※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこちまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が乳児湿疹で悩んでいます。プロペトを使っても改善せず、他のお子さんのケア方法や処方薬について教えてほしいです。

乳児湿疹について質問させてください🙇

今1歳2ヶ月になる娘がいるんですが
お顔[特にあご]と、首元に湿疹?ができており、小児科でみてもらったところ、プロペトを処方していただいて、食事前に塗って、食後洗ってまた塗るというのを指導され、実行していたのですが、一向によくならず、だんだん酷くなってきました💦
お子さんが乳児湿疹があったママさん達、どんなケアをしていましたか??処方されたお薬、塗り方など教えていただけると嬉しいです>_<

コメント

めいママ♡

うちの子も4ヵ月からひどい乳児湿疹で悩んでいました。最初小児科に行ったらブロペトとロコイド(弱いステロイド)を処方され、プロペトは気付いたら塗って、ロコイドは朝晩塗っていましたが良くならず...。今年になって更にひどくなったので皮膚科に行きました。今度はロコイドより強いリンデロンとプロペトを混ぜたものを朝昼晩塗って、プロペトは今まで同様カサカサしていたら塗っていらだいぶ良くなりました。プロペトはただの保湿剤なので薬ではありません。1度皮膚科受診をおすすめします!

こじめぐ

うちの子は全身湿疹がひどく、1日3回塗り薬を塗っています!

薬剤師さんに聞いたら、プロペトは油を塗っているようなもので主に保湿やお肌の保護に効果的だそうです。なので、赤みがある湿疹には効かないように思います。
ステロイドの1番弱めの塗り薬を処方されたので、赤みがある湿疹にはそれを塗っています!しっかり塗ればすぐに改善されますよ〜

私の子どもは6ヶ月くらいに足(カサカサ・痒み)とあご(赤くカサカサ)の湿疹がひどく、とりあえず小児科に行って見てもらうとプロペトをもらったのですが小児科の先生がけっこうひどいから皮膚科の方がいいかもと言われたので3日後に皮膚科に行きました。
乳児湿疹ということで顔と足と体とそれぞれの場所に違う種類の薬をもらって顔にはリンデローンVG(中ステロイド)と亜鉛華を混ぜた物を処方されました。すぐよくなりましたよ!皮膚科の先生もステロイドは正しく使えば大丈夫とのことで使いました。そのあとからは指示にしたがって徐々に塗るのをやめ、また出たら塗るというのをやりましたが、今はもらったお薬ではなく、ママ&キッズのクリーム(名前がでてきませんが💦)をお風呂上がりと昼間外に出る前(外も乾燥してるので)に塗っているだけでお肌はキレイです!

あまりひどくなる前に一度皮膚科に行ってみるといいと思います。
ステロイドなど怖いと思いますし不安もあると思うのですが、とにかく先生に詳しく聞いて納得して使うといいと思います。