※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

お給料に変わりはないのに31年1月分から所得税が3千円程少なくなってるのですが何故だかわかる方いますか⁇

お給料に変わりはないのに31年1月分から所得税が3千円程少なくなってるのですが何故だかわかる方いますか⁇

コメント

ちびすけ

戸建て買われましたか?

• みぼまし

みぼまし

買ってないです😅

• 2月4日

扶養家族の変更とかもありませんか~?

• みぼまし

みぼまし

娘を入れたけど16歳未満ですし、私が育休中の為配偶者控除で申告したからでしょうか?

• 2月4日
piyomam

奥さんが扶養に入ったりしてませんか?あとは親を扶養に入れていて親が70になるとかですかね。

• みぼまし

みぼまし

育休中の為配偶者控除で申告しました😊それででしょうか?

• 2月4日
  • piyomam

piyomam

それでだと思いますが、育休中ということは、今年は復帰後の給料で150万超えますか?もし超えるのであれば控除額が変わるので、旦那さんの年末調整の際に追加になる可能性があります。

• 2月4日
  • みぼまし

みぼまし

今年も5月以降の復職予定なので100万超えないと思います✨年収も134万くらいなので、育休じゃなくても
    今年から税扶養に入れることができるようになったので大丈夫ですよね🤗⁇

• 2月7日
  • piyomam

piyomam

そうであれば大丈夫です。配偶者特別控除が満額の38万受けれるので、扶養に入っているのと税額に変わりありません。

• 2月8日