※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がひとりで遊ぶことが多く、関わり方に悩んでいます。笑顔が減ったことや、子供に嫌われたのではないかと不安です。ひとり遊びをさせるべきか、積極的に関わるべきか悩んでいます。楽しい遊び方のアドバイスを求めています。

何度も質問すみません🙇‍♀️生後5ヶ月、6ヶ月、7ヶ月くらいのお子さんとの遊び方についてです😳💦長くなります🙏

生後6ヶ月の頭くらいに息子が寝返りを覚えました。昼間も寝返りして枕のタグを触ったり、興味のあるものに手を伸ばしたり、大きな声を出したりして、結構な時間ひとりで遊んでいます。あやさなくてもひとりで声出して笑ったりもしてます。(これって大丈夫なの?と不安になります💧)
今までは構ってちゃんで、とにかく抱っこ、一緒に遊ぼう!という感じでした。それが突然ずっと1人で遊んでいるので、私はどう関わったらいいかよく分からなくなってしまいました😂
うつ伏せが苦しかったり、目的の物に手が届かなかったりすると泣き出すので、手を貸します。ほとんど、私は一緒に遊ぶというより うつ伏せから仰向けにしてあげる…という感じです💧

もちろん、横になって一緒にこちょこちょしたりガラガラを使って遊んだりもしますが、前よりケラケラとは笑ってくれなくなった気がするのです…
でも旦那が帰ってくると顔を見ただけでハハハ!と笑ったりします。この間ママリで、「母親だからって子供に必ず好かれる訳では無い」という言葉を見て、子供に嫌われてしまった……?!とも思っています😭

何が言いたいか分からなくなってしまったのですが、
子供にとっては
ひとり遊びを満足するまでさせてあげててもいいのか、それともあまり笑ってくれないかもしれないけど、積極的に関わってあげる方が良いのか、どうなのでしょうか?🤔

あと、楽しんでくれそうなおすすめの遊び方などあれば教えて欲しいです😭🙏
厳しいお言葉はごめんなさい🙇‍♀️

コメント

みき

娘も最近寝返りを初めてうつ伏せの状態で5分ほどひとり遊びをするようになりました!
ひとり遊びがしたい時はさせておいていいと思いますよ!赤ちゃんのかまって欲しい時のサインで親の顔を見て笑うというのがあります。
なので、かまって欲しいときはかまって欲しい時なりのサインを出すと思うのでそれまでは1人遊びを楽しませておいていいと思います!
赤ちゃんがかまって欲しいと思うまで少し距離を置くというのもありかもしれませんよ!実際私がそれで上手く行きました!
あと、最近バンボに座らせて隣でメリーを回して遊ばせてます!座ると視点も変わるので結構笑って遊びますよ!
あとはお母さんの膝の上に乗せてゆらゆらさせたりとかも面白がると思います!

みっきー

うちは最近ズリバイができるようになりました☺️
今までもそうですが、ご機嫌で1人で遊んでる時はそのまま様子見てます!
ずっと構ってるのは自分も疲れちゃうのでいいかなと😆
構って欲しくなったら泣くのでそれまでは私も近くでだらだらしてます😂
後追いで近くにいないと泣くから家事はできないので笑
あとNHKのすくすく子育てで、1人で遊んでる時は声をかけないで見守ってていいって言ってましたよー🙆🌟
自分が寝転がって膝曲げて赤ちゃんを乗せる、飛行機とかやってます☺️
ボール遊びも喜びます!

🐰

うちは最近自分の足を持てるようになって1人で足を持ちながらあーあーうーうーお喋りしてます(笑)もちろんかまってほしいときは泣いたりするのでひとり遊びしてる時間はママさん達のゆっくりできる時間にしてもいいとおもいます🥰実際わたしも横でテレビをみたりゆっくりしています☺️☺️

しろ

おすすめの遊びで、ガーゼを頭から足の先や、手の先まで、ふわっとかかるように動かしてあげると、凄く嬉しそうにしてます💕
優しくガーゼで撫でていくような感じです。

あかね

うちも泣いたり声出して
アピールしてきたら相手します😊

おでこあたりに、
フ〜〜っと息をかけると
ビックリした表情の後
私が笑うと笑ったりしますよ☆

色んな表情、可愛いですよね☺️❤️

お母さんの事は、きっと大好きですよ〜!
愛は伝わってると思います🤔💕

ひとりで遊んでてくれるときはそのままにしてます😊💦
自分が休みたい~😅と思ってしまって!たまにそのまま遊んでるそばで寝ちゃってたりなんかしてます(笑)
サークルで囲ってあるので脱走はしないようにしてはありますが☆

泣いたり、かまってほしいアピールみたいなのがあったら遊びますが、1人あそびしてるときはそのままです😍

ふー

うちも最近私にはあまり笑ってくれず、パパが帰ってきたら顔見た瞬間笑います😂
1日一緒にいるのは私なのに、辛くなりますよね...
一人遊びの時間も大事かな、と思って、私が家事などするときは1人で遊んでもらって、手が空いてるときは一緒に遊んだりするようにしてます😊
遊び方は私も毎日手探りです...笑
手遊び歌などは笑ってくれたりします😊

ネコ

うちは逆に今まで一人で遊んでくれてたのに、最近は抱っこ抱っこの構ってちゃんになってしまいました( ºдº )〣

一人遊びができるのは、周りに興味を示すようになり、集中力も養われているんだと思って、手を出さずに見守っていましたよ。
だからこの時期は、遊びに集中して笑うことが少なくなる子もいるって聞いたことがあります。

• ネコ

ネコ

あと、パパに対してはたまに構ってくれる人が来た!って喜んでいるんじゃないかと笑

新しいおもちゃやあまり目にしないものは刺激になり喜びますよね。そんな感覚なのかなーと前向きに考えちゃってます◡̈

• 2月2日
のんひよ

一人遊びが上手でいい子ちゃんじゃないですか🤗
私は一人遊びしてる時はラッキー🤞と思ってコーヒータイムに突入しますが座った瞬間振り向かれてバタフライ方式のズリバイで近寄ってきます😱

最近動きが激しく部屋中寝返りと下手なズリバイで移動しまくるので危険な事がないかだけ見守るようにしてます😊
一緒に遊ぶ時は膝に乗せて『バスに乗って』を歌いながら揺らすとゲラゲラ笑ってます🤣

うちは最近ようやく父親を認めてあげたようで旦那が帰って来てただいまー!おいでーってするとキャーーーって叫びながらニッコニコ笑顔で手を出すようになりました笑笑
私は叱る役になるのでその内パパっ子になるのかなぁ😢

うめ

うちもひとり遊びしてる時はほっといて様子見ながら家事とかしてますー!
ひとりでめっちゃ奇声あげて遊んでますよ~楽しいのか、思い通りにならなくて怒ってるのかよく分かりませんが、「大きい声出せたねー(^^)」とか言ってお話ししますが結構無視されます笑 遊びに夢中だからですかね。

さらに夕方くらいになると私といることに飽きてくるのかつまらなさそうな顔したりします…
パパが帰ってくるとテンション爆上げです!笑

6ヶ月前半の息子がいます👶🏻

ひとり遊びの割合が増えて、家事が楽になりましたが
たまに寂しくなります😂

ひとり遊びに飽きたら、たかいたかいしています!
きゃー!と声を出して喜びます🥰
ちょっと疲れますが、私のダイエットも兼ねてやっています

それから、私の前では寝返り返りをしないのに
主人は何回か寝返り返りを見ているそうです
お父さんはほぼ土日しかいないのに...
謎です😳

maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?教えて頂けませんか?