※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymh
妊娠・出産

一宮市民病院で予定帝王切開の費用や部屋の種類の金額、出産後の赤ちゃんのお部屋への連れて行き方、子どもの入室可否について教えてください。売店の冊子は次回検診時に購入する予定です。

初めまして、今妊娠10wで一宮市民病院に通ってます(^^)
予定帝王切開で出産された方教えてください!
予定帝王切開での費用、どれくらいかかりましたか?
個室、大部屋どちらの金額も知りたいです。
帝王切開後、その日の内に、お部屋に赤ちゃん連れて来てくれますか?
病棟やお部屋に子どもは入れますか?(上の子たち)

売店で買う冊子?は次の検診時(2月8日で11w)に購入してと言われているのでまだ持ってません。

コメント

ゆきなぉ

二人目を市民病院で出産しました。予定帝王切開でした。費用は入院の日に高額医療の申請をしたのでそんなにかからなかった気がします。個室は料金かかりますが、大部屋は無料です。
病棟には入れますよ。

切開後はなにもなければ連れてきてくれるとおもいます。私の子供はNICU行きだったので…。

• aymh

aymh

出産育児一時金はお釣り?返戻金?ありましたか?
    上の子たちも入れるなら良かったです。
    赤ちゃんに早く会いたいので、連れて来てくれるならいいな(^^)
    私も過去に早産で、赤ちゃんN行きになり大部屋の病室に退院まで1人で寂しかったです…

• 2月2日
ひつじ

予定帝王切開で出産しました!

費用は高額なんちゃら額?みたいな申請をしたので退院時に払ったのは6000円でした✌
私が入院した時は個室が満室だったので手術前日と翌日は大部屋でした。
それから個室に移動したのですが個室の方が良かったです😊
個室は1日5000円でした🙆

術後、部屋に戻った後に一度助産師さんが赤ちゃんを連れてきてくれます😊
で、しばらく家族と写真撮ったりしてまた赤ちゃんを助産師さんに渡します🙆
翌日、助産師さんと一緒にトイレに行きオシッコできたら赤ちゃんと同室でした😊助産師さん、厳しいです笑😂

病棟や部屋にはお子さんも大丈夫ですよ🙆ただ、大部屋だと周りに迷惑なのでデイルームを利用します😊面会時間も平日、土日祝と違った気がします。中には面会時間以外に来てた家族もいましたが😅

シャワーは、時間が決められていて朝一に予約表がナースカウンターに置いてあるので名前を書きに行きます🙆

私も今は違う婦人科にいますが4月ぐらいから市民病院に転院します😊もしかしたら会えますね😊

• aymh

aymh

詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    今日検診で、入院の説明とか受けましたが、費用が50万と書いてありびっくりしました🙄💦
    高額医療の申請をすると、もう少し安く済むと聞きましたが、、以前の病院が激安だったのでビックリしました笑

赤ちゃんお部屋に連れてきてくれるの嬉しいです🥰
    シャワーは朝イチで書き込みに行った方が良さそうですね!笑

私は仕事の休みの関係で毎回金曜日に受診ですが、会えたら嬉しいですね〜😆

• 2月8日
  • ひつじ

ひつじ

三年前なのでシステムが変わっていたらごめんなさい💦
    市民病院なのでそんなに高くならないと信じてます笑。

シャワーは時間希望したいなら朝一ですね😊たまに表がない時があって助産師さんが出し忘れてる時があります😅
    シャワー時間は30分です。

金曜日なんですね😃了解です😊♥

• 2月8日
  • aymh

aymh

費用については、医事課でも確認したのですが、帝王切開で8日間入院で50万から育児一時金の42万引いて、残り8万は高額医療の申請で多少変わりますね、って言われました💦
    個室だと、そこにプラス料金なので、以前の病院に変えようか悩み中です😫
    有料のマタニティライフ、NSTも有料、沐浴指導も有料とか、何かちょこちょこお金かかるな〜と思いました💦💦
    他の病院でお金かからないところで有料になってるので、考えてたらだんだん悩んできました🤔
    以前の病院は帝王切開だと育児一時金内で収まり、返戻金?がかなりあるので…笑

• 2月9日
  • ひつじ

ひつじ

おはようございます☺
    入院料金は退院時にならないと正確な料金は分からないですもんね💦

あの冊子も何故有料なのか不思議ですよね😨
    沐浴は希望者だけなのでやらなくても大丈夫ですよ🙆
    私はやりましたがあまり参考にならなかったです😞若い助産師さんでおまけに娘が泣いてしまったので💦

返戻金があると前の病院の方がいいですね💦

• 2月9日
しおりん

はじめまして😊
一宮市民病院で出産しました!
帝王切開ではないですが、吸引分娩でした。
支払ったのは合計50万ほどでした!
個室だと一日5000円かかります!
ちなみに私は大部屋でした。

私の場合、産んだ当日の夜は体をゆっくり休めてほしいとのことで病院側が赤ちゃん預かってくれました!
次の日の朝から赤ちゃんと同室です😊
他の人たちもそうでした!

病棟にはお子さんも入れますよ!

• aymh

aymh

50万!市民病院でも吸引でそれくらいかかるんですね。
    赤ちゃん、当日夜は預かってくれるんですね(^^)

上の子たちも入れるのは良かったです(^^)
    入れない病院もあったりするので、気になってました!

• 2月2日
にの

私は帝王切開で産みましたが申請出して、大部屋で最期に払ったお金は5000円くらいでした。これなら次は個室代払ってもいいから静かで他の方の様子を気にせず過ごすのもありかなと思いました!

帝王切開傷口めちゃくちゃ痛いですよ。赤ちゃんには会いたいしお乳あげなきゃ行けないので踏ん張りますが
正直初日から同室…それどころじゃないですよ(笑)
預かってもらえるなら預かってもらって少しでも体力回復したほうがいいかなっと思います…
ベッドから起き上がって、トイレ行くだけで5分はかかりますよ(笑)

• aymh

aymh

高額医療の申請出して大部屋でも金額プラスになることもあるんですね(;_;)

帝王切開痛いですよね…
    過去2回、帝王切開してますが、毎回泣きます笑
    私は、1回目の帝王切開で赤ちゃんがNICUに入院になり寂しかったので、2回目同様、初日から赤ちゃんと一緒に居たいので、連れてきてくれるなら嬉しいです(^^)

• 2月5日
  • にの

にの

おぉ!帝王切開大先輩でしたか…
    偉そうにスイマセン💦💦
    確かに一緒にいたいのにいられないとなると寂しいし不安になりそうですね😭
    ひぃぼぉさんの意見もワタシ的にすごく参考になりました!
    大部屋でプレイルームで面会確かにしんどかったです(笑)

私も次産むときは個室にしたいって思いました(*^^)v

• 2月6日
  • aymh

aymh

いえいえ、あの痛みは経験した人でないと分からない痛みなので、お話できる方がいると心強いです😊

過去の病院では、上の子も大部屋でも入れたんですが、病院によって色々違うなーと思いました。
    帝王切開後にデイルームまで行くのは辛いですよね…
    でもいい運動になるかなとか、、本当悩みます😭😅
    金曜日に病院なので、旦那と相談して決めていこうと思います!
    にのさんも、詳しく教えて下さりありがとうございます😊

• 2月6日
ひぃぼぉ

市民病院で2人とも出産しました!

1子は逆子で帝王切開個室で38w2dの昼1のオペでした!
昼からだと朝絶食なので朝一の方が空腹耐える時間が短いのでオススメします(笑)

日中は母子同室ですが夜はお預けでした!
直後子ども(姉の子ども)いました!
歩行ができるようになれば夜も母子同室でした!

2子は市民病院で自然分娩、個室。
上の子が居たりすると余計に個室をオススメします!
空いてれば1日5000円です!
緊急や帝王切開の方のために空けてあるので優先的なはずです!

• aymh

aymh

朝一オペしてくれますかね?
    絶食の空腹感は気持ち悪くて苦手なので、なるべく早く切って欲しいです笑

歩行ができるようになると、夜も赤ちゃんと一緒なんですね(^^)

個人的には、過去も大部屋だったので個室でも大部屋でもどちらでもいいのですが、安く済ませたいならやっぱり大部屋希望した方がいいですかね?
    でも家族も多いので、個室の方が他の方に迷惑にならないですよね汗
    個室か大部屋、悩みます…。

• 2月5日
  • ひぃぼぉ

ひぃぼぉ

手術日決める時に朝一がいいって希望伝えてみるとうまいこと組み込んでくれますよ😍

今日預かって欲しいですって言うと預かってくれますよ!
    2人目の時は4日中、1日夜一緒に寝ただけでした!
    (その時の人数とかにもよるかもですが)

私はトイレがダブったらどうしようとか
    寝たいけど寝れなかったらどうしようとか
    最後の決めては個室はそのまま部屋で面会も可能ですが
    大部屋だとデイルームまで行かなくちゃ行けないので
    ちょっとしんどいかと思ってお金より楽を取ってしまいました(笑)(笑)

個室を希望しといて病室の空き状況で
    大部屋でも個室状態の時もありますから、
    YUKAPIさんが入院される時の状況で個室から大部屋に変わる!ってのも手だと思います!

大部屋から個室行きたいのはまず通らないと思うので(笑)

• 2月5日
  • aymh

aymh

詳しく教えて下さり、ありがとうございます(^^)

大部屋だと面会はデイルームなんですね!
    過去の出産は名古屋の公立病院だったのですが、公立病院でも色々違いがありますね🤔

なるほど、金曜日に分娩予約の紙を出すみたいなんで、それまでに決めないとですね!

ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月5日
  • ひぃぼぉ

ひぃぼぉ

個室だと面会時間過ぎても消灯時間までに帰れば大丈夫ですよ🤗

ご飯も牛乳が嫌だったらヨーグルトにしてほしい!と言うと変えてくれたり
    おかずはほんとにヘルシーなので
    ご飯大盛りで!ってお願いして
    自分でふりかけを持参してかけて食べるのもありですよ🤓🙌

量増やしてもお金は変わらないので😍(笑)(笑)(笑)

• 2月5日
  • aymh

aymh

個室手厚いですね!😳
    旦那が仕事遅い日多いので、個室の方が良さそうですね👍

ふりかけ持参!いいですね笑
    何度も入院して公立病院の質素なご飯にお世話になってるのに思い付きませんでした笑

色々教えてくれて本当にありがとうございます😊

• 2月6日