※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

離乳食から断乳後、食欲が増し栄養士の指示通り100gの制限が難しい。冷凍ストックが追いつかず、大人のメニューを取り分ける方がいいか悩んでいる。

教えてください😭
もともと離乳食をよく食べていたんですが、断乳してから更に食べるようになり300gくらい食べます。
食べてくれるのはいいんですが、栄養士さんにご飯は100gまでねって言われているのでおかずがかなりの量になります💦
今まで多めに作って冷凍ストックしていたんですが、間に合わなくなってきました😂
作っても作っても無くなります😂
一応、汁物1品、主菜、副菜と3品用意しています。
それを3食分なので品数は多めにストックしているんですが…

大人のメニューの取り分けとかした方が楽ですかね?
取り分けってどういったものを作られてますか?
肉じゃがとか味噌汁は取り分けしているんですが…何かいいメニューあったら教えてください😭✨

コメント

はる

ごはん100gまでなんですか?もっとあげてました(笑)
タンパク質以外は本に書いてある量の2倍まであげていいと聞きましたよ!

  • sa

    sa

    私もご飯をもう少し多めにあげていたんですが、炭水化物も消化に時間がかかるから100gに減させて野菜を増やすように言われました😭
    もうご飯増やそうかな…悩みます😂

    • 2月2日
  • はる

    はる

    栄養士さんによって言うこと違いますよね(笑)

    • 2月2日
  • sa

    sa

    本当にそうですよね😫
    どの情報を信じて良いのやら…😂

    • 2月2日
  • はる

    はる

    本当にダメなもの以外はsaaaaさんのやり方でしたらいいと思いますよ(^^)

    • 2月2日
  • sa

    sa

    ありがとうございます✨
    様子を見ながらしてみます😄

    • 2月2日
ママリ

ご飯100gがどのくらいの量かはわからないのですが
その子の体重にもよるんでしょうかね?🤔
うちの子は
ご飯少なめおかず大目にしていたので
(勝手にその方が栄養あると思ってました)
栄養士の方に写真を見せたら
ご飯もっとあげて!!!と言われました💦
ちょうど11ヶ月、1歳前に言われました💦
子供茶碗の1杯分...

測ってないのでわからないですが
子供茶碗の1杯分は白米あげてましたよ!
食べないより食べる方がいいですよ!

  • sa

    sa

    体重は標準よりちょっと大きめです🤔
    ご飯増やして良いですかねー?💦
    今子供茶碗1杯弱?くらいだと思います!
    おかずに行き詰まったらご飯少し増やしてみます😭

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    今は1歳4ヶ月なんですが
    食べないことも増えてきたので
    とにかく白米は食べてもらいたいと思い
    味噌汁に混ぜたりしてあげてます😂

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに
    白米をあまり食べないと
    寝つきが悪いと聞いて💦
    実際うちの子がそうでした😖
    夜中に起きることがあり
    それが原因だったらしく...
    白米を食べないとお腹が空くらしく💦

    • 2月3日