※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
お仕事

産休・育休中に社会保険労務士資格や他の勉強をしたいけど、具体的な過ごし方がわからない。子どもとの時間を大切にしつつ、勉強もしたいと考えています。

4月から初めての産休・育休に入ります。

現在の仕事で活かせるよう、社会保険労務士の資格に興味があります(実際に仕事では労基法等の説明もしていますが、資格はありません)

産休・育休中に勉強したいなぁとも思いながら、実際に産休・育休中の過ごし方が想像できません・・・💦

別に資格を取ることにこだわっているわけではありませんが、一年間仕事をしないので、社会保険労務士だけでなく、FP等幅広く勉強したいなぁと思っています。

もちろん、産まれてくる子どもとの時間が第一ですが、勉強したい気持ちも捨てられません。実際に、産休・育休中に勉強された方や、資格を取られた方はいますでしょうか?

コメント

こまま

希望されているコメントではないと思いますが、社労士の資格ではないですが、別の資格の勉強をしたいなーと思っていました。
ですが、産後は全くそんなことしてる時間ありませんでした😅
結局なにもしてません笑。

• ころ

ころ

ご回答ありがとうございます😊❤️
    やっぱり、今いくら計画していても実際に産休・育休に入れば状況は違いますよね😂💦
    まぁ、絶対勉強しなければならない訳でもないので、できればいいな〜くらいに思っておきます!笑
    ありがとうございます✨

• 2月2日
K

二人目の育休中で資格の勉強をしています🙋
子供が寝ている時に一日3時間くらい勉強しているので、夜中2、3時間おきに起きて授乳してりおむつ替えしたとしても自分はお昼寝は一切してないです😅
朝起きたら家事を急いで終わらせて子供が寝たら勉強、もしくは起きていても抱っこでユラユラしながら片手で参考書を開いて見てます💦
一人目の時だと「参考書より子供の顔を見ていたい!」と思ったかもしれませんが、二人目なので少しでも時間があれば勉強の時間にあててます💦

• ころ

ころ

ご回答ありがとうございます❗️❗️実際に勉強されている方の意見も聞けて良かったです❣️でも、中々ハードな感じですね。。。😂💦
    私の場合、初めての子なので、結局は勉強もできずにバタバタ過ぎて行くんだろうなぁ〜という気がしてきました笑
    とりあえず、こればかりは産まれてからじゃないとわからないですね!

参考書とか、もうすでに色々買ってはいますが、育休中は適当に空いた時間に読む、、くらいに思っておきます!

ありがとうございます😊❤️

• 2月2日
  • K

K

一人目の時から資格をとろうとされてるの素晴らしいと思います!
    今は違う資格の勉強をしていますが、それが終わったら私も社労士の資格を取りたいと思ってます☺️
    社労士の資格をとるのは大変だと思うので、気長にやろうかなくらいの気持ちで頑張りましょう🙆

• 2月2日
  • ころ

ころ

ありがとうございます✨今まで資格なんて考えたこともなかったので、いい機会かなと思いました😊!

子育てしながら、次の資格のことまで考えられているんですね😲✨見習います!!!!

労基法や社労士の基礎のテキスト本を読んでいますが、とても細かいですね。。💦社労士の資格は暗記系かなと思いますので、私も地道に覚えて行きたいと思います❣️

ありがとうございます☺️

• 2月2日
のゆ

私も自己啓発したいな~と思ってましたがいざ産まれると

新生児の頃は昼夜逆転生活
夜泣きがあるときは寝不足で日中頭回らず
夜泣きが落ち着けば後追いが始まり、手にするものすべて奪われる笑

という感じで集中できる環境になかなかなりませんでした💦

生活リズムが整えば夜に2~3時間自由時間ができると思うので、家事を後回しにして勉強できるかと
私は今そうしています!

• のゆ

のゆ

あとはお昼寝を長くする子だったら日中一時間くらい確保できるかもです!

• 2月2日
  • ころ

ころ

ご回答ありがとうございます✨
    産まれてくる子のリズムにもよりますよね❗️夜も昼もたくさん寝てくれる、手のかからない子だといいなぁ〜なんて自分勝手な事を考えてしまいます😂💦
    とりあえず、今は勉強できればいいなぁ〜くらいに思っておきます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

おんぶしながら 立ちながら勉強して
先日FP3級受けてきましたー!
なかなか達成感ありました!

ママリ

妊娠中に宅建とりましたよ😊✨

私も休みの間に何かしたいなーって思って、ベビーフォトグラファーのお勉強を少ししました🤣❤️