※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

母に感謝の花束を渡したら、母からの反応が冷たく、ショックを受けた女性。毒親であり、感謝の気持ちが踏みにじられたことにショックを受けている。結局花束は祖母に渡し、祖母も困惑。母の態度にショックを受け、入籍の喜びが台無しに。

入籍前日は親に会うのが一般的と知り、地元へ行き母に「感謝」の花言葉のガーベラの花束を渡しました。
第一声はガーベラではない一輪の花を指差して「これ好きじゃなーい」。

メッセージカードに「ありがとう」と書いて添えておきましたが 「ありがとうだけかよ!便箋30枚くらいに感謝を書き連ねろよ」。


「花なんか教師時代に沢山貰ったからいらないんだけど!残るものが欲しかった〜」と言われたので「残る物には花言葉とかないから…ガーベラには感謝って花言葉があるんだよ」と伝えましたが、それでも「花なんかいらない」「物が欲しかった」と😔

挙句帰り際に投げ返されて、あげたものを返されても困る、いらないなら捨ててと言ったら、「家で捨てると袋がかさんでゴミ袋代がもったいない」と言われてさすがに泣きました。
感謝もしてないくせに!こんなもんいらねーよ!と言われた瞬間1ミリも感謝したくなくなりました。


いわゆる毒親でして、私、私の実の父親、養父は精神科にお世話になるところまでいきました。
でも結婚という節目ですし、育ててもらったことに感謝はしているので形にしたかったのですが
こんな風に踏みにじられるとは夢にも思わず、ショックです。

結局花束は花が大好きな祖母の手に渡りましたが、
入籍当日の深夜に、口がきけないほど泣きじゃくりながら訪ねてきた孫に驚いてましたし、自分宛てならともかく娘がもらったいらないものを寄越された祖母が可哀想でした。

母のいない隙に「母が悪いのは言わなくてもわかってる、赤ちゃんによくないし泣くのはおよしなさい」と慰めたり、母が何か言う度注意してくれて今日はなんとか収まりましたが、ショックで入籍どころの気分じゃありません😨💧

コメント

さかな

ひどい母親ですね💦
孫抱かせたくないな、ってか元教師なのに、、、ある意味反面教師であんなさんはそんな母親でも感謝を伝えてようといい人に育ったんですね🌱

  • あんな

    あんな

    別人に育てられたんじゃないかとさえ思えてきました😅
    赤ちゃんは男の子みたいと伝えたら、「あら負の連鎖が切れてよかったね!」と言われて、私が女の子で生まれてきたことを負の連鎖呼ばわりかいと思ってびっくりしました😂
    でもその数秒後に母は女の子しか欲しくなかったと言ってました。ほんとにわからない人です😅

    • 2月2日
ママリ

読んでて泣きそうになりました😢
入籍前日にわざわざお花を届けに行く優しい娘さんに育ったのに、、、何故そんな態度になってしまったのか、理解に苦しみますね。

お母様以外の周りの支えてくださる人に感謝して、元気なお子さんと一緒に新しい家族を作って欲しいです。ご入籍おめでとうございます。きっと優しいお子さんが育つと思います!

  • あんな

    あんな

    そうしようと思ったのも、母に育てられたからなはずなのですが…びっくりだわショックだわで思わず泣きました😅
    もうこれを機にほんとに疎遠になりたいと考えてます。
    ありがとうございます!祖母と旦那と義家族はとても優しく大好きなので、自分の家庭を大事にしたいと思います😊

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

そんな酷いこと言う親もいるんですね。
私なら二度と会いません。
これから助けを求めてきても無視します。
優しい祖母さんがいて良かったですね😖

  • あんな

    あんな

    祖母が大好きです😊
    こんなに優しい祖母から母は生まれたのか〜と思うと不思議です🤔

    • 2月2日
ジャイアン

信じられない。
縁切るレベルです。
私もお優しいおばあちゃんがいらっしゃってよかったと思います😢
悪影響なのでお母さんにはお子さん会わせない方がいいと思います!!
聞くだけで腹立たしい!!
おばあちゃんにお孫さんをたくさん抱っこさせてあげてくださいね💓

  • あんな

    あんな

    私もにわかに信じられなかったです。
    人としてどうかと…。
    解散してから家なりコンビニなりで捨ててくれたらよかったのに…。
    祖母には沢山赤ちゃんを抱いてもらいたいです😊

    • 2月2日
よっしい

お母様の態度はひどいし、子供っぽいですね💦

主さんがお嫁に行ってしまうことが腹立たしかったんですかね?
寂しかったのかもしれません。

ご結婚&ご妊娠、本当におめでとうございます✨✨

  • あんな

    あんな

    旦那にも、「お義母さんのことは小学生だと思って気にしなさんな」と言われました。
    実家を出ていることも子どもが生まれることも結婚することも、どれもこれも気に食わないようです😅
    寂しいというか、昔から何でも自分の思い通りにならないとキレる傾向にあります、ほんとに子どものようですね🤔
    ありがとうございます!これから役所に行ってきます!

    • 2月2日