※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗菜まま
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が離乳食を食べない悩みです。味や柔らかさ変えても食べず、哺乳瓶も嫌いで困っています。

生後9ヶ月半の娘がいます
ずっと悩んできたのですが、離乳食を全く食べてくれません。
食べさせると3口くらいは食べるんですがそのあと、おえってなって食べなくなります
味を変えてみてもダメです。
おかゆの柔らかさも変えてもだめです。
それに、哺乳瓶が嫌いで完母です
どうしたらいいかわかりません

コメント

なつ

以前の私かと思いました( ; ᯅ ; `)
めっちゃ悩みますよね。
うちも完母で離乳食は全然でした。 5口食べたら仰け反って泣きだしました😢
完母で食べない子、周りにも結構いましたよ!
うちも柔らかさや味、環境、椅子やスプーンもいろいろ変えたけど食べないものは食べない。
手づかみするようになって少し食べる量増えましたがそれでも目安量の半分もいかなかったです。
この頃はもうテレビ見せたり、おもちゃ持たせながら口にほりこんでました😅
結局1歳くらいで日中断乳したあたりから急に食べる量が増えました!テレビも全く必要なくもりもり。

母乳のんでるうちは食べなくても仕方ない、と少し割り切ってしまった方が楽かもしれません😭
試行錯誤しても食べない子は食べないんだな~と、今なら思います💦
とはいえ今はそんなこと思えないですよね(><)

• 紗菜まま

紗菜まま

母乳どうやめましたか!?

• 2月1日
  • なつ

なつ

日中は食事と昼寝以外は出掛けてました!外にいたら遊びに夢中で欲しがらなかったので。食べたら「はい、出発〜」ってかんじでした。徐々に日中は飲めないことが分かってきたのか日中は欲しがらなくなりました!
    夜間断乳は泣かせました😭(でも今でも1、2回起きてきます💧)
    今もお風呂上がりの1回は授乳してます😴

• 2月1日
  • 紗菜まま

紗菜まま

ありがとうございます!!
    私も試してみます!!!

• 2月1日
ひー

まもなく9ヶ月の娘を育ててます!
うちの子も離乳食まったく食べてくれません…ただベビーフードは完食してくれるのでもうベビーフードに頼りきってます💦
ベビーフードはためされましたか?
あたしも離乳食のことで悩んでました…

• 紗菜まま

紗菜まま

ベビーフードも試しましたが何口か食べてやっぱりぶーってやったりおえってなったりで食べません。

• 2月1日
ひろ

うちもよくオエッとなってました。
9ヶ月までは本当に一口も食べなかったです😫
他の子より喉にもよく詰まる気がして、気になったりもしました。
お菓子は食べますか?
うちはずっとお菓子もダメでしたが、10ヶ月すぎて、急にお菓子をパクパク食べるようになり、それから離乳食も(少ないですが)食べたと言える量は食べるようになりました!
なにか1つでも食べれると、自信になってはずみが着くかもしれないです💦

• 紗菜まま

紗菜まま

お菓子のほうが食べます!

• 2月1日
えな88

大丈夫ですよ👌
うちの娘も全くと言っていいほど食べませんでした。
1歳2ヶ月までおっぱいのみで育ったようなもんです。断乳してから少しずつ食べてくれるようになりました😊
今1歳半になりましたが、他の子に比べたらまー少ないですが順調に育ってます。食べてくれないからイライラしてしまいますが、まーいーやくらいの気持ちでいた方がいいです。
最近は炭水化物をほとんどとらないですが本人が食べたくなったら食べるだろうと見守ってます✌️
おかゆでなくてパンがゆとかは試されましたか?

• 紗菜まま

紗菜まま

パン粥も試してみました!
    ですがやっぱりダメです😱😱

• 2月1日
tea.a

大丈夫ですか?
食べてくれないと辛いですよね。
うちも偏食なのでかなり悪戦苦闘してます。
とはいえ米やパンは基本的に食べてくれているのでなんとか。
栄養士さんなどには相談してみましたか?
根気よくやるしかないですが、しんどいですよね💦

• 紗菜まま

紗菜まま

友達とか周りの子供たちが離乳食すごい食べるので心配になります。

• 2月1日
  • tea.a

tea.a

つい気になってしまいますが、あまり比べない方が良いですよ😖💦
    大人になっても食べる量はみんなそれぞれ違います、それと一緒ですから✨
    うちも今体調崩してからますます偏食になって困ってますが、どうしても食べない時はやめて、しばらくしてからおせんべいとかあげてます😅

• 2月1日
miiing

うちの子もほんとーーーに食べませんでした。今思い返しても一番辛かったのは離乳食期だと断言できるくらいですw毎日のようにつらくて泣いてました
スープとかはどうですか?お医者さん曰く食べない子、小柄ちゃんはとにかく豚バラを混ぜる!スープとかにもミキサーにかけた豚バラを混ぜて与える!って教えてもらいました。

1歳で断乳して、少しずつ食べる量も増え幼稚園に通うようになって今では給食をほぼ毎日完食して帰ってきます。未だに食に興味はないようですが、こんな子もいるので!

同じくらいの月齢のお友達と一緒にご飯食べる機会を増やしてみるのも私は良かったんじゃないかなー?と思いました!ストレスにならない程度にがんばりましょ♡

• 紗菜まま

紗菜まま

スープ明日早速試してみます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私もずっとそうでした。
離乳食の時間、シーンとした部屋で嫌がる息子と2人きりで、ノイローゼになるかと思いました💧
本当につらいですよね。

うちの子は10ヶ月ですが、8ヶ月に入って思い切って後期食の形にステップアップしてみたら食べました。
固形のものは試されましたか?
もう試されていたらすみません💦

息子はスプーンで食べさせられるのがとにかく嫌だったみたいで…
8ヶ月でもいける手掴みのものを片っ端から作ってはぐちゃぐちゃにされて片付けてを繰り返しました😅
はじめはかぼちゃボール、次は柔らかめのおやき、その次にそのままの食パンと少しずつ食べるようになりました!
わざわざ手を加えたパン粥は完全拒否だったのに、ちぎっただけの食パンはパクパク口に運んでて嬉しいやら情けないやらってかんじでした😂

何か本人がしっくりとくるキッカケが見つかれば食べてくれるかもしれませんね💦
完母の子は離乳食嫌がる子が多いと聞きます。うちも完母です。

• 紗菜まま

紗菜まま

固形のものはまだ食べさせてないので手で持てるようなものを作ってみようと思います!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴みできたら御の字ですよ!
    これまでよく食べていた子でも、手掴みできずに悩んでおられるお母さんも多い中、一気にステップアップ出来ます。
    スプーンがダメで月齢低いのに手掴みオンリーの時が一番工夫が必要でしたが、手掴みでいろいろ食べるようになってから、美味しいものもあると気付いたみたいで、スプーンからも食べてくれるようになりました。

ドロドロの離乳食を母親主導で与えるやり方って、案外日本独特のものみたいです。
    海外では子どもの目の前に細かくした食材並べて、好きなものを手でどーぞ!ってスタイルが多いらしいですよ!名前は忘れましたが(笑)
    日本でもこだわってその方法で進めている方がいるようです。
    それを読んだ時、それまで悩んでいたのが虚しくなりました😅
    固形物は喉に詰まらないかだけが心配なので、よく見守って少しずついろいろ試してみてください!
    お互い頑張りましょう(^^)

• 2月2日
  • 紗菜まま

紗菜まま

ありがとうございます😊

• 2月2日
もちもち

生後9ヶ月の娘がいます。
今まさに同じような状況で、悩みまくってます💦
娘は口にスプーンを近づけても顔をプイッとされてしまい、一口も食べてくれない時も多いです😔
オエッとなって嫌そうな顔もします💦

栄養士さん保健師さんに相談したところ、娘はスプーンや食器を持ちたがるので、つかみ食べを勧められました。
食パンをちぎってお皿に乗せて、娘の好きなようにさせています。

まだ始めて3日目ですが、
自分で食パンをニギニギしたり、細かくちぎってみたり…!
初日は口にさえ運ばなかったですが、
少しずつ口に持っていってハムハムしたり、もぐもぐ飲み込めるようになってきました…✨
と言っても食べてる量はすごーく少ないですが😅

無理やり口に入れたり焦るのはよくないと言われたので、
パンをニギニギする娘の側でひたすら見守り、話しかけたり口に入れたりもぐもぐできたら、めちゃくちゃ褒めてあげてます!

離乳食悩みすぎて落ち込んでましたが、娘なりに頑張ってるから私も楽しい雰囲気を作って一緒に過ごすように気持ちを切り替え中です…✨

• 紗菜まま

紗菜まま

自由に好きなようにさせるのいいのかもしれないですね!
    試してみます!!

• 2月1日
ことぴあん

うちもいまだに3~5口食べて、のけぞって泣きます😭そこそこ食べたな~という日で10口くらい!?あとはひたすら母乳を欲しがります。
最近はどうせ食べないだろうと、みそ汁にご飯入れたのとか超手抜きです(笑)頑張って作ってもほとんど捨てるだけだし。

この前保健師さんに相談したら、母乳で栄養とれてるし、体重も大丈夫なので問題ないと言われました。
母乳を減らせば食べるかもしれないと言われましたが、欲しがるし…
おっぱい大好きなのも今だけなので、まぁいいかーと割りきって母乳ばっかりあげてます。
せめておやつだけは野菜入りのにしてますが😁

あやぷ

分かりますその気持ち…😭
私の息子も完母で離乳食全然食べてくれません。
今でも全然食べません。
3口くらいで終わってしまいこちらも少し疲れてきます…😭
いらないと口を開けてくれないのですがお菓子は食べようとします…
難しいですよね。
周りに聞いてみても完母なら全然食べない子多いよ!と言われて少し安心?みたいなのはあります。
そのうち嫌でも食べるからと言い聞かせて頑張るしかないです…
お互い無理せず頑張りましょうね😭

くま

そろそろ10ヶ月になる娘を育ててます👶

10日前ほどの娘と全く同じです‼️
完母で育ててました💨
ハイハインはかろうじて食べてくれてましたけど、あまりにも食べないので離乳食を2ヶ月ほど休みました。
一月から再スタートしましたが一日で大さじ2くらいしか食べませんでした😳

それから急におっぱい拒否あり、4日後くらいからパクパク食べ始めました😓
母乳で満たされてる時は何をしてもいらないんだなって思います💧💧

ももにゃん

うちはお菓子をスプーンにのせて食べさせて、スプーンに慣れさせました🥄
あと、和光堂の野菜スープは好きなのでそれに冷凍ストックした角切りの柔らかく似た野菜を少し混ぜてとろみをつけてあげています👍

こっちがやる気出すと離乳食をあげる度に気持ちが折れるので、いつかは食べると呑気にかまえていろいろと諦めてます😂😂
食べない子は食べない〜と割り切ったら気持ちが楽になりました❗️

私も全く同じ状況で離乳食全く食べなくて完母で哺乳瓶拒否です!(笑)
離乳食食べない時は1口目からグズグズしたりでなにをしてもだめでした😔
本当はこの時期3回食かもしれませんが、まずは2回食でちゃんと食べるようになってからと思って、まだ2回食です😂
でも最近分かったのが、黙って座って食べるのが嫌みたいで...
本当は座って食べてほしいのですがそれはわかるようになったら教えようと思って、つかみ食べのものをあげるとき以外はつかまり立ちさせたりして食べさせてます!
賛否両論はある思いますが、今はまず栄養をとってもらいたいので私はそのようにしました😂

櫻子

何か1つでも好きな食べ物はありますか?

うちも最初全く食べず、
ある日なんとなく、
散歩ついでに、外で焼き芋を買って、あげてみたんです。そのまま丸かじりで!笑

食べるというより吸ってましたけど😂💦

そしたらすごーく美味しかったみたいで(一緒に私と同じか物食べたのが楽しかったのもあると思う)

それからは、食事に興味が向きました!食べ物美味しいやん!みたいな感じです😂

多分始めは、食べさせられるという行為が不快だったのかな?

参考にならないかもしれませんが💦

完母辛いですよね😭😭💦💦

• 櫻子

櫻子

ちなみにうちも哺乳瓶とミルク拒否でしたが、ヌークの哺乳瓶にしてから🍼飲めました!

私がよく母乳出るタイプなので、
    ヌークは出が良く、似てるタイプならおススメです( ´ ▽ ` )

• 2月2日