※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

沖縄の中頭病院での出産費用や入院日数、部屋の選択、入院中の子供の訪問について教えてください。

沖縄の中頭病院で出産された方
費用いくらかかりましたか?
ちなみに帝王切開予定なので
帝王切開の方にも聞きたいです☺︎

また、産んだ後の入院日数は?
大部屋、個部屋選べますか?
上の子がいるのですが、やはり
入院中は病室へは入れませんか?

経験ある方教えてください🙇‍♂️

コメント

あにゃこ

こんばんは🌆
私は通常分娩で1人目だったので答えられない部分もありますが。。

入院日数は6日間でしたが、2人目とかは5日だったかもです。
基本個室だと思います!大部屋は切迫で入院している人がほとんどの様子でした。
個室の部屋によってはプラスいくらとかかる様子です。
赤ちゃんは旦那さん以外は窓越しの対面で、母子同室も旦那さんのみOKでした。
上の子とかは分かりません。ごめんなさい。。
私の入院費は出産一時金で賄えて、2万円くらいお釣りもありました。
土曜日の16時頃出産だったので、祝日の時間外になったみたいです。
退院時はアロママッサージ代だけ支払いました。

答えられる範囲が少なくて申し訳ないですが、次も中頭で産もうと思うくらい、皆さん優しい方が多く、オススメです😉

• とも

とも

いえいえ!詳しく教えてくれて
    ありがとうございます☺︎♡

一時金で賄えるくらいで出来れば
    出産したいので参考になります!!
    個室っていうのは魅力的ですね!
    総合病院だと大体大部屋なので😭
    アロママッサージもあるんですね🤔

産んだ後ってメンタルぼろぼろだし
    周りの優しさ身にしみますよね!
    いい病院みたいで、希望してみます🤗

• 2月2日
  • あにゃこ

あにゃこ

そうですよね!後は、帝王切開で出産された方のコメント待ちですね😊

個室で良かったです。おそらく大部屋が4ベットしかなくて、個室の方が多いと多いような。。?お風呂も自分の時間で入れるので、そこら辺も気持ち的に楽でした。
    アロマは希望すればしてもらえます!速攻で熟睡しましたよ笑

私的にはご飯が少なく、病院食っぽい感じもしましたが、祝い膳?もありましたし、大変満足しています!

• 2月2日
  • とも

とも

第一子が中部病院で大部屋。
    料理も祝膳なし、病院古い
    駐車場代かかる。と色々あったので
    次は中頭希望したいと思います♡

アロママッサージなんて
    うけたことないから楽しみですね!
    絶対気持ちいい♡

• 2月2日
  • あにゃこ

あにゃこ

そうだったんですねー!
    あ、でも35w以前に産まれそうな場合は中部に飛ばされると思います😅
    私は切迫で自宅安静の時期があって、35w超えないと中頭では産めないから頑張って〜って言われてました笑

あと、中頭も駐車場代取られます😱
    4時間以内は100円です。。検診時は毎回お支払いしてました🙄
    でも入院したら払わなくていいかもです。旦那はなんか申請したらタダだったとか話してました。
    なんか出産した後だったんで、あまり詳しく聞いてないんですが🤭すみません!

祝い膳はステーキか伊勢エビ選べたんですけど、祝い膳来た瞬間に授乳で呼ばれて、冷めた祝い膳を食べました😂😂悲しかったなぁ。

長々とすみません!

• 2月2日
  • あにゃこ

あにゃこ

祝い膳の写真もあったので、参考までに載せておきますね!
    少し見えにくいですが。。

• 2月2日
  • とも

とも

えぇー!そーなんですか!
    完全に中頭に心持っていかれてたのでそれまで産まれないように気をつけます🤤

あ、そーなんですね!でも安い☺︎
    もし紹介状出るなら詳しく聞いてみます♡

贅沢〜!!中部は本当に病院食。
    って感じのしか出ませんでした😂
    楽しみすぎますね♡

こちらこそ本当ありがとうございます😊

• 2月2日
むぎむぎ

緊急帝王切開で産みました〜!
予定帝王切開とか少し違うかもしれませんが、、入院は9日間で、祝日に出産して36万でした😊
大部屋と個室選べますが大部屋の部屋が少ないのでだいたい個室になるみたいですよ!旦那が泊まれる個室と泊まれない個室があります。
前回は1人目だったので上の子の事はわかりません💦すみません😢
私も次も予定帝王切開なのでそこは気になるところです🤔
総合病院はご飯美味しくないってイメージがあったんですけど、美味しくてビックリしました😳

• とも

とも

詳しくありがとうございます〜😭💦
    助かります!!!

ちなみに何故中頭での出産に
    なったのか教えて頂けますか?
    私は妊娠糖尿病で引っかかって
    転院したいのですが、、、
    そういった疾患を持ってても
    受け入れてくれるのか心配で💦

旦那さん泊まれる部屋もあるですか!?!?!総合病院なのに
    すごいですね〜🤤🤤🤤
    ご飯も美味しいなんて素晴らしいですね👏

• 2月2日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

家から近いし綺麗だし総合病院だしっていう理由で初診から中頭病院に行ってたんです😊
    妊娠中は何もなく順調だったのですが、予定日過ぎてから破水して促進剤、それでも子宮口が全開にならなくて結局帝王切開になったんですよ〜😭
    なので妊娠糖尿病で転院出来るかは分からず申し訳ないです💦
    転院出来るといいですね〜😣

泊まれる部屋はソファーをそのままベッドにして寝る感じでしたが固そうでした😂

• 2月2日
  • とも

とも

初診で総合病院でも大丈夫
    なんですね!初めて知りました😳😳
    ありがとうございます🙇‍♂️

確認してみます!!

それでも前の病院は
    泊まり禁止、面会も20時まで
    だったのでありがたいですね♡

• 2月2日
☺︎

普通分娩で出産一時金で賄えて3万円近く戻ってきました🙂
私は6日目に退院でしたが、帝王切開だと9.10日目に退院だったような気がします。
大部屋は切迫などで入院の方で基本個室でした!
個室でも3タイプあって値段が違いましたが、部屋が空いていれば希望は出せたと思います🤔

赤ちゃんと部屋で対面できるのは旦那さんのみで、他の方は窓越しでした。

他の方も仰っているようにご飯は結構美味しかったです!
祝い膳が豪華で多くて食べきれないぐらいでした😂

検診の時は駐車場代出ますが、入院の時の付き添いの旦那さんの分は申請出して無料でした。
泊まることもできましたよ😉

• とも

とも

詳しくありがとうございます☺︎♡
    そうなんですね💦💦
    なかなか長い入院期間、、
    上の子がいるので早めに退院したい
    気持ちはありますが身体の回復が
    1番ですもんね☺︎

ご飯美味しいのはポイント高いですよね!!!!産んだ後に病院食出てくるとテンション下がります🤣

お泊まりできるの素敵です!!
    みなさん満足されてるみたいで
    説明聞いてみます!!

• 2月2日
  • ☺︎

☺︎

入院期間はうろ覚えなので間違えていたらすみません🙏💦
    上のお子さんがいたら早めに退院したいですよね😌

病院も新しいし快適でしたよ✨
    出産後にもらえるプレゼントでおくるみ、離乳食の食器などのセット、授乳クッションがありましたが、授乳クッションがすごく便利で助かりました🤗
    説明聞かれてみてください☺️

• 2月2日
くろちゃん

私もいま中頭病院に通っています❤️
あまりご質問の回答にはなっていませんが、直接助産師さんから聞いたことをシェアすると

・個室のほうが入りやすい

他の回答者の方もおっしゃっていましたが、大部屋より個室が多いので、ほとんどの方が個室になるようです。
むしろ大部屋(差額なし)の方が埋まりがちで入りづらいよ~とのこと。

差額¥1,000の部屋はソファーなしで冷蔵庫とテレビが有料(カード式)です。
¥2,000の部屋はソファーがありますが、小さいソファーなのて旦那さんが寝るのは難しいかと...テレビと冷蔵庫は無料使い放題です。
¥3,000の部屋はさらに広いとのことですが、中を見ていないので詳細分からず😅
¥1,000と¥2,000の部屋は切迫で入院したときに入りましたが、ちゃんとキレイで良かったです❤️

・付き添いの駐車場代は何か持ってきたときのみタダ

例えば旦那さまやお母さまが「○号室の△に入院グッズ持ってきました~」とかナースステーションで申告したときのみ、駐車場代がタダになるそうです。
ただの面会(何も持ってきてない)だと駐車場代取られるからねwと言われました。
でもまあ、たった¥100なので旦那は一度も荷物持ってきたとは申告せずに黙って支払っていました😂

あと、切迫で入院してるときはお子様を連れてお見舞いに来る方をたくさん見かけたので、上のお子様も問題ないと思います~😊

• くろちゃん

くろちゃん

追記ですが、「妊娠糖尿病」なら受け入れOKですが、「糖尿病合併妊娠」(妊娠前から糖尿病と診断されている)場合は受け入れ不可でNICUのある中部病院か、南部医療センターへの紹介になるようでした。

• 2月3日
ke-ko

こんにちは!
去年の1月に第2子を中頭病院で予定帝王切開で出産しました^ ^

私は予定だったので出産の前日からの入院で退院までちょうど1週間でした!
日曜日に入院開始〜日曜日に退院。
回復にもよりますが通常は8日〜みたいで希望の人は一日早く退院出来ます^ ^
私は上の子がいたので早く帰りたくて、歩きまくったので開腹傷の回復が早かったです(笑)

費用は出産一時金内で収まって、更に12万程手元に戻ってきました♡

病室にはお見舞い客や上の子も入れましたよ☆でも病室に赤ちゃんがいると旦那だけしか入れません!旦那以外は窓越しからです!

ご飯も美味しくてお祝い膳やニューボンフォト、退院時に選べるプレゼントもあったので良かったです(^^)
看護師さんも皆優しくて授乳室には一人一人自分専用の授乳クッションもあり助かりました!

1人目が中部病院での出産だったので、中頭病院の個室とお祝い膳に感動でした(笑)

1年前なので色々変わってたらすみません(>_<)