※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が日中おっぱいを拒否し、離乳食は順調。おっぱいを拒否するとストレスを感じています。栄養や脱水が心配。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の女の子を育てています。
質問させてください(>_<)

ここ最近、日中おっぱいを拒否するようになりました💦
完母です。
離乳食は二回食で順調です!
いつもペロリと完食します✨
離乳食の時に一緒にストローマグで麦茶を飲んでいます。(練習中のため、こぼしてどれぐらい飲んでるかわかりません💦)
離乳食後におっぱいをあげようとすると、そっぽ向いて指しゃぶりをし、飲んでくれません。
指しゃぶりを外して無理やり飲ませようとすると泣きます💦
なので時間を置いてまた飲ませようとするのですが、全く飲んでくれません、、
乳首を完全に拒否します。
正直、ショックもあり飲んでくれないのがストレスでイライラしてしまう時があり自己嫌悪です、、

朝起きた時とお風呂上がりと夜中1時は飲みます。

栄養や脱水が心配です💦

おしっこは前より減りましたが出てることは出ています。
うんちも毎日出ていますが、たまに便秘でかたいうんちが出ることがあります。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです(;_;)

コメント

それは心配になりますね。もし、どうしても母乳!とお考えでなければ、試しに哺乳瓶を使ってみてはどうでしょうか?まだ授乳が必要な時期ですし、中身が母乳でもミルクでも、受け付けてくれたら一安心ですよね。
うちの場合は混合のつもりだったのですが、息子は2ヶ月で哺乳瓶拒否するようになり、図らずも完母になりました😅どちらにせよ悩みますよね💦今はご飯を食べずに母乳を欲しがる日が多くて悩んでいます😓

いずれは飲んでくれなくても心配のない時期が来ますし、ママさんも無理せず、一緒に頑張りましょう😊

• みんち

みんち

搾乳して哺乳瓶でもあげてみたのですが拒否されました、、
    なのでスプーンであげたのですが、10杯ほどしか飲んでくれませんでした😭
    もうどうしたらいいのやら💦
    お風呂上がりはガブガブ飲んだので少し安心したのですがトータルの授乳が2〜3回なので心配です💦
    ご丁寧にありがとうございました✨
    ひとみさんのお子さんもご飯も食べてくれるようになるといいですね✨
    はい!お互いに頑張りましょう💕

• 2月2日
oちふ

長女が同い月齢です!
離乳食順調なの羨ましいです😂
一応2回食にしてますが全部で20gくらいを完食するか、しないかです(笑)

水分不足が心配であれば、離乳食でスープとかもあげてみたらいかがでしょうか!
しっかり喉が渇いてる時は飲んでるみたいですし。
それか乳首拒否であれば搾乳して、コップやスプーンであげるとか…

今まで授乳で生きてきたのに急に拒否されるとショックですよね😣

• みんち

みんち

すみません💦コメントに返信してしまいました💦

• 2月2日
  • oちふ

oちふ

大丈夫ですよ👌
    お互い頑張りましょう😁

• 2月3日
みんち

離乳食にスープいいですね✨
早速やってみようと思います✨
搾乳してスプーンであげたのですが、10杯ほどで終わりました、、笑
そうなんです、、
急に拒否されるとショックで何がいけないんだろう?って思っちゃいます💦
お風呂上がりはしっかり飲んでくれたので良かったのですが、授乳回数が極端に減ってしまい心配です(;_;)
⚪︎ちふさんのお子さんも離乳食食べてくれるといいですね☺️

ゆずかぼす

うちの子も二回食になった辺りで
授乳の回数が
激減しました。
よく食べてるなら心配ないと思いますよ。
多分要らないのです。
そしてご飯も食べてるから大丈夫だと思います!
1日3回飲んでますしね^ - ^
麦茶も飲めているのであれば
体重など様子見て
減らない限り元気であれば大丈夫です。

• みんち

みんち

そうなんですね✨
    安心しました(>_<)
    本人は機嫌も良く元気なので、体重気にしつつ様子をみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 2月4日