※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみごん
家族・旦那

どこにも誰にも言えないのでここで言わせてください。今夫とは別居して…

いつもお世話になってます。どこにも誰にも言えないのでここで言わせてください。すみません。
今夫とは別居しており、私は子どもと実家に帰ってます。先日離婚の話をきちんとして夫も離婚することに最終的に同意してくれました。ただ、すんなり離婚届を書くとかではなく行政書士を入れたいなどと夫の方から言われ、そこから話は進んでいませんが、私は今月弁護士の先生に会う予定です。
今は実家にお世話になっているのでできるだけ私ができることはしています。母も父も夫も同じ職場なので、母の負担には極力ならないようにと思い必死に過ごしています。とりあえず母の顔色を伺いながらずっと生きてきましたし、今もそればかり気になって生きています。母には私の子育ての仕方を全否定されたこともあります。なのでできるだけ早く実家を出たいと思っているのですが、両親は一緒に暮らせばいいと言ってきます。子どものことに関しても初孫なので可愛がってくれますが、子育てに関しても口を出してきます。また妹、弟は実家暮らしなので私の子どもの面倒もよく見てくれるので有難いのですが、妹は母と私の子育ての仕方などを話してダメ出しみたいなことを陰でしています。そういうのが嫌で本当に辛いです。生活費などのお金は渡しておらずお世話になっている身分なので余計に肩身も狭く辛いです。家を出るにしても保育園も今月末にしか4月から入れるかわからないですし、それが決まらないと職場復帰もできません。
貯金は少しあるのですが、できれば保育園の近くに家を借りたいと思っているのであと1ヶ月は最低でもお世話になることになります。
本当にしんどいです。子どものことを考えると実家の方が人も沢山いて楽しいしいいとは思うのですが…私の心がもちません。毎日人の顔色を伺いながら生きているのが本当に辛いです。

コメント

tea.a

わかります!
私も数年前までシングルをしていて、息子が6歳くらいまで実家ぐらしでした。
私の母も、あまり肯定をしてくれるタイプの母ではない(私がそう受け取っている)ので、子育てに関してもいろいろ言われました。
あんたは母親に向いてない。とも言われた事があります。
私にも弟、妹がいて、妹とは当時陰口のようなものもあったと思います。
あの頃は本当に辛かったし、家族を嫌いになるのが嫌で出て行きたかったですが、パートしかしていなかったのでお金も少し入れていましたが、2歳児までは母と妹がみてくれていたし、夜働きに出るときは2歳児以降も頼んでいたので、出れる状況じゃありませんでした。

本当に辛かった時期もありましたし、実際に酷い事を言われた事もありますが、今となっては、自分の非もちゃんと考える事が出来るようになり、向こうの立場を想う事が出来るようになりました。
なかなか難しいですが、いろいろな角度から人をみると、また違う気持ちになれるかもしれません。
あまり良いアドバイス出来なくてすいません、でも実家暮らしの、その肩身の狭さはスゴくわかります。

• あみごん

あみごん

コメント本当にありがとうございます。また気持ちをわかって下さる方がいて励みになりました!今は自分の家族が嫌で仕方ありません。自分にできることは少しでもしたいと思って日々何かできることはないかと模索し、生活をさせてもらってます。離婚が成立してから出るにしてもまだ少し先になりそうですし、どうしたらいいかわかりません。相手の立場になって考えてるつもりでも結局は自分のことしか考えてないと相手は思ってると思います。実際に母にも妹にも弟にもそう思われてます。勿論私にも非があるからそう思われてるのだと思いますし、そう思われないように今は更に気をつけて生きていますが、本当にしんどくて…子どものことを第一に考えてますが、親や妹弟の視線などもかなり気にして生きてます。

• 2月2日
  • tea.a

tea.a

あんまり自分を追い込み過ぎないでくださいね!
    実家なのですから、住む権利はあると思います。
    困ってる時に助け合うのが家族です。
    仮面を被ることも多々あると思いますが、まずは自分と、そして子供に良い環境を作ってあげることが大事だと思います。
    私は、嫌なことは忘れる癖がついてしまって、過去の記憶が所々なくなってしまったりしました。
    病院など行ったわけではないので何が原因か明確にはわかりませんが…。
    私より確実に気を使っているし、ちゃんとしていると思うので、思い悩み過ぎず、自分の意見も伝える事も必要だと思いますよ✧*。

• 2月2日
まつ

コメント失礼いたします。
いまの考え方ですと、失礼ながら働く予定の職場でも人間関係に悩みそうですね。そうなると社会復帰できなくなるかもしれませんから、そうならない様に実家暮らしのいま、カウンセリングを受けてご自身の心理的状況を把握したり、独立したときに出来ない事をしておいたらいかがでしょうか?