※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

授乳後に吐き戻しが増えて心配です。病院へ受診すべきか、対応方法を知りたいです。横抱きや寝かせている時に吐いた場合、どうすればいいでしょうか。

吐き戻しについてです。
もうすぐ生後1ヶ月になります。
ここ2.3日前から、毎回授乳後15分〜1時間の間に少し多めの量(服の首元が濡れるくらい)を吐くようになりました。
これはよくあることですか?それとも病院へ受診するべきですか?
授乳するのが怖いです。

また授乳後、
抱いている時(横抱き)に吐いている場合
布団に寝ている時に吐いている場合
それぞれどの様な対応をしたらよいのでしょうか?💦
窒息しないかと心配です…

コメント

ちゃん

吐き戻し酷そうですね💦💦💦
噴水のように吐くとちょっと心配なので診察をした方がいいかと思いますが、不安なら1ヶ月検診の時に相談してみるといいかもです😥😥💦💦

ゲップが上手に出せないのかもしれないですね😥😥💦💦
私は、授乳後5分くらい縦抱きをして、様子を見た後、寝かせる時は左か右を向かせて背中にタオルを丸めたものを入れてます😊😊

☆

うちは吐き戻しはよくありました!というか、毎回でした🤣🤣
ゲップはうまく出せていますか?
一分くらいトントンしても出ないときは少し抱っこしてて、そのあとベッドに置いて、顔を横向けて寝かせてました!下にはタオルを敷いていました💡

xxm.

私の息子も吐きぐせがあり一時期は悩みました。
ミルクの量を減らしてみたりなどしましたが
一向に良くならずで結局吐いて服やシーツはいつも洗って大変でした…

対策として飲んでる時飲み終わった後はガーゼは手放せなかったです。
布団にはバスタオルは必ず敷いてました。
ゲップも少し時間が経ってからさせていました。
後は横向きより縦抱きのほうが息子は吐くのは少なかったです。
寝かす時は横向きでタオルを敷いてました。

離乳食が始まったくらいから
吐きぐせがマシになり今はたまにゲホッと
戻すぐらいになり落ち着きました!

お役にたてるかはわかりませんが
良くなるといいですね…🥺

ぶーたん

息子は完ミでしたが、ゲップが下手くそでよく吐き戻しをしていました💦
もしかしたらお子さんもゲップが苦手とかないですか?
それか飲み過ぎかですね!

抱いているときに吐く可能性があれば、ガーゼを取りやすい位置に置いておくか、お顔の横に挟んでおくかですかね?
寝ているときに不安であれば、上体を少し起こして寝かせてあげるか、バスタオルなどを背中の後ろに置いてタオル等を頭の下に敷き、横向きに寝かせるかなどですね!