※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR♡
子育て・グッズ

保育園入園前に授乳について相談します。日中の授乳を減らすべきか悩んでいます。体重増加が心配で、突然の断乳は大変そうです。

3月で1歳、4月から保育園に入園します。
授乳についてアドバイスください🙇🏻‍♀️

現在、完母(1日5〜6回 ←夜間1〜2回)です。
離乳食3回食です。
少食&偏食で1回の総量70〜80gです。
体重7.4kg、月100gずつ増加で、小さめです。
ミルクはずっと哺乳瓶拒否でマグやスプーンで
飲ませましたが、味もダメなようです😭

入園に向けて、日中の授乳を減らした方がいいでしょうか?
本人は元々おっぱいをそんなに欲しがらないタイプの為
時間で与えているので、回数減らすのは簡単そうですが
体重の増えが悪いのが気になり、減らせずにいます😅

私は仕事復帰するので、突然日中断乳したら
自分自身も大変かな〜と、心配で💦

コメント

ママ

保育士です!
突然の断乳はお互い大変なるかもですよね。
4月で一歳なら授乳やめてもいいかなとは思いました!でも、離乳食も少なめなら心配ですよね💦
もう一度哺乳瓶やマグで飲めるか試してみるか、日中は断乳して離乳食をたくさん食べさせる事に専念してみるか…どっちかかな〜と思いました。
ミルクを離乳食に混ぜてあげる事は可能ですか?カボチャとかで味を誤魔化したり。

• HKR♡

HKR♡

ありがとうございます!保育士さんのアドバイス、とても心強いです。
    先日もミルク試したのですが、何これ!やめろ!みたいな感じでした😂
    離乳食に混ぜて試してみようかな🤔
    試しに日中断乳してみようかなぁ...

ちなみに、少食のお子さん、保育園では食べるor変わらない、やはり両者いますか?😅
    偏食で、慣れない味や何かわからないものは食べたくないってなる時もあって(変に賢いw)、なかなか色々食べてくれなくて💦やはり何度もチャレンジするしかないですよね😅

• 2月2日
みー

保育園に入るとか関係なく月齢的に授乳回数はそろそろ補食の時の2回に減らしていいと思いますよ
夜は卒業しないと虫歯の原因にもなります
栄養面や保育園的にどうなのかは、保健センターや保育園に相談するのがいいですよ

• HKR♡

HKR♡

ありがとうございます😊
    保健センターで相談したら、
    むしろ、保育園に行き出すと運動量も増えて体重が増えなくなるから、今のうちにとプレッシャーをかけられ、どうしていいかわからなくて😅)
    減らしてもいいというご意見をいただいたので、少しずつ減らしていこうかなぁと思います。

• 2月2日