※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーム
妊娠・出産

赤ちゃんと義実家の猫の関係が心配。神経質すぎるか悩んでいます。家族の猫が好きだけどアレルギーも考慮。

義実家(別居)に猫がいます。
赤ちゃんが生まれてのちのち遊びに行く際、赤ちゃんが心配です。家の中を自由に動き回る猫なので赤ちゃんを引っ掻いたりしないか?害はないか?など考えてしまいます。神経質すぎますでしょうか( ; ; )?
私自身、猫は好きです^_^ 義実家の猫も家族だと思えるのですが、アレルギーなどお持ちの方も多くいらっしゃるので心配です。

コメント

deleted user

アレルギーは、なんとも言えないですね😵
もし危なかったら赤ちゃんを近づけないようにするとかですかね!
うちも実家に猫いますがかじられたことあります😥

しみこ

意外と猫ちゃんの方が警戒して近づかないかもしれません。うちの猫はしばらく近づきませんでした。

基本は大人が近くで見ていれば大丈夫ですよ(^^)

りったんまま

わたしは実家に猫が2匹いますが
帰省した際(娘が生後1ヶ月半~現在)、
ねこちゃんたちは近寄らなかったです😲
赤ちゃんの存在に慣れていないので
おそるおそるにおいを嗅いだりして
だんだん慣れていきました!
今、娘が寝ているベビーベッドには
上がらないし、娘には触りません。
最近は慣れてきたのか抱いて座ってると
近寄ってきて隣で寝たりします😊
娘はアレルギーではなかったみたいなので
よかったですが、アレルギー心配ですよね。
実家の猫は2匹とも家猫なので
外を自由に行き来しません(一切外に出しません)
なのであまり害は心配しませんでした👌🏻

ハッピー

猫は、子供とかあまり好きじゃないですよね。
基本、知らんぷりしていますよ^_^

餌をくれる人にしか、擦寄らないのが彼らのいいところです🐱

deleted user

猫ちゃんが荒っぽい性格だと危ないですが、そうでなく、撫でても引っ掻いたり噛んだりしないような猫ちゃんならそこまで気にしなくても良いかもしれません😊
そしてもしかしたら最初は赤ちゃんの匂いを嗅ぎにくるかもしれません😂
抵抗があるかもしれませんが、嗅ぐことで猫は「害はない」と判断できるので、そういう時は赤ちゃんの頭か、手先のにおいを挨拶代わりにかがせてあげると満足して離れると思います!

ほとんどの猫ちゃんはこちらから(赤ちゃんから)ちょっかいかけない限り手はまず出さないと思います😊
ただ、赤ちゃんは暖かいので、猫ちゃんが隣で寝てしまう可能性もあるので気をつけて下さい☹️💦笑

🍠さちゅまいもまん🍠

私も猫外で飼ってるんですけど3ヶ月くらい経ってから猫と合わせようかなって考えてます😊

うに

猫の性格にもよりますね。

実家の猫は縄張り意識が強くて、娘が生後1ヶ月の時に連れて行ったら泣き声が子猫の鳴き声に似ているので思いっきりとびついてきて引っ掻かれました💦

今うちには猫が4匹いますが、みんな穏やかで娘の荒々しさで鍛えられているので恐らく大丈夫だろうと思っています😊

心配なら部屋を別にしてもらって最初は様子を見るとか、大丈夫そうなら触ったら手を洗うを徹底していればあとは特に心配いりませんよ☺️

まーちゃん

実家が猫2匹飼ってます!
新生児の頃は何もしないと思いますが…少し大きくなって子供が猫ちゃんを引っ張ったり乱暴するとやり返される可能性は大ですね😅
周りにそうゆう子たくさんいます…わたしも無理矢理触ろうとして小さい頃やられました(笑)

義実家ってとこが厄介ですね(?)
実家なら、色々言えるけど義母に言えないですよね😅

そーこまで神経質にならなくてもいいかなとは思いますよ。猫飼ってる家庭たくさんありますから( ´꒳​` )