※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*zu zu*
妊娠・出産

妊娠23週で、出血が続いているが原因不明。病院で異常なしと言われたが心配。同じ経験の方いるか。明日も出血したら再度病院へ行く。出血したものを持っていくべきか。

昨日も同様の質問をさせて頂きましたが、どうしていいのか分からなく不安なのでまた投稿させて頂きました😢
現在23週です。今週月曜の夜から火曜の朝にかけて少量の出血があり、すぐに病院に行きましたが原因は分からず特に問題はないと言われました。
水曜木曜は出血がなく安心していたところ、金曜の朝に再度出血、量も色が薄いもののティッシュにべったりつく程でたため再度受診しました。ですが病院につく頃にはほとんど出血も収まっていたため、出所がわからず診察しても異常がないため大丈夫と言われました。
そして今朝また出血がありました。昨日と同じ量です。。。先生にはダラダラ出血が続いたらまた来て、すぐ収まるような出血ならそんなに気にしなくて大丈夫だよ。と言われましたが、半日で収まる量の出血が連日続いているので不安です。
胎盤の位置等は問題なく、張りも寝る際に少し感じる程度です。
同じ様に妊娠中期に原因不明の出血が続いた方いらっしゃいますか、、⁇
また明日も出血するようなら再度病院に行こうと思うのですが、その際は出血した事が分かるものを持っていく方がいいでしょうか⁇
ながながと申し訳ないですが、心配なので皆さんの経験談等教えて頂けると助かります😢

コメント

みるくママ

とても不安ですよね😭
家にエコー欲しいと思ってたくらいです笑

私は妊娠してすぐから毎日のように出血していましたが、胎盤の位置も赤ちゃんの状態も問題なく、予約して経膣エコーしてもその時には出血の跡がないと言われ先生と毎回「??」ってなっていました。
先生がおっしゃるには、極めてまれにそういう機能性出血?する妊婦さんもいる、それかトイレでティッシュにつくとしたらお尻の方かもしれないから、注意してみてということでした。
(ちなみに私は段々とおしりかも?と思うようになりました)

血が出てるだけに、はっきりした原因がわからない状態にモヤモヤ、時に涙していましたが、その時先生に言われた言葉で、
「エコー写真を見てごらん。ここ、胎盤って何でできてると思う?これは全部血でできてる。哺乳類は全て、妊娠して出産するのに必ず出血します。これは絶対。だから出血することも当たり前。」
というのがあって、それを聞いて酷く安心したことを思い出しました☺️

もちろん出血が何かしらのサインであることもあるので気をつけてあげるのももちろんですが、哺乳類である以上しょうがないのも確かだということも心に置いておいてくださいね☺️
経膣エコーでわかるので、何か持っていく必要はないかもしれませんが、もしかしたら先生も判断の手がかりになるかもしれませんし、持って行ってみるのもいいかもしれませんよ✨

少しでも心が軽くなりますように😄

• *zu zu*

*zu zu*

コメントありがとうございます😢✨ほんとお家にエコー欲しいです🤣
    みるくママさんも同じように謎の出血があったんですね💦理由が分かればまだいいのですが、分からないと不安になってしまいますよね😫
    私も行くたびに先生が「⁇」て感じで、、おしりもいつも確認するのですがどうも違うみたいでした😢

先生のお言葉で私もちょっと安心することができました☺️たしかに身体中血がめぐってるんですもんね!
    出血がわかるものは念のため写真に残しておこうと思います!
    心軽くなりました♡ありがとうございます!

• 2月2日
メメ

私も初期、中期と数回出血がありました
少量でしたが暫く続くような感じで、都度診てもらってましたが本当に不安ですよね😭
原因不明だったので念の為張り止め処方されたり、時には何にもなかったです
一応鮮血で大量でなければ…とのことでした

結果としてはその後は無事に進み、安産でした😊
出血しても私のように基本的にはノートラブルなこともあるので…!

• *zu zu*

*zu zu*

コメントありがとうございます😣✨
    出血続くと本当に不安ですよね、、すぐ収まるのですがまた翌日もでるので怖くて💦
    私も張りにきく漢方薬を頂きました。自分が気付かないだけで張ってるのかなあ😭

田中さんがノートラブルで無事に出産されたと聞いて安心しました♡お医者さんにも問題ないと言われてるのであまり気にしないようにしたいと思います💦
    ありがとうございます✨

• 2月2日