※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
ココロ・悩み

友人との関係が悩ましい。友人が急に妊娠し、自分の希望と違う性別の子を出産。自分の気持ちの整理が難しい。

初めまして。4歳の娘、現在2人目を考えている者です。友人関係でずっとモヤモヤしています。
私には高校から仲の良い友人がいて、1人目(友人も娘さん)も同級生ということで産後は更に仲良くなっていました。
お互いに2人目を望んでいましたが、色々な事情があって学年を空けた方がいいね・2人目も同級生になりそうだねって話していました。
ところが友人がいきなり「仕事を辞めたいから妊娠する。年度初めから育休取れた方が都合がいいから3月までに出産しないといけない」と連絡をしてきました。
その段階で休みたいから妊娠するということに違和感がありました。
また、私は2人目は男の子希望なのを知っているはずなのに「姉弟で仲のいいところは絶対ない。私は女の子を産む」と言われました。また「貴女も早く産んでおかないと」と上から目線に言われることが増えました。
2人目になかなかご縁がないのでイライラしてしまって少し距離を置こうとあえて連絡をとっていなかったのですが…
実際彼女は希望通り3月に男の子を出産したようです。「男の子もなかなかいいもんだよ」なんてLINEをしてきて、嫉妬からかイライラしてしまいます。
1人目も幼稚園の送りから夕食・お風呂まで義実家に頼ってるくせに…等思ってしまう自分の性格に「こんな奴が2人の子の親になる資格はない。娘にも悪影響だ」と悪く考える一方です。
主人とも話し合い、2人目は必ずと思っています。こういう時、気持ちの切り返しというかどのように自分の気持ちを持ち上げるべきかわかりません。

コメント

アーニー

私なら連絡絶ちますね。
私も2人目妊娠中ですが、年齢やお金のことを説教してきた同級生の知人には産まれるまでは連絡しないことにしました。上から目線で言われると、腹立ちますよね。

• ちょり

ちょり

お返事ありがとうございます。
    共感いただけて嬉しいです。
    私から連絡はとっておらず、一方的に連絡がきている状態です。悪いかな、と思いながら返信はしていなかったのですが今返しても喧嘩になるだけのような気がしています。とりあえず私が落ち着くまではほっておこうと思います。

• 2月2日
🧸

私なら同級生ってことはこれから小学校などで関わることがあるかもしれませんからこちらから連絡取らず相手から連絡来るときだけ返すようにするようにします。
相手は計画的に妊娠出産したくてうまくいったのでマウント取ってるだけだと思います😅本人はそんなつもりないかもしれませんが…こちらからするとただイライラしますよね💧

• ちょり

ちょり

お返事ありがとうございます。
    幸いというか、住んでいる地域が離れており娘の学区は高校まで被ることはないです。同性の同級生という点で繋がりがより強くなっていました。
    マウントを取られている、というところに納得しました。イライラの共感をしていただけて嬉しいです。

• 2月2日
あさん

お疲れさまです🙇
私も連絡とらないです。気の合わない他人の言葉とかストレスになるし余計なお世話だし!それぞれの家庭で考え方、子育ての仕方も違うから難しいですけど、本当関わらないのが1番だとおもいます👍

私も連絡来た時だけ、さらっと返して、自分は自分で別の居場所を見つけます!!

よくある話です^_^

お辛いのにごめんなさい汗
私にも経験ありです(ーー;)