※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがショートスリーパーで、夜はよく寝るけど昼寝が短い。部屋を暗くしても変わらず。もっと長く寝かせる方法はありますか?

生後5ヶ月になる女の子がいます!

朝寝、昼寝、夕寝共に各30分前後とかなりのショートスリーパーです。
夜はよく寝てくれるようになってきたので、まあ良しとしていますが、家事などの事を考えるともう少し長めに寝て欲しいなと欲深くなってしまいます。

部屋を暗くするなど何度か試してはいますが、あまり変わらない気がします。

何かアドバイスなどがございましたら、お願いします(>人<;)

コメント

ayu

うちの娘も全く同じです!!
夜は12時間くらい寝てくれますが(途中フエフエ言いますが)日中はアラームセットしたかのようにピッタリ30分で起きます笑
日中もママとして少し休みたいですよねー(><)
私はもう諦めてます( ˊᵕˋ ;)💦夕寝が最近なくなってきて家事を早めに終わらせてます!

ゆかぽん

息子もそうで、今娘もそうです😂
こんなに寝なくて大丈夫なの?!と心配になりますよね😫うちは夜もまだ頻回授乳なので余計に(笑)
体質かな?と思うので、おんぶして家事しちゃいます😊✌️

1姫1王子

それってショートスリーパーって言うんですか?
5ヶ月頃は30分ぐらいで起きるの普通だと思いますよ(;^∀^)
成長とともに昼寝の回数が減って、長く寝るようになりますよ。

🙋‍♀️同じです。2時間おきに30分寝ます。諦めてます。テレビ消して暗くしてとかやりましたが意味なかったです。夜長めに寝てくれるので助かってます😊私は、次30分の間に何しようかなーっていつも考えてます。笑 昼寝とか長くしてくれても、夜起きられたら嫌なので今のスタイルでよしとしてます!

なんなん

うちは朝寝/昼寝/夕寝の合計で5時間くらい寝ます。そうでないと不機嫌になってしまって💦
各30分でご機嫌に過ごせるなら、その子の個性なんですかねー。
たくさん運動させるとかはどうでしょう?

まさこ

生後5ヶ月なら短くもないと思いますよー💦そのくらいの長さと回数になる時期じゃないですかね☺️

ママは大変ですが、夜よく寝てくれるなら、きちんとリズムがついた成長の証だと思います!

我が家は昼も夜も寝ませんし、笑
羨ましいです😅

年子姉妹ママ

みなさん同じくらいのお子さんをお持ちなようで勉強になりました!

私の周りはわりと長く(1時間以上)寝てくれるという子が多くて、うちが逆に珍しかったので、、

みなさんの貴重なご意見ありがとうございました☼꒰๑ϋ๑꒱♬

4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちは上の子つれてつれ回しているからか
朝寝10時頃 30分
12時頃 30分
昼寝と夕寝ぶっとおして
13時半~17時半まで4時間は寝ます😓

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

じゃあうち、寝過ぎなんですかね(笑)
    夜も20時から朝の7時まで寝てます😂
    夜中起きないです😂

• 2月3日