※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu☆riri
ココロ・悩み

母に会いたい気持ちがありますが、再婚して新しい家庭がある母に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。このまま会わずにいる方がいいでしょうか?意見をお聞かせください。

母に会ってみたい。
こちらで相談していい事なのかわからないのですが、相談させてください。

私の両親は私が3歳の頃離婚しました。
以来28年間母には会ったことがありません。
母の事はずっと気になっていましたが、会いたいとまでは思わず父に母の事を聞いた事もありませんでした。
しかし、上の子を妊娠した頃から急に会いたい気持ちが大きくなっていき父には聞けなかったのですが2年前初めて祖母に母の事を聞きました。
祖母から聞けた話は母の名前と離婚原因、再婚している事(父も離婚から4年経った頃再婚しています)ぐらいです。
私が会いたいと口にしてしまう事で再婚して新しい家庭がある母に迷惑をかけてしまうのではないか。
父と再婚してまだ幼い私の母になり育ててきてくれた母を悲しませてしまうのではないか。
そんな事を考えると一歩が踏み出せません。
このまま会わずにいる方がいいのでしょうか?
どうか意見をお聞かせください。

コメント

まろ

私個人の意見ですが、yuzu☆ririさんはお母様に合う権利があると思います。

そして、それを止める権利は誰にも無いと思います。

えーなん

私の考えですが、3歳で離婚してそれ以来28年間ということはもう30歳超えてますよね?
なら別に会っても大丈夫じゃないでしょうか?
変に10代だと実母さんも「一緒に暮らしたいとか言われたらどうしよう、私も家庭が…」とかあるかもだし、
20代とかだと義母さんが「結婚式は実のお母さんの方がいいのかしら…」などと悩ませてしまう気はしますが、
もう30も過ぎて結婚して子どももいるなら別にいい気はします!
あくまで私の考えですが💦

ままり

難しい問題ですよね。
離婚原因なども何かによりますが、離婚してから一度も会いに来なかった母親として見ると、会っても良いことないのではないかなぁと思います。(離婚の際条件で娘には会わない、とされていたらまた話は別ですけど)
お父様に引き取られたという事は、お母様が理由で離婚されたのでしょうか?
あまり言いにくいかとは思いますが、一度お父様に相談されてはいかがですか?

みきこ

28年間音沙汰ないんですよね?
それも踏まえて会いたいと思うのであれば会っていいと思います。
むしろ娘なんだし会う権利があると思います!

ほのち

いろんな葛藤があるとは思いますが...
自分も母となった今、会ってみたいと思うのはごく自然なことのように思います。
原因が何かにもよるのかもしれませんが、まずはお父さんだけにその思いを話してみてはどうですか?
質問内容に書いた考えも全てです。

育ててくれたお母さんも、いつかそう思う日が来るかもしれないと少なからず考えたことはあると思いますよ。

私も自分が2歳のころに両親が離婚しました。
何十年も会ってませんでしたし、連絡も取ってませんでした。
私も会いたいと思わなかったんですけど急に会いたくなってしまって…
このまま会えないまま、母が死んでしまってたらどうしようとか思ってしまって(笑)
父が男手一つで私と姉を育ててくれたので申し訳ない気持ちもありましたが、会いに行きました!
どんな理由で離婚したかも知ってますし、母側が悪かったのも知ってました。
でも会って思ったのはやっぱり会えて良かったです(^_^)
後悔もしてません!
一度会ってみようと思うんだけど、ぐらいで相談してはどうでしょうか?☺️

sora

お母さんも心のどこかでは絶対気になってると思います。
だってどんなにあってなくても
お腹痛めて産んだ我が子ですから‼️