※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

子供が生まれたばかりで祖父が入院、祖母が骨折し、介護に追われています。父は県外におり関与せず、母もいません。施設に入れず、家族との時間も取りたいが困難です。どうしたらいいでしょうか…つらいです。

子供が生まれたばかりで世話が大変なのに、祖父が入院、祖母が骨を折り、叔父と私で介護をしなくてはならなくなりました。父は県外にいるので関与せず。わたしには兄弟もいないのでだれも頼れません。叔父も仕事があるにもかかわらず毎日実家に通ってくれています。
2人とも施設に入れたいのですが年金もたいしてもらっていないようなので入れることができず。まぁ空きもないのですが。正直あかちゃんの世話でいっぱいいっぱいなのに祖母のほうまでかまってられません。旦那との時間も大切にしたいのに…
ひどいこと言っているのはわかりますが、こういうときに県外に逃げている父を恨んでしまいます。金銭的な援助をよこすわけでもなく勝手にあちらで就職しているので。
両親は離婚しているのでわたしに母はいません。
こういう板挟み状態の人いますか?どうすればいいんでしょうか…つらいです

コメント

スライム

介護認定取りましたか??
メディカルソーシャルワーカーさんにこの状況伝えて何か支援など受けられるか聞いてみてもいいと思います!

• きなこ

きなこ

いま叔父と介護認定の話をしてみました😊
    ありがとうございます!

• 2月2日
みき

ヘルパーを雇うことは無理ですか?うちは義祖母が身寄りがなく義父もいますがほとんど私や旦那が見ていました。でも私たちも引っ越し子供がいて最初はしてましたがキツくなってきたので義父と相談してヘルパーを雇い、デイサービスの入浴コースに通わせることにしました。まだ連絡も来ますが負担はかなり減りました!私達も月に一回ペースになりましたし笑笑
大変なのはすごくわかります!長女がまだ1カ月のときに義祖母が体調悪くなり抱っこ紐やベビーカーで長女を抱っこして義祖母を車椅子とかありましたから…

• きなこ

きなこ

だっこしながらの車椅子はキツイですね…
    ヘルパーも叔父と相談してみたいとおもいます、ありがとうございます😊

• 2月2日
  • みき

みき

義祖母入院中に院内感染でインフルエンザにもかかったことがあってその時は旦那も行って看護師さんに私と娘ちゃんは感染したら大変だから外にいた方がいいって言われました💦
    あと施設ですが探せば安いとこもありますよ!私は介護士で働いていましたが生活保護の人もいました。主人も介護士ですがやはり生活保護の人いるって言ってますよ💦

• 2月2日
yoshi8670

妊娠中に父が病気で倒れ入院しました。私が産まれてすぐ離婚していて、兄は父を嫌ってるので一切かかわりたくないとのことで手続きもなにもかも私がしないといけなくなりました。私も家庭あるし自分の家族を巻き込むのも介護するのもはなから考えてなかったので入院中から社会福祉士の方に退院後は自分も家庭があるので独居で生活してほしいし、介護は一切できないと相談していて、
退院後は後遺症ののこる病気だったので介護認定うけてヘルパーさんきてくれてます。困ったことあったら担当のケアマネさんに相談したりで負担はあまりないです(^^)

• yoshi8670

yoshi8670

介護保険の申請など社会福祉士さんに相談してみてはどうでしょうか?

酷くなんてないと思いますよ。
    赤ちゃんもいて大変ですし自分の家庭自分の人生が大切です。
    私の相談した社会福祉士さんもケアマネさんも私たち家族に負担のないようにって1番に考えて相談にのってくださいました。

• 2月2日
  • きなこ

きなこ

やっぱりヘルパーさん頼れば負担は少なくなるんですね🤔
    わかりました、ありがとうございます‼︎

• 2月2日