※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

12週、来月の戌の日を過ぎたら友人へ妊娠報告。流産経験の友人への伝え方が心配。気を遣いすぎないで、一言で簡潔に報告したいです。

流産経験、妊活中の友人への妊娠報告。

いつもお世話になります。
12週、4ヶ月に入ったところですが、来月の戌の日を過ぎたころ、友人へ妊娠報告を考えています。
飲み会や遊びの予定も体調が悪い、と嘘をついて休み通してきたので、きちんと謝りたいなという気持ちもあります。

気にかかるのが、流産経験のある子や妊活中の友人への伝え方です。
一人一人個別に妊娠したよ、と言うのではなくFBなどであまり大袈裟にせず簡素に報告するつもりではあるのですが、、

気を遣いすぎるのも良くないのかなと思いまして、、

皆様はどうされましたか?

コメント

ローヤルゼリー入りはちみつ

分かります。
私も、不妊治療を、4年と6年続けている友達に、妊娠報告がなかなかできませんでした。

でも、いつまでも隠せないんで、さらっと伝えました。
あ、そう、とさらっと聞き流してましたが、間違いなく、傷つけてます。

今でも、あの時の報告のタイミング、伝えかたが正しかったかどうかは分かりません。
今でも、悩んでます。

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

ショーコさん、こんばんは‼︎

私は4年間不妊治療を受けていました。稽留流産も経験してます。

そのときに親友の妊娠報告を受けた事があります。

正直、心の底から喜んであげられたかといえば、それは嘘になります。しかし、彼女もまた私に話すことに、ショーコさんと同様、戸惑いや不安はあったと思います。それでも話してくれたことはやっぱり嬉しかったです。

ショーコさんは、妊活中や流産経験のあるご友人の事をちゃんと考えてあげられる優しい人です。

きっと祝福してもらえると思います。大丈夫。