※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

出産したので医療費控除の申請を初めてします。プリンターがなくても大丈夫ですか?健康保険から証明書を取得中です💦わかりやすいサイトを教えてください。

出産したので、今年初めて医療費控除の申請をします。
政府のサイトを見たりしてたのですが、家にプリンターがなく、それだとできないんでしょうか?
とりあえず、会社の健康保険の所に医療費の証明書?みたいなのを申請して、その返事待ちをしているところです💦
わかりやすく説明してあるサイトとか教えていただけると嬉しいです😭

コメント

わらびもち

私も去年申請しました!
同じく家にプリンターがなかったので、税務署に紙をもらいに行こうと思ったら、その場で記入させてくれたので、すぐ終わりました☺️
医療費の領収書と通帳、源泉徴収票等を持って行きました。
メモとして病院ごとの金額をまとめていったので書き写すだけでした😊

  • わらびもち

    わらびもち

    ちなみに2月頃は確定申告時期で人が多いのを予想してあえて確定申告が終わった暇そうな時期に行きました!笑
    (たしか医療費控除は5年以内の申告なら大丈夫なはずです。)
    そしたら他のお客さんがほとんどいなかったので、とても丁寧に対応して頂けて助かりました😂💕

    • 2月2日
  • りん

    りん

    2月じゃなくてもできるんですね😳
    子どももいるし、インフルも心配だし、教えてもらえるならその方がいいですね✨
    下準備を進めておくことにします☺️

    • 2月2日
  • わらびもち

    わらびもち

    私も友達に聞いて知りました!
    たしか秋くらいに行ったら全然人がいなかったので、わざわざ個室で対応して頂けました♪
    ベビーカーだし助かりました☺️

    準備頑張って下さい😊💕

    • 2月2日
  • りん

    りん

    少しずらせばそんなに違うんですね!
    きっと担当の方もその方が心穏やかに教えてくれますよね(笑)
    今はきっと殺人的な忙しさでしょうし😅
    ありがとうございました💓

    • 2月2日
mama

ネットプリントとか使えばコンビニでも用紙のコピーできますよ😊✨
管轄の税務署に電話すれば申請書一式と書き方の冊子を郵送してくれたりもします!
サイトで調べるより書き方の冊子を郵送してもらった方が各項目毎に説明されていてわかりやすいですし、下書き用ページもついているのでぶっつけで書くみたいなのは避けられますよ😂

医療費の証明書は加入している保険組合から会社宛てに届くので、転送してもらえるかと思います😊
うちは協会けんぽですが先週会社から届きました!
届いているか一度会社に確認してみてもいいかもしれないです!
保険適用外の医療費や昨年9月以降の医療費に関しては医療費の証明書に記載されていないと思うので、ご自身で領収書をまとめて計算をして申請用紙に記入することになります🙋‍♀️

  • りん

    りん

    送ってもらえるんですね✨
    ありがたいですね😭

    自宅に届くとばかり思ってました💦
    申請してから2週間はたってるはずなので、
    会社に問い合わせてみようと思います😣

    • 2月2日
to.ri

必要なものを持って税務署に行ったらその場で出来ますよ。

  • りん

    りん

    事前に準備して書くだけにしたらいけそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月2日
ちびちび

USBなどデータを保存してコンビニで印刷もできますよ。

  • りん

    りん

    それは手っ取り早そうですね!
    USB持ってるのでやってみます☺️

    • 2月2日