※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
子育て・グッズ

家事育児分担について、育休中の女性が相談です。夫と同じ美容師で、復帰後の分担について悩んでいます。子供が旦那に慣れる方法や忙しい中の家事育児の工夫について教えて欲しいです。

家事育児分担について質問ですが。。。
ただ今育休中で保育ままに預けられれば4月、もし落ちたら10月より職場復帰予定です。
夫婦共に同じお店で美容師をしていて旦那が9:00〜早くて19:30遅くて20:30帰宅で、私は予定ですが9:30〜16:30で復帰予定です。
今は風呂掃除、食器洗い、ゴミ出しは旦那でその他家事と子育て(子供の寝かしつけ、お風呂ミルクなどは旦那が帰るの遅いため)は私がしています。
本当は寝かしつけなどはしてほしいのですが、子供が私じゃないとギャン泣きして寝ないため任せられません。。。
また旦那は朝出勤ギリギリに起きて自分の準備だけして子供との触れ合いはなく「おはよう、いってきます」と声かけだけして出勤しています。
そこで今から家事育児分担をしたいと考えてるのですが、同じような状況の方どのように分担しているか教えていただけますか?
また子供が旦那に慣れるためにしていることはなにかありますか?
ちなみに子育てが忙しくてご飯も掃除も簡単にしかいていません。。。

コメント

私には今ので十分に感じますけどね🤣
旦那は何もしません!笑笑
お風呂に入れてくれるくらいですかね😂
復帰してもあまり変わらないと思います…
うちの旦那も早く出るので子どもには声かけだけしてます!(子どもが起きるより早く出て行くことも多いです😢)
保育園決まったのですが4月からは手伝ってもらうよりサボらせてもらおう〜と考えてます笑笑
毎日の掃除機や洗濯など…

• なななん

なななん

コメントありがとうございます❤︎
    すべて1人でやる方すごいです、、、😭
    子供と2人でいるのまだ慣れないので家事を同時にこなすのが大変で、、、
    言えばやってくれる旦那なので助かります!
    休みの日に子供と触れ合って慣れさせようと思います🙆‍♀️

• 2月2日
ママリ

途中で送ってしまったので消してしまいました。我が家は私が時短で9時〜16時勤務(いまは仕事が忙しくて8時半〜17時のお迎えに行けそうな時間ギリギリまで残ってます)
そんななかで旦那に平日必ずやってもらっているのはゴミ出し、朝の子どもたちの身支度、洗濯物干し(2人で)あとは最後にお風呂に入るのがだいたい旦那なのでお風呂掃除くらいです。
あとは旦那が定時で帰れた日は子どもたちの湯上り、寝かしつけ(といっても布団に連れて行くだけだったり絵本1冊読むくらい)
朝の方はほんとありがたいです。自分の準備で手一杯なので。
時々お互い働いてるのに家事負担率私の方が多くない?って思うこともあるけど休日は子どものことも家のこともやってくれるのでもっと平日手伝って、とは言えません😓

• なななん

なななん

コメントありがとうございます❤︎
    仕事もして家事もして大変ですね、、、また妊娠中なんですね💗おめでとうございます🥺
    わかります!!!手伝ってくれるのはありがたいけど、細かいところはやってくれないので中々難しいですよね、、、

• 2月2日
まい

うちの旦那も美容師です💡

旦那がやってくれる家事、育児は
朝一の息子のオムツ替え
洗濯機の洗剤入れてスタートボタン押す
ゴミ出し
トイレットペーパーの補充

以上です!笑

もはや家事なのか謎ですが😅

私が疲れてたりするとたまーに茶碗を食洗機に入れてくれたりする事もあります😊

子供に関しては仕事の日はオムツ替えだけですね😅

19時就寝なので、子供が寝てから帰って来ます。

4月からは保育園入園予定で朝連れて行くのは旦那担当になりそうです😊