※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなこ
子育て・グッズ

1歳半前後のお子さんで、スプーンフォークがまだ上手く使えず手づかみ食べメインの場合、ご飯はどのように出されているか気になります。毎回小さいおにぎりにしているが大変です。

1歳半前後のお子さんで、
まだスプーンフォークがうまく使えず、手づかみ食べメインの場合、
ご飯(お米)はどんな形で出されてますか?
SNSなどをみていると、ご飯をそのまま盛ってあることが多いようなのですが、
食べさせてあげているのでしょうか? 
それとも、何とか頑張って自分で食べているのでしょうか?

今は小さいおにぎりにしているのですが、
毎回なかなか大変で😅

コメント

ゆち/⛄️💛💙

散らかされるのがストレスなので
毎回食べさせてます🙋‍♀️←

  • やなこ

    やなこ

    見守りだけだと、かなり散らかしますもんね😅

    • 2月2日
いっちゃん

そのまま盛ってます。
私が補佐してスプーンで食べる時もあれば、そのまま手で掴んでる時もあります。
お茶碗の上の方は掴みやすいように崩して(ほぐして?)あげたりしてます。

  • やなこ

    やなこ

    手づかみでも食べちゃいますよね😅
    私もそのまま盛ってみようかなと思うものの、
    手にくっつきまくって食べられないかなーと思って、
    なかなか勇気が出ません😅

    • 2月2日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    前はおにぎりにしてたんですけど、おにぎり食べなくなっちゃって、そのまま盛った方が食いつきが良かったです笑
    意外と手にはそんなにつかないですよ。
    もちろん全く付かないわけじゃないですけど。

    • 2月2日
  • やなこ

    やなこ

    案外くっつかないんですね!😲😲
    ビックリです!👀
    チキンライスとかも一口おにぎりにしているので、
    これがまぁ面倒で😅
    スプーンを持たせつつ、一度チャレンジしてみようかなと思います💨

    • 2月2日
deleted user

お茶碗にもってます!
スプーンに私がご飯乗せて子供が口までもっていって練習してますがスプーン片手に手づかみもしてます(^_^;)

  • やなこ

    やなこ

    やっぱり手で食べようとしますよね(笑)
    うちも自分で食べたい方なので、
    そのまま盛ってあると、がっつり手でこねこねしそうです😅

    • 2月2日
みき

育休中の保育士です!
つまんで食べれるくらいの大きさにしてあげたらいいと思います!
毎回大変とは思いますが…😅
あとは、テーブルとイスとかの高さはお子さんに合ってますか?曲げるひじの角度とかにもよって上手に食べられるか上達するかどうか変わってきます!合ってなかったらちょっと食べづらいかもしれませんね!

  • やなこ

    やなこ

    やっぱり、いまの小さいおにぎりがベストなんでしょうか😅
    毎度ラップでニギニギしてますが、
    大きいとそのまま口に入れるので怖いし、
    ビー玉より一回り大きいくらいのおにぎりにしていますが、
    時間がかかって大変で💦
    100均でフリフリするおにぎりメーカー?も買ったのですが、
    それもまぁまぁ時間がかかってしまって。。。

    高さはちょっとだけ高いかもですが、
    フォークで指せるものは、
    指そうとしたりしているので、
    やりづらそうでもない感じです☘️
    さらにクッションとかでピッタリにした方がいいのでしょうか?

    • 2月2日
りんご

手で食べ始めたら食べさせてます☺️
普通にもってあげてますよ!
案外上手に食べれてます

  • やなこ

    やなこ

    手づかみで上手に食べられているのですか??
    手にくっついたりは案外しないものでしょうか?

    • 2月2日