※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーポット
ココロ・悩み

実家母からの過剰なお世話に疲れています。必要のないものを買われたり、無理な期待を抱かれたりしています。感謝はしていますが、疲れています。

はぁ~、ちょっと愚痴です。
批判は要らないです。ちょっとした吐き出しをさせてください。

実家母が色々買ってくれて、今回2人目にして初の里帰りで受け入れてくれて(つか里帰りは当たり前でしょスタンスだったので1人目も断るに大変だった)色々良くしてくれるのはありがたい。本当にありがたい。

だが!!

一緒に買い出し行くというのになんでフライングするかな?!確かに要るものもあった。だが要らないものまで買ってきて😞長男のムートンブーツ、今シーズンのみなんて履きもしなければ凄まじい拒否で履きもしないんだが…。(2人目が履くかしら…)
女の子用の赤ちゃん服とか、2人目も男子だから!そして長男のこれからの服は甥っ子の大量お下がり服(ガチでお店屋さん並の数レベル)あるから要らないって言ったよね~!?

なのに!ミシンは欲しいとは言ったが1万代で良いのがあった(私も確認済み)からお願いしたらなんで14万のミシン!?ケタが違うわよ😱別に私、本格的にやる訳じゃなくただ幼稚園グッズその他のためになんだが…!

特に私は義母はすでに他界からトラブルありながらも義父と同居→他界して1年。その境遇とほぼ同じ位でなった(義父他界1年前に私の祖父・母からみたら義父が他界)
それで娘に嫉妬する実家母ってなんなんよ…。
(しかも旦那も横で聞いているのには引いた)
内孫に値する弟に結婚の望みがないから期待度が私に来たのかなぁ😞

しかも長男妊娠時にパート辞めちゃう(お世話するがためらしいが何も応援を頼まず私だけでやれた)
とか…確かに2人目の今は長男をみてもらい私が動ける事にパートナシの専業主婦はとてもありがたい。
が、勝手に大量お菓子をあげるの辞めて…😣
長男の活発さに大変でついていけない…手を離し何度ヤバい場面に遭遇したか(事故レベル)
まだまだばぁとしては若い部類だよ!?原因は極度の運動嫌いとご飯大好きからの肥満体型。
他のママ友ばぁとかは普通に公園行くのですら、できない。(過去にやった事あるが歩き出したばかりのときでさえ無理だった😥)

嬉しい、ありがたい、感謝は本当にしています。
が…疲れる(涙)し、微妙に頼れれない。
疲れるのに、感謝は最高級に敬って!なんだよね…毎度写メ送っても検討違いの「ばぁが〇〇したやつね!」ばかり…。

その都度、角が立たないよう言葉を返したりするが…理解してなくて自己完結しちゃうんだよね…だから会話が突然終わる→俊足で終わるから私もモヤが残る。

はぁ、ちょっと吐き出させてもらいました。

コメント

あめり

疲れますね😱

しかも14万のミシン😳
今からでも返品できませんか😭?

2人目ならいるもの要らないも厳選して買いたいし浮いたお金を違うことにまわしてもらえたら助かりますよね😥

そして敬えってのと私がしてあげた、買ってあげたアピールまいりますね😫

• コーヒーポット

コーヒーポット

返品を通り越して、知らぬ所で「やりやすいようにセッティング完璧にしたからいつでもやれるわよ☆」と…店員さんのノルマ?があるらしく店員さんがやったらしく。年末に全て終えて今年の正月に渡されましたよ…
    何も誰も言えず😭
    一応使ってます…確かにミシン😅

実家母が自分でやりたい!からやったのでとりあえず母的には😍😆な気持ちのようですが…

実家父がバランスバイクを買い、ちゃんとお礼を言ったし息子からも言い。父も私もそれで完結した気でした。
    数日して違う写メを送ったら「あら、バランスバイクのお礼ね!」…いや、豆まきの写メなんだが😰

旦那経由でお礼電話をしたら超びっくりされ、何事?!だし、私が電話したら「〇〇ね、買ったわよね~母(ばぁ)が!」
    うん、ありがとう…😞ちゃんとその場でお礼も言ったんだけど、本当にありがとうなんだけど…

すいません、長くなりました😭

• 2月2日
  • あめり

あめり

恩着せがましいんですね😅
    何回お礼言ったらいいのってなりますよね💦

• 2月2日
  • コーヒーポット

コーヒーポット

本当に😞多分、神のように崇めば良いのかしら…。特に孫フィーバーからこんな感じになり、実家父とも話をしたりすれば減るとは思うんですが実家父もスルーしてるので、そこ聞き役なろうよと反面思えば。確かにあのマシンガントークは受けれないよなぁと同情する部分も😥

• 2月2日