※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供の側から離れて気持ちを落ち着かせることは問題ないですか。放置は5-10分で、保健師と夫からの意見が分かれています。

気持ちを落ちつかせるために子供の側から離れることってそんなにいけないですかね。
夜はよく寝る子で助かるのですが なぜか日中 なかなか泣き止まず オムツかえてミルクガッツリ飲んでも
寝ないで泣いたり泣き止んだりを繰り返し ひたすら日中は抱っこ 散歩 …でも泣き止まないことがあります。

そのまま2.3時間経ったり 朝7時に起きて12時頃やっと寝るとか ざらにあるんですが、イライラで気持ちに余裕がなくなりそうになったとき、気持ちを鎮めるために1度子供の側から離れて 気持ちが落ち着いてから子供と向き合うようにしているのですが
それってそんなにいけないことなのでしょうか。

放置すると言っても5-10分。
旦那からは 子供を放置しとくのは可哀想 虐待だと言われ、保健師さんからは距離置いて一呼吸置くのも大切と言われ結局なにが良くて何が悪いのかわからなくなってきました。最近歯も生えて来たからかグズグズすることが多くなってなんかいっぱいいっぱいです。

コメント

ままあんど

一呼吸大事だと思います🍀😌🍀
でも5分10分て長くないですか😅💦
5秒10秒の話だと思っていました😅

りったんまま

まったくいけないことだとは思いません!
わたしもよくやりますよ☺️
一呼吸おいて落ち着いてお世話ができるなら
ママも赤ちゃんもwinwinです👌🏻

旦那さんが1週間お世話すれば
大変さやママのイライラがわかるはずです。
が、そうもいかないですよね。

保健師さんから直接お話してもらわないと
わからないのであればそうするべきです!
なぜみぃさんが責められてるのか意味がわかりません。
理解のない旦那さんだなと思ってしまいます。

• りったんまま

りったんまま

ちなみにわたしも5分とか泣かせてたりしますよ!
    泣くことも成長に必要なことですもんね😌

ひとそれぞれ育て方がちがって当たり前ですし、
    赤ちゃんを5分泣かせるのが虐待と言うなら
    赤ちゃんを一切泣かせないようにお世話できますか?
    と聞きたいですね💧
    どうしても泣き止まない日だってあるし
    そういうときって10分でも20分でも
    ぎゃーぎゃー泣いたりしますもんね!
    10分泣かせてるから虐待!なんて
    頭のかたい考えはちょっとどうかと思います😅

• 2月2日
ぷちぱん

私も最初かわいそうだと思って
ずっと抱っこばかりしてました
でも旦那や義母がたまには
少し放置してたくさん泣かせた方が
寝てくれたりもするからねー!
神経質にならない方がいいよ!
って言ってくれてちょっと
放置してました(((o(*゚▽゚*)o)))!

2人目になってからは
上の子の面倒もあるし
放置しなきゃやっていけないので
かわいそうなんて思わずに
たくさん泣かせてます😂
1人目だと大切に大切にって
なっちゃいますがみぃさんに
合わせて放置することも大切です!
つきっきりすぎると
いつか限界がきますよ😭

えり

10分くらい離れたって大丈夫ですよ
ずっとイライラしたままだと最終的に子供あたってしまう可能性だってありますし、
それがたった10分離れただけで落ち着いて接することができるならそっちのほうがいいと思います😌
旦那さんは毎日ずっと一緒にいるわけじゃないからわからないんですよね😣

安全な環境を作ってから、少し離れるのはいいと思いますよ😊
私もトイレに行って、一呼吸おいて、その後笑顔で戻ったりすることありますよ✨
長くても2分くらいですかね💦💦
人それぞれだとは思いますが、安全に赤ちゃんが過ごせているならいいのかな🙃
保健師さんや、友だちとかにお話ししたり、甘いもの食べたり、うまくストレス発散できるといいですね🙂🙂

わたしとこも日中全然寝てくれないです😨寝返りをするようになったので違う部屋に行くということはありませんが、放置というか泣かせっぱなしにすることよくありますよ。旦那さんにどこがどう虐待なのか聞きたいですね。言葉も通じないしこちらの言い分をわかってくれるわけでもないすごい声で泣き続ける乳児を自分のトイレ、お風呂、ご飯の時間まで削ってずーっとそばで見てろってことですか?と。まず旦那さんにやってもらってからですよね。なんならわたしお風呂は一人で入れてるのでわたしが体洗ってる間、ハイローチェアに座らせて扉のむこうで待たせてますけど。それも旦那さんにとったら虐待なんですかね?そんな育児もよくわかってない人の言葉聞かなくていいです。わたしだったら5億パーセント保健師さんの言葉を信じます。

わんわん

全然いけなくないです!
時と場合にもよるとは思うのですが、助産師さんも5分とかなら泣き続けてても大丈夫だよと言ってました👌🏻
上の方もおっしゃってるように少し落ち着いてから接することができるならそっちのが断然いいと思います☺️

2児のまま

一呼吸大事ですよ🤗
私もよく1人目の時は離れてましたよ!保健師さんには、泣かせたまま好きな事していいよ。泣くのが気になるならイヤホンしてもいいし☺️!って言われて心がラクになったのを覚えてます🤗安全確保しておけば、多少泣かせたままでも大丈夫だと思います!それで、ママが元気になるなら😄ママが倒れたらダメですからね!!
今では、2人…泣かせたまま下の子を待たせることも多々ありますから😁