※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
子育て・グッズ

1歳の娘が授乳時に激痛で断乳を考えています。断乳の方法や成功体験についてアドバイスをお願いします。

断乳について教えて下さい(^^)

1歳0ヶ月の娘です。
離乳食もよく食べます。
昼間の授乳はお昼寝の前の1~2回
(お出かけしてたら車の中で寝るので授乳ナシ)
寝る前の1回です。

歯も上下4本ずつ生えているので授乳の時に激痛です…
今日もいつも通り夜の授乳をしてたのですが、痛みに耐えきれず授乳を辞めました。
娘はギャン泣き…
部屋を暗くして、寝たふりをしたりして
1時間10分かかってやっと寝ました。

今は授乳=寝る
という感じなので断乳の仕方が分かりません(´Д`)

断乳に成功された方
お話聞かせてください。

コメント

おとうふ

私も寝る時は授乳でした!💡
断乳は1歳でしましたが、その前に8カ月の時に夜間断乳しました🐥💡
流れとしては

朝寝をなくす

寝かしつけを授乳じゃなくす

夜間断乳

昼間の授乳を減らす

完全に断乳

という感じでした🤗

• ダンボ

ダンボ

ありがとうございます!
    お昼寝は少し前から14時頃に1~2時間します。
    午前中は眠たいのかな?って思って授乳してもウトウトで終わります😂

寝かしつけは抱っこでも寝ないし、どうすればいいのか…💦

• 2月1日
  • おとうふ

おとうふ

うちもそうでした!

寝かしつけ方を変える時にとにかく日中めちゃくちゃ遊ばせて、昼寝も長くならないようにしたり、お風呂も少し長めにしたりしました😳

最初は1時間くらいかかっちゃう日もありましたが、同じベッドで転がっているうちに寝られるようになりましたよ😌💡

• 2月2日
ゆうmama

うちも寝る前のみ授乳してましたが
1歳なる前に
自然卒乳しました🤗

支援センターで断乳・卒乳のお話を
助産師サンがしてくれる機会があり
参加しました⭐

毎日お子さんがリラックスしてる時に
いついつまでにおっぱいとバイバイしよ~ね~
と話しかけるそうです!!
それと、
お子さんが好きなコトや物を
10個見つけて
おっぱいとバイバイしたら
⚪⚪(←オモチャ)と沢山遊べるね~♡
などと
こちらも毎日話しかけます☺️

半信半疑でしたが
毎日話しかけてましたが
効果あったのかな➰😊ッて
今は思ってます✨

• ダンボ

ダンボ

お返事遅くなりました!
    自然に卒乳!すごいです!
    話しかけ昨日から始めました😄
    ありがとうございました☺️

• 2月4日
  • ゆうmama

ゆうmama

早速始めたんですね😊
    alanサンの娘チャンも
    卒乳できるとぃぃですね♡♡

• 2月4日
ゆっこ

私も9ヶ月くらいで両乳首噛まれて泣く泣く断乳しました。ミルクあげて、おしゃぶり咥えさせて、ひたすらトントンしたりさすったり…YouTubeでオルゴール流したりですかね?適当に子守唄(自作なので毎回違う)とか歌ってた気がします。笑 とても良い子でそんなに苦労した気はしないですが、当時は苦労してたのかな?笑

えな

私も同じような状態でした😂
夜も昼寝もずっと添い乳で寝かせていたのですが、つい4日前から娘も夜間断乳はじめました✨

最初の3日が1番大変だとよく聞いていたので、それまでギャン泣き覚悟で挑んだのですが‥ギャン泣きしたのは初日だけで、それから一切泣くことなく今日まできています😂

数日前から「夜はおっぱいバイバイね」と子供に言い聞かせて、寝る前にしっかり授乳→歯磨き→少し遊ばせて疲れさせる→ベットでゴロゴロ(私はその間ひたすら寝たふり‼︎)→疲れて寝る

流れはこんな感じで、今日も平和に寝かしつけができました😆✨とにかく寝たふり!です。笑

37Ns

10ヶ月になった日に、大きくなると自我が芽生えてどんどんわがままになって辞めるの大変になるからと義母に言われ、断乳を決意し、その日以来1回も母乳もミルクもあげていません。

昼間はそもそもそんなに飲んでいなかったのですが、添い乳で寝かせるのが身についていたので大丈夫かなと心配でした💦

1日目は案の定昼はいいですが、夜はギャン泣きで全然寝なくてつらかったです。2日目は昼寝をあまりさせず公園などに連れ出したりして、息子も寝ていなくて眠いので一日機嫌は悪かったですが、そのおかげで夜ぐっすり寝てくれて、3日目からは泣かなくなりました。

他のママさんたちからも3日ほどの我慢だと聞きます。
頑張ってください!!