※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぇ
お金・保険

旦那が車を欲しがっているが、お金の管理能力に不安があり、子供がいるため慎重に考えたい。旦那にお金の管理を任せるべきか悩んでいる。

旦那が車が欲しいと言い始め、まだ旦那は学生で実家で暮らしているし親に車の保険や税金、学費まで払ってもらい生活費も入れてない身分です。、
私も妊娠していてお金のことでは義理の両親からとてもお世話になっています。
すごく有難いなとおもい感謝していますが、旦那はお金の有難みをわかっていないのか、今乗っている軽四を売って中古のセダン車に乗り換えたいといっています。
私は子供もいるしお金がこれからかかってくるのもあるし、ましてや親に税金などはらってもらってるんだからやめといたほうがいいんじゃない?
それでもほしいならちゃんと親と話し合ってねといいました。

親は勿論反対でした。言われて当然だと私も共感です。
今、私が旦那の給料を管理して貯金などしています。カツカツな生活だからこそお金のありがたみを学べます。
そう感じているのは私だけなのではと思い、これから旦那にお金の管理をさせればどれほど無駄遣いや少ないお金の中で子供にしたいという気持ちが湧くのではと思い始め、
旦那にお金の管理をさせたほうがいいのかと考えています。この大変な時期ですが、旦那にお金の管理させるのはどう思いますか?

コメント

♡コキンちゃん♡

呑気にセダンとか言ってるのであったらある分だけ使われそうです😭

レイア

管理させたら終わります。
なので管理はれぇさんがするけど一緒にやってどんな状況なのかとか支払いがあるならそのお金と支払書などを渡し払ってもらって実感を沸かせる
あとは義理両親に払ってもらっているお金についても詳しく紙に書いて説明するなどのほうがいいですよ
管理させて払わなかったら本当に苦労しますよ💦

lmm

絶対だめです!
そういう感覚の持ち主はあればあるだけ使ってきますよ〜😭
お金はどっかから わいてくるし どうせ親に頼ればいい〜と思ってますよきっと

さかな

管理は怖いですね💦
貯金を自分のお小遣いに回しそうです💦
月こんだけこれにかかるんだよって一回表にしてみて、出産後の子供の費用とかも調べて教えるべきです。
あと、普通だったら親にこんだけ生活費入れないといけないなどを表すべきです!

とも

悩みどころですね🤔
私なら毎月の収入と支出を
書き出してマイナスな事を見せます。

そこでセダンを買うお金はないと
言います。むしろまだ親に甘えてる
部分があるならそこから自分で
払って行くべきだと思いますが😭💦

あとセダンに買い換えるって
セダンにチャイルドシート結構
狭いですよ?そこは父親として
考えてるのでしょうか?ただ
欲しいだけ?色々ハテナが浮かび
ますね、、、

maman

旦那さんにお金を任せると
ギャンブルや貯金があるから!とローンを組んだり
色々しそうですね💦
ですし、お金にだらしない人が握ったところで
女性ほどきちんと把握出来ず
なぁなぁになるので辞めた方がいいかと(>_<)

れぇさんがもっと家計を見て!と思うのであれば
家計簿をつけて
お給料が入ったら
全額引き出してきて

はい、お小遣い
これは税金 これはカードの支払い
って振り分けて
毎月一緒にやったらどうですか??

産後お金かかりますよね💦
準備だけでもお金かかるし💦
なので私は妊娠が分かってから毎月1万貯めて10万でベビーカー買ったり小物買ったりして
なるべく貯金から出さずにやりました✩.*˚

ききらら

絶対ダメです!
お金管理任せたら後悔することになりますよ。

はなうた

管理ではなく、家計簿をつけてみせてあげたらどうですか?
あとこれから産まれてくる子どもにどれほどのお金が必要なのか…。
そこから自由に使えるお金を夫婦で話し合って、買う買わないなど検討してみてはと思います。

まりも

やめたほうがいいです!
こんな状態で車乗り換えたいなんて
管理したところでお金の有難みが
分かるとは思えない😭

deleted user

そういうタイプの人に管理させたら終わりです。
大変さがわかる前に全部使われて、もっと苦しくなります。

どんな感じでお金を使ってるかを見せるだけでいいですよ。

雷注意

お金の管理させたら家計は破綻ですよ汗
あり得ないです。
お若そうなので、お金のありがたみは後々分かっていくと思います。
今はひたすらなぜダメなのかを言い聞かせて、お金を握らせないようにするのがいいと思います。

ママリ

ちゃんと自分で働いたお金で生活しているなら、これにこれだけかかって、最低限生活するのにこれだけかかって…あぁ、無駄遣いできないな…ってなると思うんです。でも、保険や税金、生活費すら払ってない、ましてやお給料をもらうありがたみが分かっていない学生に管理させるのはリスクが高すぎます💦
私も学生の頃、バイトもせずに仕送りで生活していました。仕送りから全て支払っていましたが、やはり苦労せずに定期的にお金が入っていたので有り難みは分かってなかったと思います。社会人になってお金を稼ぐようになって初めて自分の身の丈にあった生活ってコレなんだと分かるようになったので😓

さち

管理というよりは、一緒に把握させるのが良いのでは?完全に任せっきりは、危ない気がします・・
うちは旦那さんが大蔵大臣ですが、わたしも把握してますよ!

お買い物に一緒に行ったり、収支をその都度会話に取り入れたり・・
いきなり収支を表にして見せても「・・あとは任せた!」で、無意味かと。きっとこれからも、この状況でなんでそんなこと言えるの?ってことを言い出しかねないので、早いうちに手を打った方が良いと思います。

個人的に、妻だけが管理把握してこれだけ貯金できるのは妻のおかげ!夫は働いてくれるだけ!って、あんまり良い夫婦関係って思えないです💦

はじめてのままり

セダンって持ってからもお金かかりますよ〜
特に今軽ならギャップが大きいと思います💦
ローンかキャッシュで買うのかはわかりませんが、
月のガソリン代も軽の何倍もかかってきますし、
保険や車検も全然違います💦
中古なら売るときも大したお金になりませんし
それはご主人はご存知なのかな??
れぇさんも妊娠中なのにあまりお金のことで悩みたくないですよね💦

5児ママ

管理させないほうがいいですよ!
させてしまったらもっとお金を使い込んで嘘ついてこれぐらいしかないと言って自分の財布にいれますよ!
なのでこれだけの支払いがあってこれぐらいの生活費があるお金が足りないなど紙に内訳書いて説明するほうがいいです!

なっちゃん

旦那さん…💦自分のやってること恥ずかしくないんですかね?
れぇさんがちゃんと管理してるから良かったものの、親になるんだから自分は呑気に学生して学費も税金も親払い…💦
もし万が一今親が不慮の事故でいなくなったりしたらどうするんですかね?
きっと親は卒業だけはしなさいって学生させてくれてるんでしょうけど本当はやめてでもれぇさんと産まれてくる赤ちゃんを養う立場なのに。
子どもがもう1人いるみたいでれぇさんも大変ですね!
絶対任せたらだめです。
欲しいなら自分で働いて余裕ができたら買え❗って私なら聞く耳すらもたないですよ。
旦那さんがしっかりしてないなられぇさんがしっかりしてあまり義理親に迷惑かけないように旦那さんをしつけるのもれぇさんの役目かなと思います🍀