※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

寝かしつけ方法や授乳のタイミングに悩んでいます。夜間はミルクで寝かしつけ、母乳を求める息子に授乳しています。夜中に起きることもあり、日中は抱っこで寝ることが多く、疲れやイライラが溜まっています。夜寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけってどのようにしてますか?
息子は抱っこ・抱っこで布団に寝かせると泣いてしまいます。
寝かしつけるときも抱っこしています。
また自分の布団では寝ず私の布団で添い寝でないと寝ません。

20:00 お風呂 母乳
22:30〜23:00 ミルク120
→→ミルクを飲むときは母乳はスキップしています。
夜間母乳が少なくなってしまい30分〜1時間毎に起きてしまうため寝る前はミルクにしています。

でやっています。
あまりミルクを増やすと吐き戻ししてしまうため量は少なくしています。
それでも母乳を求めるため授乳しています。

寝つくのが早くて1:00頃になりますと
遅いときには3:00 4:00 まで起きています😓

日中も布団ではなかなか寝ないので抱っこが多いですが連日の寝不足から疲労が溜まってきてしまいイライラしてしまいます。

夜寝てもらうにはどうすればいいでしょうか?

コメント

ママ22

私の息子は夜寝るほうだったのですが、私は抱っこで息子が寝たらそのまま30分から1時間は抱っこしてゆらゆらしたりしてました!
それとおひなまきしたりしてました!

• あーや

あーや

ゆらゆらしても目がランランです😓
    おひなさまは本人嫌いのようでやるとギャン泣きしてしまいました😱

• 2月2日
みいまま

諦めましょう!w
生後1ヶ月...
うちの子もなかなか
寝ない子でした😒
もぉ、朝でも昼でも子供が寝たタイミングで自分も寝るしかないです😅
生後3ヶ月になりますが未だに夜中は1時間置きぐらいにギャン泣きしますよ🤣🤣🤣🤣

• あーや

あーや

諦め…るしかないのですね(笑)
    昼も寝れるときに寝たいのですが基本抱っこなので結局眠れないオチです💦

• 2月2日
  • みいまま

みいまま

うちの子も抱っこじゃないと寝ない子でした。毎日写真の状態で寝てました
    よw

• 2月2日
  • あーや

あーや

この状態けっこう大変ですよね😭
    結局4時間近く抱っこしてました💦

• 2月2日
  • みいまま

みいまま

あの寝方の時が1ヶ月なるかならないかくらいで、私も寝てくれなすぎてママリで同じような質問しましたよw
    でも結局は十人十色で何をしてもうちの子には当てはまらず3ヶ月になっちゃいました😦😦😦
    ほんとこの時期ツラいですよね😩
    そして旦那や両親にまた寝ないの?とか寝かしつけが下手なんじゃない?とか言われるとカッチーンときますw

• 2月2日
  • あーや

あーや

遅くなってすみません😢
    なんで泣いているのか分からないとき「親なんだから泣き止ませてよ!」と言われると凹みます。
    この時期は本当にしんどいですね💦

• 2月4日
み

うちの子も抱っこかおっぱいじゃないと寝なかった&何時間もかかっていたので、1ヶ月半頃からおしゃぶり導入したらめちゃくちゃ楽なりましたよ😂
何時間もかかった寝かしつけが30分くらいになって、置いて起きてもおしゃぶりしてるので自分でそのまま寝てくれます(^-^;(笑)

今は、おしゃぶり拒否ですが、今は抱っこだけですぐ寝るようになりましたよ( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

• あーや

あーや

おしゃぶりはあって何度か試したのですが全力で拒否されてます😅
    毎日毎日寝てくれないので私の方の眠気もありイライラしてしまいますね😭

• 2月2日

うちの子も同じです( ´;ω;` )

まさしく今トイレに行きたくて
抱っこで寝ていたのを
布団に寝かせて
トイレから出たら泣き声が聞こえて
あやしてようやく寝てくれました‥

添い寝だとよく寝てくれるので
添い寝しちゃってます(´°ω°`)

• あーや

あーや

添い寝は寝てからでないと息子は効果なくて😓
    ひたすら抱っこしています😫
    体重も5000グラム超えているので重くて手首がやられそうです💦

• 2月2日
みく

うちも生後1ヶ月くらいは抱っこで寝かしつけしてました!背中スイッチも酷くて…。
このままではダメだと思い、抱っこでの寝かしつけを1ヶ月半くらいのときに夜はやめました!
とりあえず、毎日夜は同じ環境にしました。同じくらいの時間に寝室に行き、薄暗くして最後の授乳。いつも同じオルゴールをかける。はじめは抱っこして寝つく寸前のウトウトしてきた時に布団に降ろしてひたすらトントン。手に負えないくらいのギャン泣きになったらまた抱っこしてウトウトしたら布団へ。を繰り返しました。2ヶ月に入る前には、授乳してゲップさせて、布団に置いたら隣にいるだけで泣くことなく自分で寝つくようになりました。今でも夜の寝つきはとってもいいです。あ!ちなみに昼寝はグズグズします…。

• あーや

あーや

そうなんですね❗
    今はまだ里帰りしているのですが息子と二人で寝ていないのでどうしても泣き声が気になってしまって泣く前に抱っこしています。
    里帰りが終わったらやってみます❗

• 2月2日
わー

新生児の頃はよく寝てくれたんですが、
1カ月以降からうちの子も添い寝じゃないと寝ず、
せっかく買ったベビー布団で寝てくれません( ; ; )
日中も基本抱っこです、、、

自分が起きてたらとことん抱っこして子供がうとうとするまで3時とかまでがんばりますが、
眠くてどーしても夜寝かせたいときは必死に添い乳してます😂

• あーや

あーや

添い寝必死になりますよね😭
    私も寝たら布団に寝かせてトントン添い寝していますが起きると振り出しに戻ります😱

• 2月2日