※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruhi
ココロ・悩み

離婚を考えています。離婚の手続きや生活費のことでアドバイスをお願いします。

離婚について色々教えて下さい🙇‍♀️

11ヶ月の子供がいます。
去年12月から別居してお互い実家で暮らしています。1年間別居してお金貯めてまた一緒に暮らすと旦那は言ってました。

別居理由は、旦那が子供にかかるお金を嫌がる、パチンコに内緒で行って1回に6万くらい使っていた事、旦那に生活費をお願いしますと言うと物凄く嫌な顔をされる、生活費は言わないとけれない、そしてキレる罵声を浴びさされる、家を出て連絡がつかない、子育てに非協力的、休みの日は朝から1人で出て行って夕方まで帰って来ない、など。。。
そして、別居して1ヶ月経つが1度も連絡はない。旦那からやっぱりやり直したいと前に言われたが、この様。子供はどうしてるのか?も全くない!!こんなんで1年後一緒に暮らす事は無理です。
はい、離婚です。

私は妊活をする為、パートになり出産するので辞めました。今は旦那から月に5万生活費をもらっています。今月分はまだ連絡ありません。

離婚するにあたって、これからどんな順序で進んで行くといいかアドバイスお願いしたいです🙏

コメント

かな

こんにちはー😊
わたしも今離婚に向けて里帰りという名の別居中です。
お子ちゃんがいるので養育費しっかり取りましょう!なんか払ってって言っても払わなくなりそう(ごめんなさい🙏💦)なので強制執行(給料差し押さえ)出来るように話し合いで決まりそうなら公正証書を残して、決まらなそうなら調停離婚になると思います!!
ご家庭によって事情が違うので、市の弁護士無料相談とか法テラス使ってまず弁護士さんに相談?聞いてみるのもいいと思います👌✨法律はど素人だしお力になれるかはわかりませんが、話なら聞きますよー👶🏻💪

• Ruhi

Ruhi

早速コメントありがとうございますー!😭
    かなさんも別居中なんですね‪‪💦‬

ホントにそれです!養育費は絶対に貰えるようにしたいですよね!シングルの知り合いは、調停しても養育費1回も貰ってないって言ってました😓もう関わりたくないからもういいそうです。

かなさんは仕事は産休中とかですか?仕事もしないといけないので、何をしてどのくらい稼ぐと子供を育てて行けるか不安です😣

• 2月2日
  • かな

かな

ただやはり最近は養育費決めても払わない人(逃げる人)が多いみたいで、仮に貰える額が決まっても今後ずっと必ず貰えるとは思わない方がいいですよって弁護士さんに言われました😨どこまでも逃げる人は逃げるみたいですよ〜⚡️⚡️
    わたしは産休中です🌼なのでHaruさんとは事情が異なりますが…
    読んでて旦那さんのクソさが似てるなー(人様の旦那さんなのにごめんなさい🙏💦)と思って、いくらクソでも慰謝料を取るには不貞行為とかに比べると理由が弱いみたいです😵😵
    でも、「妊活で無職になった」とか「収入がない」って事になるので婚姻費用?慰謝料?養育費?何かの額に上乗せになる理由になるのではないでしょうか?🤔
    やっぱりそのへんは弁護士に聞くのが1番いいかもしれないですね👌

• 2月2日
  • Ruhi

Ruhi

似てるんですね‪‪💦‬
    ホンマにクソやと思いますよ!
    こいつとおっても将来が見えないので無理です😑

産休中だと仕事心配ないですね!羨ましい😣
    いずれはお子さんと2人で暮らしますか?

何処かに相談しに行こうと思います👍色々聞いて1番いい方法を探します👍

• 2月2日
  • かな

かな

わたしは1番大変だった妊娠初期からそんな感じで、何よりも赤ちゃんの事が気にならないというか家庭をかえりみなかったので赤ちゃんの事を考えられないのが許せませんでした。

産休明けからは2人ですね😊😊母も父に先立たれて1人なのでもしかしたら母も一緒に住むかも知れません(笑)でも一応実家は出ててアパートがあるので基本は2人ですね!どうなるかとても不安ですが、やるしかないので頑張ります👶🏻💕

一緒に頑張りましょう💪✨✨

• 2月2日
  • Ruhi

Ruhi

そうなんですね😓
    自覚が出なかったんですね。母親は自分から子供が産まれるから父親よりは自覚あるかもしれないけど、1部の父親は自分の事しか考えてないんですよね。

お母さんと暮らすのも子供にとってもいいかもしれませんね☺️
    もし良ければ、お仕事何してるか給料はどのくらいなのか教えてもらえませんか?😣

• 2月2日
  • かな

かな

わたしは看護師です😊ですが復帰後夜勤なしの日勤のみになるとかなり収入が下がるので…とは言ってもある程度収入がある分いろんな手当や養育費の貰える額が下がってしまうので手当とかはあまり当てにならず頑張って働くしかないみたいです😞⚡️

• 2月2日
  • Ruhi

Ruhi

看護師さん!やはり、病院関係のお仕事は大変だけど、いいですね✨確かに。手当は少ない人に出ますもんね。
    前に看護助手はまぁまぁくれるよと言われたんですが、看護師さんの助手ですか?

• 2月3日
  • かな

かな

わたしは正看です!病院にもよりますが、看護助手は看護師免許なくてもできるようなお手伝いやお掃除がメインで看護師とは別ですよ😊お給料も病院によると思いますが、うちの職場は業務内容もお掃除メインのためか安いと聞くので安いイメージでした😨💦

• 2月3日
あみみ

まずはお子さんの保育園を見付けるか実家で見てもらうなりして、質問主さんが仕事を始める、弁護士の無料相談に行く、ですかねぇ。

離婚にあたっての養育費などの取り決めも、第三者を同席させて話し合い公正証書にする。
それを拒否されたら調停離婚。

主さんが養育費もいらない今後一切関わりたくないと言うなら、また話は別ですが。

• Ruhi

Ruhi

コメントありがとうございます!
    そうですよね!‪‪💦‬仕事探してお金を稼ぐのが1番ですよね。

公正証書に残そうと思います👍養育費は絶対いります!

• 2月2日
ちぃ

去年6月から別居してます。
春頃までには離婚予定を考えてます。
うちは調停離婚にむけて動いてます。
主人にも調停する事を伝えてます。
現在無職なら仕事、保育園を探す。
両親を入れ話し合い。
それでも相手側が納得しない場合調停をします。
もし児童手当なども渡されてないなら調停をして児童手当の振り込み先の変更もしてもらいます。

• Ruhi

Ruhi

離婚されるんですね。
    もし良ければ、仕事は何をされてますか?給料など、教えてもられると嬉しいです🙇‍♀️

児童手当も取られるといけないので私の口座に振り込んでもらいたいんですが、調停しないと出来ないですよね。
    そこも考えて行きます😣

• 2月2日
  • ちぃ

ちぃ

准看護師してます‼︎
    今は日勤のみで田舎っていうのもあり給料は少ないです😫
    手取りで16万(保育料も引かれてますが母子になると免除になります)ですが扶養手当などもでるので離婚したら手取り18万位になる予定です。

• 2月2日
  • Ruhi

Ruhi

凄いです!!
    やっぱり看護師さんは何処でも仕事あるからいいですね✨看護師助手?とはまた違うんですかね?
    手取り18万だと大丈夫ですね!羨ましい😆
    家賃はどのくらいですか?

• 2月2日
  • ちぃ

ちぃ

看護助手さんとはまた違いますね‼︎
    私は独身の時に准看護師を取りましたが姉はシングルで正看護師まで取りました‼︎
    学費などの援助も市から出たそうです。
    周りのサポートなどは必要ですが手に職をつけるのも1つの方法だと思います😊

今は母と同居なので家賃は払ってませんが離婚が決まれば市営住宅に応募する予定です😊

• 2月2日
  • Ruhi

Ruhi

お姉さん凄いですね!!
    シングルには手当や援助でますよね✨
    手に職は一応、服飾があるんですが、給料も安いし田舎にはいい所がないんです😭
    やっぱり看護師さんや介護士さんの方が仕事はありますよね。

市営いいですね!
    私も本気で色々考えていかないといけないです💧

• 2月3日
  • ちぃ

ちぃ

服飾の資格あるんですね😊
    それなら心強いですね‼︎
    市営などなかなか難しいかもですがお互いシングルになっても頑張って子供と笑顔の絶えない生活送れるよう頑張りましよう😊

• 2月3日
  • Ruhi

Ruhi

色々ありがとうございました!笑顔で楽しい人生にしましょう✨

• 2月3日
3200g

そうですね〜。簡単な事情しかないので何とも言えないのですが…
ご主人を教育する気はないですか?
時間をかけて、矯正できそうにないですか?
好きで結婚したと前提します。愛情もうないですか?
お互いの話し合いで解決できそうにないですか?

色々と確認事項あるのですが、、客観的に考えて、第三者の目から見て、解決できそうにないのか?って判断になるかと思います。どうですか?

離婚は簡単です。紙に書いて出すだけですから。ですが、幼い子を育てていくのは、とても大変ですし、子どもにも負担はあります。
継続できない理由を上げるより、解決できる事を少しづつ解消する方向にはできないのでしょうか?

ご主人はまだ『父親』になれていないのでしょうね。その背景には幼少期の影響があると思います。
このままだと、とても寂しい人生を辿りそうで、ご主人の方が心配でもありますが、、それは置いといて。

今は5万円。
頂いているでしょうが、子どもが自立するまで続くとは思えないですよね🤔当てにはできないと思っていいと思います。

ご主人にお会いしたことないのですが、どうにか出来ないものかな〜と、どうしても思ってしまいます😔

• Ruhi

Ruhi

そうなんですよね。
    本当は父親が更生してまた家族再開するのが1番いいんですが、その余地が見られないので無理なんです💧
    話し合いを去年から何回も親も含めてしましたが、こっち側が旦那に言うだけで何も言わず、ずっと黙ったまんま。
    どうしたいのか、お金はどうするのか?何もハッキリ言わずです。
    結局キレるだけなので。
    私もキレてやりましたよ。
    家族ごっこしよんとちがうんじゃーーーー!!!!って。

私もどうにかしようとしたんですが、無理だったのでこの状態です😓

• 2月2日