※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キズナ
妊娠・出産

逆子で心配ですが、赤ちゃんに頭下向ける方法を知りたいです。逆子体操できず、他に方法はありますか?

いつもエコーするたび逆子なんですけど、そのうち自然に頭下に向いてくれるんですかね?💦
頸管長も短いからか、お尻の穴のあたりや尿道あたりばかり蹴られて、逆子のままだ、て思わされるんですけど…

自宅安静で逆子体操とか出来ないんですけど、
赤ちゃんに問いかけるしか方法はないですか?
「頭下だよー!!」、て毎日伝えてるんですけど、他に促すやり方や自宅安静でもこれやってよかったよ、ていう方法があったら教えて欲しいです✨

コメント

どぅー

わかりますー!私もずっと逆子で子宮辺り蹴られ続けてるかんじでした笑

子宮頸菅も短かったので、とりあえず寝る方向に気を付けるのとトコちゃんベルト巻くのと腰を高い位置にするのをやっていたら逆子治りましたよ(*´∀`)

• キズナ

キズナ

わかってくれます?笑
    下の方ばっか蹴られて痛いです😅

寝る向きとはやっぱ左が下ですか?筋腫が左側なので、なかなか左右むくのが張りやすくて出来ないんですけど無理しない程度にゴロゴロしてみようかな笑
    寝たままでもベルトやるといいですか?逆子が治ったって聞くとやりたいです、ぜひw

• 2月8日
3児Mama✩︎⡱

湯船につかるのはどおですか?

• キズナ

キズナ

湯船に長く浸かると張りやすい、て聞いて、いつも5分くらい湯船につかったりはしてますが、短いですかね?💦

• 2月8日
  • 3児Mama✩︎⡱

3児Mama✩︎⡱

どおなんでしょ?
    私は上の子時逆子で体操しても治らず
    湯船につかったらなおりました!
    たまたまかもしれませんが笑

• 2月8日
  • キズナ

キズナ

そーなんですね‼️なんでも試してみていいと言われるものはやってみようかな、て思いますw

• 2月8日
kura♪

私も逆子で
治らずに帝王切開でした(>_<)

その時にいろんな人から聞いたのは足を温めると良いそうです!温かい方に頭が向くとお灸の先生が言っていましたよー!
自宅安静ならなら足湯やお灸(足にツボがあります!)が良いそうです^_^

治らなかった私が言うのもなんですが治るといいですね!

• キズナ

キズナ

帝王切開だったんですね!その場合、何週頃手術の日が決められるのでしょうか?💦

足を温めるのが効果的とは知らなかったです‼️それ、参考にしますね!!寝たきりでもできることあって嬉しいです✨

• 2月8日
  • kura♪

kura♪

私は効果なかったんですが、、、

9割くらいの人は逆子は治るとらしいですから諦めないでくださいね!

大体38週くらいに手術しました。
    逆子は破水が怖いそうなので予定よりも早めに出してしもうことが多いそうです!
    病院にもよりますが1ヶ月から半月前くらいに手術予約をします(>_<)
    でも当日の朝までエコー検査をし治っていれば普通分娩になりますよー!

• 2月8日
  • キズナ

キズナ

参考にさせてもらうので大丈夫です。治るか治らないかは運ですもんね!
    もともと筋腫合併症で入退院繰り返してるので、帝王切開の可能性もあるのですが今のところ逆子でなければ普通に産めるらしいので、希望を捨てずできる限りのことはやってみようかな、て思いまして😌

9割は治ると言われてるんですね!それは知らなかったですw
    逆子で破水怖いんですか?!💦
    頸管長短いからかそれ聞いたら不安になりました💦いろいろ情報ありがとうございます‼️
    やはり、なんとなく心構えはそろそろしておかないとダメですね😅

• 2月8日
  • kura♪

kura♪

お灸やツボ押しは至陰と三陰交というところが効果ありみたいです。ネットで見てみてください^_^
    逆子でお灸と鍼に通っていてそこを重点的にしてました。

頭が下だと破水しても頭で押さえることが出来るけど足が下だと破水したままになると先生が言っていました。
    不安にしてしまったらすみません。
    羊水が多いと回る確率が高いみたいです。
    ギリギリまで回るって先生に言われ続けたんですけどねー!笑
    最後の方は諦めてました(⌒-⌒; )

回ることを願ってます!
    お大事に♡

• 2月8日
とびぱと

私も2ヶ月くらいずっと逆子で、毎日してた体操も先週の検診からやめて、今日の検診で帝王切開の日にち決める予定だったのですがまさかの治ってました!先生もびっくりしてました。特別な事はしてないですが体が冷えないように温めたり、足湯したり白湯を飲んだりしてました。気にしすぎないように過ごしてください。諦めないでください(^^)

• キズナ

キズナ

逆子体操頑張ってた結果じゃないですか!!すごい✨いいなー

前の方も足温めるといいとアドバイス頂いたので、やってみます‼️
    そうですね💦気にしすぎもダメですもんね😅週数重ねてきたら不安が一気に増してしまって💦
    諦めず無理しない程度にやってみます!

• 2月8日
らふぃ

友人は鍼で治ったそうです。
自宅安静だと、そういうところも無理ですかねぇ…

• キズナ

キズナ

鍼ですか?!
    お灸は聞いたことあったんですけど、鍼は初めて聞きました!!
    でも、外に出かけることが無理なので…鍼は無理そうですね💦
    でも、貴重なアドバイスありがとうございます✨

• 2月8日
夏菜子

32週で逆子になり、翌週戻っていました!
どちらに横向きしたら良いのかは医師の指示によると思いますよー、わたしは右を向くと赤ちゃんがでんぐり返ししやすいと言われたので、横になるとき気をつけてました꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
あとはお腹が張ると戻りづらいようで、必要なら張り止めを処方すると言われました。

• キズナ

キズナ

そうなんですね!今度検診に行くので先生に聞いてみます!でんぐり返ししてくれるといいなー笑

お腹張りやすいと戻りづらいんですか?💦
    張り止めの薬は毎日飲んでるので大丈夫かな?!
    だから逆子なのかもしれませんね😅

• 2月8日