※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

旦夫は解体業再開を検討中。経済的には安定しているが、子供の健康や自身の不安があり、早く帰宅してほしいとの思い。将来の経済力も考慮し、どうすべきか悩んでいる。

相談です。
皆さんならどうされますか??

旦那29歳。わたし23歳です。

旦那とわたしは三年ほど前に地元を離れ今住んでるところに引っ越してきました。
地元はかなり遠いです。
ありがたいことに引っ越してからはずっと専業主婦をさせてもらっていますが、
そのため知り合いも友達もいません。

そんな中子供も生まれて、旦那もいいご縁があり転職をしました。

今の会社は運搬なんですが、
給与は最低30万円。 勤務時間はバラバラですが大体は、朝6時に家を出て夜の8時頃帰宅です。
残業のときは23時頃です。
ボーナスも二回あり、日曜日休み、GWお盆などもお休みです。

わたし達夫婦お互いにローンや支払いもありますが、最低給与の30万でやっていけます。
貯金は今はしっかりできていませんが、夏のボーナスでローンは全て完済予定なのでそれが終わればしっかり貯金する方向です。

そこで、旦那はもともと解体業をしていたのですが、
ありがたいことに人からも恵まれ、旦那自身も資格など多数持っているため、もう一度解体をしないか?というお話も頂きました。
ですが、運搬の会社で籍を置いてるから下手なことはできないと思ってる中、
今の会社の社長の方が子会社として解体の会社を設立したらいいと仰ってくださいました。
旦那は解体の現場には基本出ず、
現場の見積もり、打ち合わせ、段取りなどを基本するみたいです。
その利益の7割は自分。3割は会社という形です。
基本は毎日運搬の仕事をし、その仕事が終わってから、解体の見積もりなどをする。っていう感じです。
そのかわり税金などすべては会社がしてくれるみたいです。

なので帰りも日付まわることもあれば、時間的には帰ってこれない日も出てくる可能性もあります。

お金はかなり良くなるし、生活には全く困らず、貯金もかなりできると思うのですが、
わたし的に不安なことばかりなんです。

もちろん旦那の身体のことも心配ですが、
うちの子がミルクアレルギー のせいで消化管がやられ胃食道逆流症と診断されました。
12月中旬に吐き戻しをつまらせ息がうまく出来ず救急搬送され、末頃まで付き添い入院してました。

そして先日も吐き戻しなのか唾なのかを詰まらせ3分ほどで海に溺れたような感じになりました。。
2回目だったのですぐ救急車は呼ばず一生懸命背中を叩いたりしたら、きちんと泣いてくれて、、
とりあえず病院に電話したら連休になるから一応受診しようってことになり病院行きました。
結果は酸素濃度なども何の問題もなくよかったのですが、、、

よくつまらせて息ができなく身体がこわばるし、吐き戻しもあるしで目が全く離せません。

お風呂だって旦那が帰ってこないとわたしは入れないし、旦那が帰ってくるのが遅いときは入れないこともあります。

子供と二人で家にいても常に気を張ってるから怖くて仕方ないんです。

だからなるべく旦那には早く帰ってきてほしいし、家にいてほしいと思ってました。

なのに解体業まで始めちゃうと、本当に子供とほぼ二人暮らし状態。

周りに頼れる人もいないから、わたしはいざという時どうしたらいいかわからないです。

月齢とともに胃食道逆流症とか吐き戻し、詰まりとかもなくなってくるからと病院の先生には言われています。
なので本当にこの一年くらいをかなり注意深くしてれば大丈夫とは思いますが、もう毎日1日1日がわたしにとっては長いです。

旦那は子供の頃かなり貧しい生活をしてきたし、早くに両親を亡くしてます。
欲しいもの買えない、今日のご飯すらどうしようって毎日だったみたいです。

なので、わたしにも娘にもそんな思いはして欲しくなく、
これ欲しいなあって言った時その場ですぐ買ってあげれるほどの経済力が欲しいみたいです。
今29歳だから正直バリバリ動けるのは今しかないから、今やっとけば35とかになったとき楽になるって言ってます。

旦那はやる気満々だけど、結局娘の面倒を見るのはわたしになるから私に相談したみたいなんです。

正直どうしたらいいかわかりません。。
旦那を応援してあげたいけど、、、。

まだ自分の気持ちに整理がつけれず、
みなさんの意見も聞いて整理したいなあと思ってますので、
なにかアドバイスとかあったらお願いします😢💦

コメント

もも

お住まいの地域に1時間〇〇円で、育児や家事の手伝いをしてくれる制度は、ありませんか??

• よし

よし

あるとは思うのですが、子供を任せるのは少し気が引けてしまって、、

• 2月2日
  • もも

もも

私の地域では、お母さんが居ないと手伝ってくれないので、子どもの近くにいることは出来るみたいです😌
    せめてお風呂の時などは、いてくれると助かるような気がしますが😓

• 2月3日
onigiri

新しいお仕事のお話については、よく分からないのですが…
旦那様が、社長として会社を設立するということですかね。
忙しくなり、責任が増すということは想像できます。

自分だったらということでしかお話できないですけど、今、将来的にも心配がない暮らしをしているなら、私なら冒険しないです。
それなりに安定した職についていて、お休みもそこそこあるなら、です。
当たり前ですが、お金はある方がいいですけどね。
あとは生き方の違いだと思います。

35歳も、人によるけどまだまだ働けますよ。うちの旦那が体の心配してるのは50すぎたらですかね。色んな保険には入ってますが。

我が家も2人ともアレルギー児なので、私自身が働きに出る選択はまだしていないです。
お金に余裕がうまれても、心に余裕が持てなくなるのが想像できるからです…

• よし

よし

一応今の会社の社長がトップで旦那は代表取締役として解体業の方は就任するみたいです。

アバウトですが、ローン完済が終わればその分を貯金に回せるので、それからでも貯金は遅くないかな、、という考えです💦
    そうですよね、わたしも今でいいとは思ってるのですが、
    かなりのお金の余裕があるわけじゃないから旦那はその余裕が欲しいみたいなんです。

アレルギーがあるんですね。。保育園とかに任せて何かあったら、、と思うとなかなか子供を任せることできなくて💦

• 2月2日
  • onigiri

onigiri

子育ての不安とか普段の生活のストレスとかって、自分でも判断できないことがあるので、難しいですね。
    私が保育園入れないのは、一番はこれ以上自分の負担を増やしたくないからっていうのが大きいです。
    ずっとアレルギーのことにヒヤヒヤしながらあれこれ考えてご飯作って…
    預けた方が解放されるのかもしれないけど、体が疲れたら気持ちがついてけないと思うので。

まあさんは保育園に預けることに不安があるんですよね。かといって自宅でも心配でたまらないと思います。
    そのストレスってとても強いものと思いますよ。私もそうなので…

• 2月2日
  • onigiri

onigiri

旦那様が今のお仕事をしていることで、少しでもまあさんの不安な気持ちが楽になるのなら、今の生活をキープするのも一つの選択と思います。

• 2月2日
  • よし

よし

そうですよね😢💦
    アレルギー本当にヒヤヒヤしますよね。うちの子は今はアレルギー用ミルクのみだけど、離乳食始まるとどうなることやら、、

保育士の方も立派にお仕事されてるんですが、園児の数に対して保育士が少ないからずっと我が子だけ目を離さず見てもらうってことは不可能ですしね、、何かあってからじゃ遅いから一番娘のことわたしがわかってるつもりなので、だったら自分で見てた方がなんぼ良いなあと思ったのですが、
    きっと知らず知らずのうちにストレスはかなり溜まってます😓

• 2月3日
  • onigiri

onigiri

息子もアレルギーミルク使ってたときありますし、対応食のためお金はとてもかかりますので他で節約したい、収入を増やしたいというお気持ちもわかります。
    乳、卵、小麦アレと、上の子もアレルギーが別であるので。
    だけど神経とがらせて生活してるので、旦那が家にいる時の安心感がないと、とてもつらいです。
    あんまり自分が苦しい状況にいるとは思いたくないけど、実際のところ、しんどいですよ💦

保育士さんも人それぞれですし、子供の数を考えたら心配になりますよね。
    私は幼稚園予定ですが心配ばかりです。
    もし不安が拭えなければ、昼時の付き添いも考えてます…

最近よく育児相談に行くのですが、子供が親を求めるのは10歳くらいまでだそうです。
    そのあとは自分の世界を持って過ごしていきます。
    確かに自分もお友達とお出かけするばかりで家族とはそんなに過ごさなかったなぁと。
    自分の価値観ですが、小さい頃にたくさん一緒に過ごした思い出がほしいなぁと思ってしまいます。

• 2月3日
ママリ

お子さんの件は怖い思いされましたね😭💦

私も23歳です。
私ならですが、応援します。
確かに一人心細いですよね😭

私は昔は寂しいからとか心配だから、とか危険だから。とか私の価値観で相手の生き方を制限かけてしまったりでやめとき!やめとき!と言ってしまいがちだったんですが、最近は何でそこまで止めてたんやろ?🙄と考え方が変わりました😂
相手がやりたいならやればいいし相手の可能性を自分のせいで我慢させてしまったり制限かけてしまうのは違うなって思うようになりました!
コレは私の価値観の話なのでまあさんがどう思うかは自由なんですけどね🥰

お風呂も🛀不安ですよね…
ですが、案外一人でお子さん入れられてる方も多くお風呂の件はまあさんおひとりでも入れれると思います!もちろん、お子さんと2人で入るのでまあさんも入れますよ☺️
賛否はありますが、スイマーバも使ってみるのもいいかもしれませんね☺️
後は、お風呂で寝かせれるスポンジとか椅子とか色々売ってますしそういうのでいっしょに入ってまあさんが洗ってる間は待ってもらうとか、もしくは風呂の前で待ってもらうとか方法は沢山あると思います☺️

• よし

よし

ありがとうございます😣

そうなんですよね、、
    元々解体してる時は給与が安定しなくて、、それで子供も生まれるからってことで転職をして安定した給与になったんです。
    なので旦那的には解体業はまだしたいんだとおもいます。
    だからと言って解体一本にされると、前みたいに安定はしないし天候などで仕事も制限されるし、、ってなるんですよね。
    ベースは運搬で副業ではないですが、
    代表取締役として解体ってのはとても良いことなんですが、
    やっぱ体も心配ですしね💦
    でも本人がやりたいって言ってるなら応援したい気持ちもあります😢

抱っこマンだから置くとギャン泣きで、その泣いた時に詰まらせたりとかもあったんで放置するのが怖いんですよね😢
    旦那が帰ってきて子供見てもらいわたしがお風呂はいるってことしかしてなくて、、
    スイマーバーだと浸からせても5分くらいですかね〜😢

• 2月2日
ママリ

私なら賛成はしませんね😅
正直子会社とは言え今の昼間の仕事も下っ端状態で本当に両方うまくやっていけますか?

私はお金が全てだとは思わないので、転職してすぐ月30万もらえてれば十分です!
あとは家族との時間を大切にして欲しいですし、今しかない子供の成長を一緒に見届けて欲しいですね😊

若いうちにと言いますがそれで体調崩したら全てが終わりですからね、、

私の旦那は新入社員で月40万以上の会社から資格を持ってる経験者でも月25万の会社に転職しました!
理由は家族との時間が取れないからです💦

給料は低いスタートですが昇給もよく、何より休みが多い、自由なシフト、帰りが早い、子供が風邪引いたなどの理由でもすぐ休ませてもらえますし、これから子供が増えることを考えても家族を優先させてくれる仕事というのが何より大事だと夫婦で話し合ってそこにしました😊

私の子供は熱性痙攣持ちでもぅ3回も救急搬送されています。子供が全身震わせながら息もせず青ざめていくのを目の前でみて、旦那が側にいる、いつでも来てくれる環境は本当に心強いです✨

何が大事かは人それぞれですし、どういう生活が家族の理想なのか、ご主人と話し合われてみるといいと思います😊

• よし

よし

書き忘れてましたが今の会社は一応3番目に偉く、給与は実績がなくとも最低30万円です。月の実績により毎月給与が上がっていくので、
    かなり実績のいい月は60以上のときもあります!
    なので月に変動はあるけど今の会社だけでも十分なんですよね、、ボーナスも福利厚生もしっかりなんで、、。

わかります!
    家族の時間が本当になくて😢
    旦那的には小さいうちは遠出とかできないから、歩くようになったり大きくなったら沢山色んなところ行って家族の時間作れば良い。みたいな感じです😓

熱性痙攣怖いですね、、
    わたしも目の前で子供が体をピーンとしながら溺れるようになってるの見てるのですごく怖いです。

ありがとうございます!
    しっかり自分の思いとかも伝えた上で決めてもらいたいとおもいます🌟

• 2月2日
yuuu

何を1番に考えるか…なのかな?と思います🤔
お金には困りたくない、普通以上の生活はしたい‼子供は成長するしずっと小さいままじゃないから、今は一人でも子育て頑張って、お金を優先する!と思えるのか。
今の子供の子育ては1回きりだから…旦那と協力して子育てしたい!子育て落ち着いたら私も働けば生活はなんとでもなる‼と思えるのか。
二兎追う者は一兎をも得ずってことわざがある様に、あれもこれもは難しいのかな〜と思ってしまうタイプなもので😭
どちらを選択されても、間違いじゃないし…お金はあるにこしたコトないですよね☺️
私は、夫婦での子育て、夫婦の時間を優先しました‼
たまに、お金降ってこないかな〜と思う日もありますが(笑)
でも、気持ちには余裕が持てます😉

• よし

よし

お金はあるに越したことはないんですよね、、娘のミルクもアレルギー用なので倍かかるし、入院したときも10万ほどかかったし。。まだ2ヶ月でこの子にかけたお金が結構な額で、これからはもっとかかると思うと不安要素はあります。😢

旦那はとにかく生活面ではかなり楽にさせたいみたいで、
    俺がなんとかする、働くからといって聞きません、、旦那も解体やりたいみたいなので応援するのも手ですよね😢💦

• 2月3日
いっくんmama

私ならあと1年待ってもらいます。
私の旦那も独立考えていますが、子どもがもうすぐ産まれるので、独立も1年〜5年を目安にしています。正社員として休みがしっかり取れて、何かあった時には有給使って休めてっていう状態が良いからです。
私の旦那は今年25なので30までに独立出来ればなって感じです!
その間に育児も落ち着いて、家族の時間も有意義に過ごして、それから将来のために頑張ってもらおうと思っています。
今お金に困っているわけではないのなら、尚更稼ぐことより家族の時間を大切にする方が良い気がします😌
お金はいくらあっても困りはしませんが、必要最低限さえあれば、家族で過ごす時間に勝るものはないと思います❣️
これはあくまで、私の考えなので、まあさんや旦那さんが、今の時間より将来か将来より今か、どちらを大事にしたいかにもよると思います✨
どちらを選択しても間違いではないですし、そこはどう思ってるかもっと話し合われた方が良いかもしれません。
私は仕事さえ頑張ってお金を持って帰ってくるのが旦那や父親の役割ではない。ましてや休みの日だけ面倒見るだけで子育てした気になるな。と旦那には言い聞かせています(笑)
子どもが成長して親の元を離れるのなんてあっという間ですからね😢
旦那には毎日子どもをお風呂に入れる役割を与えようと思っています(笑)
私も旦那の独立したいという気持ちを応援したいですが、それより今を大事にして欲しいという気持ちが強いので、しばらくの間はお預けです🤣

• よし

よし

ありがとうございます😣
    うちの旦那も本当は解体で独立予定だったのですが、やはり子供産まれることもあり辞め、今の会社になりました、、
    そんな中で旦那にとってはやりたい仕事、なおかつお金も増えるなんて美味しい話が降ってきたもんだから、
    やってみたいの一点張りで💦(笑)

私は子供のちょっとした成長も気付くくらいには一緒にいてほしいなあと思ってるんですが、
    旦那の意見は小さいうちなんてどこも出かけれないし、出かけたところで何が楽しいかもわからん年齢。
    だったら2〜3歳とかで毎週のようにお出かけとか、頻繁に旅行とか連れてっていけるくらいの経済力があった方が良くない?って感じなんです😓分からんこともないんですけどね。
    結局解体の方がうまく行かなければ辞めて仕舞えば良いだけで、損額とかは出ないんですよね、、

男の人と女の人の意見はやっぱ分かれますよね😂!
    しっかり話し合って自分の気持ちを伝えないとですね😣

• 2月3日
ひろ

お子さんの件、まあさん毎日1人でよくやられていると思います。

お金と時間のバランスだとは思いますが、私ならあと数年は今の仕事を慣れて昇格するまでは新しい仕事をしてほしくないですね。

新規事業が万が一上手くいかなかった場合、今の仕事が中途半端なままになるのは良くないですし、何よりお金を優先して家族との時間が少なくなることで、まあさんのストレスや疲れがたまって1人で抱え込んでしまったり、お子さんに万が一の事があった場合本末転倒です。

まずはお子さんが元気に育ち、まあさんの気持ちも落ち着いて余裕が出てくる頃がいいのではないかなと思います。
子供が小さい時期は今しかありません。
今しかできない事の方が大切だと思います★

• よし

よし

ありがとうございます😢

一応会社の中では三番目の立場ではあります😣実績も会社の中で一番良いです。

お金も大事だけど、やっぱり家族の時間はお金に変えれないから、
    そこも大事にしてほしいんですよね、、。
    今の運搬でさえ帰りが遅く、子供との時間がないのに、、
    何日かぶりに抱っこしたときに、
    重くなったなー!とか、こんなことしたよ!とか言ってくるんですが、
    いや知ってるし、あなたが帰ってきてから子供との時間作らないから知らなかったんでしょ。って思ってしまうんです😣心狭いですよね。仕事頑張ってきてくれてるのに。

旦那に自分の気持ちきちんと伝えてみようと思います!😊🌟

• 2月3日

生まれてからずっとほぼ息子と二人暮らしです(笑)
生後2ヶ月の頃は育児にも慣れないし、産後の回復も万全ではないですし、ましてや、ミルクアレルギーなどがあると心配も絶えませんよね😭
旦那に早く帰ってきてほしい気持ちすごく分かります😭
吐き戻しは5ヶ月くらいでだいぶ減ってくるのではないでしょうか??
生まれてからずっと1人でお風呂入れてますが、案外大丈夫なもんですよ🙆‍♀️
今はワンオペママのためにバスチェアとかいろいろ便利な物もあります🙆‍♀️
私は結婚したからと言って相手の人生を縛りたくないので、旦那のやりたいようにやってもらってます😳
まだまだ昇格したいらしく、昇格したら単身赴任になる可能性もありますが、応援してます。
寂しいし、旦那にそばにいてほしいですが、仕事が楽しいらしくキラキラしてるので、そんなパパを見たら息子もパパを尊敬するかな〜と思い、応援する事に決めました😂

• よし

よし

首もしっかり座って、お座りもできるようになったら落ち着くとは思うと言われました💦
    でも胃食道逆流症は大人でいう、逆流性食道炎で治るものじゃないから、そこは心配ですね💦

そうなんですよね、、
    旦那は支えてほしい応援してほしいって感じなんです😓
    自分の欲のためにしてるんじゃなくて、私たちの生活とかのこと考えての事なんですが、
    やっぱり時間ももっとほしいって思っちゃいます😂

• 2月3日