大きな公園の前のアパートに住んでいましたが1年のうちのたった5日くらい花火やら若者の声やらで夜中嫌だなと思ったことはありましたがその他は子供連れてすぐ遊べるしよかったです!
いまは近くに公園ない日当たりの良い分譲地に家を建てましたがどのおうちのこも道路族で我が子もそうなるのかな…と悩んでいます。
公園いいですよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今時の大きめの滑り台が一つあるだけの公園です。
    平日は、昼間銀行員が休憩(笑)午後は女の子たちが数人の日や、男の子がちょっとわいわいの日がありますが、仕事復帰すると昼間はいません💦休日は午前はたまに
    小さな子どもを連れた親子がいるくらいでわりと静かです。午後、たまーに分譲地の親子?がサッカーして盛り上がっちゃうとちょっとうるさい感じです😂

2歳の娘がいるので、両親は、すぐ遊べていいんじゃない?と勧めています💦むしろ引っ越したらうちが一番うるさくなったりしてと思ったり。
    実家が、人通りがそんなにない道路沿いだったので、なんだか落ち着かなくて。
    公園の入り口と検討している土地の入り口が向かい合っていて、公園のベンチがこちらを向いてます😂
    柵をしたりすれば、目線も隠せるそうですが、、

うまく言えないのですが
    高低差のある分譲地で、坂の途中に公園とその土地だけある感じで、うちだけ面してる感じがします。

公園、子どもがいると、逆にいい点になるのかもと思いつつ、そこを通る時はいつも憂鬱になります😭

• 2月2日
  • ふくすけ

ふくすけ

これから消費税もあがるし、子供も広いおうちで育てたいし…とわたしなら建てちゃいますが…皆さんへの返信も見ましたが一生の買い物なのでやっぱり気分がのらないのならやめた方がいいですよ。
    あとご実家から少し離れた土地のことも書かれていますが、どのくらい離れているのでしょう?子供も大きくなるし、あまりご実家にとらわれなくてもいいのかな?と個人的には思います。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    建てちゃいたい!正直、主人も私も疲れ果て、喧嘩になるように、、主人の実家も同じ市内ですが、土地があるので、もうそこで建てたいと言い出し、それだけは困ります🤣
    今、検討している土地は実家から徒歩10分弱くらい
    少し離れたと言っても隣の学区です。
    ただ、フルタイムで激務の仕事に復帰するので、子どもが自転車で実家に遊びに行ける距離がいいかなぁと思っています。
    結婚とは少し違うかもしれませんが、条件がよくなくても結婚したいときはしたいし、土地も自分がいいと思ったらすぐ決めるかもですよね

• 2月2日
  • ふくすけ

ふくすけ

えー!土地があるならそこにたてるのが一番ですよ!…でもなにか事情があるのでしょうね。論点がズレましたね。
    建てたいですよね!わかります!
    よーく考えてくださいね。こどもがじいじ、ばあばの家に自転車で行くのって人生のうちの何年かですよ。うちの姉が両親の家の隣に住んでますが一番上大学生おとこ、真ん中高校1年生おんな、一番下中学1年生おんな。だーーれも来ませんよ。みんなおうちがいいみたい(^^)
    参考になれば☺

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり不便な地域で、海沿いの津波の心配もあるところなんですよねー、そして義母は優しい方ですが、子育てに口出しはされたくなく、、

そうなんですよねー、すぐに自立するんですよね。そこで実家近くの中ではきれいな分譲地なので、あとあともいいかなと思ったんです。

お隣に住んでるのに行かないんですね、でもたしかに、
    祖父母と同居してた友達はあまりなついてなかったですね。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど主人に、やめたいと話してみたら、微妙でした。
    期限を決めて、ある中から選べと。
    今まで頑張って仲良く土地探ししてきたのに、泣けてきます。

• 2月2日
  • ふくすけ

ふくすけ

優先順位をつけるといいかもですね!
    何もかも条件を満たすのはきっと難しいので。
    ちなみにわたしはまだまだこども小さいですが両家ともに近くに住んでいません。車で3〜4時間かかる距離です。
    本当は働きたいけど二人は子供欲しいし…と今は専業主婦で縁もゆかりもないところでたっかい土地にマイホーム建てて貧乏です(笑)
    何をもって幸せなのかは人それぞれですね(^^)わたしは貧乏ですがマイホーム後悔していません。
    のんのさん一家が幸せであることが一番ですね(^^)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家から離れて暮らされてるんですね、えらい⭐︎
    私も本当は仕事をやめ、頼らず子育てしたいです。
    優先順位、譲れない条件考えてみましたが、公園以外は満たしてるんですよねー
    でも、満たしてなくても決めるときは決めるだろうし。
    私たちが見送った土地に、ほとんど誰かが家を建てたので、きっと理想が高いのだと思います😭

ありがとうございます😊

• 2月2日
ままり

土地購入はおやめになった方がいいと思います😖公園近くは本当に色々ありますよ!ゴミがポイ捨てされてたり、犬の糞尿が撒き散らされたりしてます。
マナーの良い人ばかりが利用してくれるならいいと思いますが、そうとは限りませんし、注意してやめてもらうとかも難しいです💦
あと、公園の近くは空き巣にも狙われやすいですし、私からみるとデメリットが多いです💦子どもが公園で遊ぶ時期なんて人生の中で限られていますし、妥協しちゃうのはリスクが大きいと思います💦

とても大きな買い物だと思いますので、今回は見送られても良いかと思います😖買ったあとで後悔してもどうすることも出来ませんし、死ぬまでずっとその後悔を背負わなくてはなりません。買う前にでしたらいくらでもやり直しがききます!
出過ぎたことを言ってしまってらすみません!
どうかのんのさんが納得できる土地が購入できますように(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も友達に空き巣のことを言われました。またネットでも公園前は不評です。
    ただ、公園はきれいで、あまり変な人は来ていないです。が、何があるのかわからない、そして文句も言えない、というのが不安につながっています。
    家族みんなが気に入った土地で、他に候補もなく、元気もありませんが、主人に期限を決めてある中から探さないと決まらないと言われ、もうどうしたらいいかわかりません🤣

• 2月2日
  • ままり

ままり

旦那様からそう言われたのですね、それはもうどうしていいかわからなくなってしまいますよね😢
    公園以外は条件を満たされてるんですもんね。
    公園に関するご不安な点がカバーできるくらい他にメリットがあればいいのですが😖
    土地選びは本当に難しいですよね(><)

• 2月2日