※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義両親に産後にされて嫌だったこと(立ち会いたいって言ってきたり、陣…

義両親に産後にされて嫌だったこと(立ち会いたいって言ってきたり、陣痛中病室に来たいって言ったり、産後すぐに会いたいって言ってきて無理と断ると産後3時間後にアポなし訪問、入院中は毎日アポなし、親戚一同を勝手に連れてくる、毎週末訪問、義母は授乳中に覗く、義両親に母乳は出てるか聞かれる、産後の体型を義母、義兄夫婦でネタにする、勝手にお披露目会の予定を立て強制決行、等々)を旦那に伝え、旦那と話し合った結果、今後の為にも義両親に伝えようってなった。

私が伝えると角が立つし、私も冷静じゃいられなくなるから旦那に実家に行ってもらって伝えてもらった。

今日の11時ごろから行っているのに未だに音沙汰なし。
揉めてるんだろうな。

私のせいだ…

コメント

deleted user

今伝えるのが正しかったかどうかは置いといて、責任感じる必要は無いと思いますよ😅

  • ママ

    ママ

    私の心が限界になってしまい、義両親はスマホも持っていないので新しいタブレットを旦那に渡し、1週間に1回くらい子供の写真を送りますって言っておいてって任せてしまいました。
    自分が絶対正しいと思っている義両親と私とで板挟みになっている旦那に悪いことをしました。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様には悪いと思う気持ち解りますが私が旦那様の立場だったら、自分の親だから自分が間に立つのも仕方ないって思います。
    義両親からされた事は誰でも嫌だと思いますよ💦
    された時とかに、もうとっくに言ってても良かった事だし改善されなきゃ今後付き合っていけないですよね😣

    • 2月2日
  • ママ

    ママ

    たしかにそうですよね。
    幸いにも旦那は私の実家を居心地がいい空間だと思ってくれているようです。私は今まで間に入って両親の暴走を止めたりしていました。旦那も間に入るべきですよね。

    • 2月2日
ドキ子

義両親さん、最悪すぎますね😢💦💦
mammyさんは悪くないですよ!

  • ママ

    ママ

    旦那が可哀想で…

    • 2月2日
みみ

産後にされて嫌だったこと
私もほぼ同じことされました...
ただでさえ大変な時に
ほんっとうに嫌な気持ちになりますよね。
お気持ちお察しします...
旦那様が話をしてくれるなんて
優しいですね!羨ましいです。
揉めてるのだとしても
それはmammyさんのせいではないです!
旦那様たちの親子間の問題です。
旦那様への子離れしてほしいし
息子の嫁にまで過干渉は
やめてほしいですよね。

  • ママ

    ママ

    本当にこれで良かったのかな…って考えてしまいます。

    • 2月2日
  • みみ

    みみ

    悩んじゃうんですね。
    それはmammyさんが優しいからです。
    私も夫に義実家へ行ってもらって
    話をつけに行ってもらったことがありますが
    そんなこと考えませんでした...(笑)
    あちらの親子間の問題だと思うので。
    それにお嫁さんって
    義実家へ嫁いだわけじゃなくて
    義実家の息子の嫁になったわけだから
    義実家の娘同然!という勘違いを
    しないでほしいなって思うんです。
    お嫁さんにだって実家も両親もいるのですから。
    孫に関しても
    まずはmammyさんと旦那様の子どもなんだから
    mammyさんが不愉快になる過干渉は
    やはり良くないのではと感じます。
    あくまで私の考えですが...
    旦那様は旦那様なりに
    ちゃんと考えたうえで
    義実家へ行って話をされてるのだから
    mammyさんは落ち込まずに
    旦那様の帰りを待ちましょう?
    帰ってきたら話を聞いて、
    今日はありがとうと伝えましょう。

    • 2月2日
  • ママ

    ママ

    ありがとうって伝えたいと思います。

    • 2月2日
ぽこ

お気持ちお察しいたします😭
親しき仲にも礼儀ありというか、義両親なんて身内ではあるけど他人です。
配慮に欠けますね💦
でもちゃんと理解してくれる旦那さんで良かったですね。
無事に話がまとまることを祈っています✨

  • ママ

    ママ

    実家に長居したくないからお昼ご飯は食べて来ないと言った旦那…
    かなり揉めているんだと思います。

    • 2月2日
  • ぽこ

    ぽこ

    mammyさんがいいなら、このままもめにもめて縁が切れればいいのにとすら思ってしまいます💦

    • 2月2日
  • ママ

    ママ

    向こうから会いたくないって言われたらそれでいいかなって考えています。

    • 2月2日
ぽん

産前ですが、既に揉めてます💧
ちょー過保護の常識ない義両親
特に義母!!
男の子と分かったのに
メルカリで女の子の服を買ってくる
妊娠悪阻も自分の時はなかったのに
大袈裟!!と異常扱い💧
同居を強いられたり
退院後1ヶ月義実家に
住む様に言われたり
断ったら
2時間掛かる地元に退院後帰れと💧

出産予定日に合わせて
仕事辞める!!
赤ちゃんの名前は
死んだ犬の名前にしろ!!
とかとかwww

赤ちゃんの為にも
出来る限り平和に拗れずな関係に
居たいですけど
結局は赤の他人だし
ズレてる人と分かり合えるのは
不可能!!
旦那も、もう世帯を持ったから
わからんちんじゃなくて
自分の世帯優先で!!
って思うようにしてます💦💦

責任なんて感じる必要ないですよ!!

どんな育ち方したの?
って言う意味不明な行動をする
義実家が悪い!!笑っ

  • ママ

    ママ

    私も悪阻で5キロほど痩せたのですが、義父には気持ちの持ちようだと言われ、義母には赤ちゃんの病気を心配されました。

    • 2月2日
  • ぽん

    ぽん

    辛いですよね😭
    私9キロ痩せました💦💦
    それほんとウザイですよねぇ

    私も言われました!!
    思わず「なら、代わりに毎日吐いて産んでくれよ」
    って心の声がボソッと
    本人達の前で出ちゃったことあります😂笑っ

    陣痛始まった後が怖くて
    仲のいい友達に
    絶対来て!って言いまくってます(笑)

    逆に短時間で帰ってくる方が
    私は不安になります💦
    ほんとに、話分かったの?って
    ちゃんと分からせようと
    してくれてると思いましょ☺️

    • 2月2日
  • ママ

    ママ

    たしかに短時間で帰ってくる方が心配ですよね💦

    産まれたら凄く可愛いので、義母に負けずに妊娠生活楽しんでくださいね💗

    • 2月2日
ぽこ太

私もそうです、デリカシーないし配慮もなく義実家親戚無理でした
でも言わなきゃわからないし、今後はイベント毎に出しゃばるようになりますよ💧

むしろ旦那さんがmammyさんのために話に行ってくれたことを私はえらいと思います。
私が将来息子のお嫁さんに配慮のないことや傷つけることをしたのなら、はっきり教えて欲しいです。
息子夫婦仲を自分のせいでごちゃごちゃにしたくないので💦

私は産後いやだったこと手帳に書いてます。将来自分がお嫁さんにしないように、です!

あと産後のガルガルだったらもう少ししたら落ち着くと思います😊私が義母に関してはそうでした。でも言わずにずっと我慢して嫌いになったらガルガル終了しても嫌いは嫌いです󾍁義父は嫌いのままです(笑)

私は息子に私よりもお嫁さんを大切にする子になってほしいですね
特に妊娠中と産後、子育て中は大事な時ですから😊責任感じなくて大丈夫です、素敵な旦那さんですね💓

  • ママ

    ママ

    私も息子には自分の妻と子供を全力で守る大人になって欲しいです。
    旦那が帰ってきたら、笑顔でありがとうって伝えます。

    • 2月2日
しみこ

伝えてよかったんですよ〜!今後は距離のあるお付き合いをしてもらいましょう。別世帯ですし、こちらにはこちらの考え、価値観があるんですから!責任感じる必要はありません!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。

    • 2月2日
   こころ

前回の投稿からどうなったか気になっていました。

mammyさんは何も悪くないのでどんと構えて待っていればいいんですよ!

  • ママ

    ママ

    前回の質問から気にかけてくださっていたんですね😭ありがとうございます。

    早く帰ってくることを願いつつ待ちます😭

    • 2月2日
けいママ

なんだかうちとにてます!!
でも、
悪いのは義両親です!!

  • ママ

    ママ

    義両親問題辛いですよね( ; ; )

    • 2月2日