※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

上の子と2人目の子供が同じ誕生日になることについて、かわいそうなことやデメリットがあるかどうか相談したいです。意見をお願いします。

初めまして!
妊娠31週になった所で、上の子がいる事もあり計画出産を予定しています!
上の子は3月が誕生日で、2人目は自然分娩でいっても上と誕生日は近くなると思うんです。

そこで、同じ誕生日にしちゃおうか〜なんて話が出ていたのですが、同じ誕生日な事でかわいそうな事、デメリットって思い浮かびますか?
友達に聞いたらあまりでてこなくて…

誕生日はその子が主役になれる日だから、それが独り占めでしないのがかわいそうかなと思うくらいで、ほかに思い浮かびません😩💦
いい事でも悪い事でも思い浮かばないでもなんでもいいので意見お願いしたいです‼︎

コメント

みーー

上の子も下の子も同性なら良いんですが同性じゃないとケーキで大変と言ってた友達がいました!今はキャラクターケーキもあって女の子はプリキュアがいいでも男の子は仮面ライダーがいいとかなるのでケーキ2つ買ったって言ってました🤥
キャラクターケーキも5号6号からしか頼めないので破棄することなることが多いと…!
それ以外は悪いこと聞いたことないです!

  • うさぎ

    うさぎ


    なるほど、うちは同性じゃないので大変そうですね😂
    どっちにしろ、ある程度の歳になったらケーキ1人1つとか言い出しそうとは思っていましたが、5号ケーキ2つを4人で消費は辛そうですね…w

    • 2月2日
智恵

私の実弟と次女と私が同じ誕生月なので、みんなまとめて誕生日会をしています!笑
ケーキは、特にこだわりが無いので、基本私が決めていますよ!笑
後は、ホールで買わずにスーパーで値引きしている物を買っています笑

  • うさぎ

    うさぎ


    誕生月一緒だと一緒にお祝いパターンになりますよね😂
    ホールじゃなくても文句言わないうちは値引き商品もいいですね‼︎😋✨w

    • 2月2日
  • 智恵

    智恵

    そうですね笑
    今だけかもしれませんが、まぁいいかな!という感じですネ笑笑

    • 2月2日
さと

うちも同じ誕生日にはならないですが予定日通り行けば3日違いくらいであまり変わらないので誕生日会とかは一緒にやるのかなと思っています。どうせ近いなら同じ誕生日に計画で産みたかったのですが予定日より遅らせる事ができないので諦めました。デメリットでいえばやはりケーキが2個必要になる?って事ですかね。へたしたらホールケーキ2個を消費しなければいけないのはちょっとキツイかも!

  • うさぎ

    うさぎ


    きっと、何日か違うだけなら合同にしちゃいますよね🤔
    ケーキ2個しか私もデメリットが浮かばなかったんですが、どうせ何日かしか違くなくても1つずつ欲しいと言い出す日が来るような気がしますね😂💦
    誕生日ご飯が1回で済むのはメリットですよねー‼︎😋✨

    • 2月2日
マミー

私の姉の子が上が男の子で小学2年、下が女の子で4歳と、一緒の誕生日ですが、特に今のところ喧嘩もなさそうだし、仲良く誕生日会してますよ😊
ただ、ケーキはおばぁちゃんが張り切って2個買ってきているみたいですが😅

  • うさぎ

    うさぎ


    そうなんですね‼︎♡
    やっぱりケーキが2個あれば問題ないんですかね😂♡
    おばあちゃん達も呼んでみんなで消費すれば、少しは楽かもしれないですね‼︎✨
    ありがとうございます😊

    • 2月2日
smile228

ウチは自然分娩なのですが、長女長男次男が、同じ誕生日で次女だけが違う誕生日です。なので3人目のお子さんをお考えなら一緒にしない方がいいかなとも思います、、誕生日の話になるとどうしても次女が可哀想になってしまうので。逆に長女は羨ましがっていますが😅

  • うさぎ

    うさぎ


    返事が遅くなりすみません!😣
    自然で3人同じ誕生日って凄いですね‼︎🎉
    なるほど、そういうのもありますね🤔
    全く思いつきもしなかったので教えていただけて嬉しいです!
    3人目は考えていませんが、もし出来たら〜もありますね🤔
    貴重なご意見ありがとうございました‼︎

    • 2月5日