※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くず
ココロ・悩み

育児のストレスで大声で怒ってしまい、自分を責めています。限界を感じていますが、子どもは大切だと思っています。どう生きればいいかわからず、つらいです。

どうしようもなく気持ちがいっぱいで
体もしんどくて
育児にも余裕がもてません

子どもを叱りすぎてしまいます

つい大声で怒ってしまいます

一呼吸置くことさえも難しいくらい
いつもいつも気持ちがいっぱいいっぱいです

周りにあそこの家は
虐待してるんじゃないかと疑われるのではと
周りの目が気になって怖くなることも多々あります

それくらい子どもに大声で怒ってる気がしてます

さっきは寝かしつけても2時間以上寝ず、
お水のみたい、とか
下の子が寝てるのに近くに行って
ちょっかいかけたり、
我慢して優しく言ってましたが
下の子を起こされ、限界がきて
大声で怒ってしまいました

そのあとワンワン泣いて布団に
たくさん吐かれて

更に腹が立ってしまい蹴ってしまいました。
3歳の子を相手に最低で死んだ方がいい母親です。

もうどうにも限界です
いろんなことが重なりすぎて
どう生きればいいのかさえ分かりません

子どもは大切です
いつも自分なりに一生懸命です

でも分かりません
つらいです

コメント

ゆー

私も叩いたりはしてませんがおっきな声で怒ってしまったりします
その度は私はダメな母親だなと思い落ち込みます
こんな自分が嫌なので今度精神科に行きます
まだ言ったわけじゃないのでこんなことを言うのはおかしいですが
他人(医者)に頼るのも手だと思います

  • くず

    くず

    過去に精神科いって、鬱病だと言われました…
    頼るのも手だと思ったのに
    かえって自信なくしてしまいました…

    • 2月1日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね、、

    • 2月1日
あかねこ

毎日お疲れさまです
この世に生まれてきてくれたことは奇跡です。

  • くず

    くず

    そうですよね、奇跡ですよね
    それさえも思えなくなりました
    可愛いのに。大事なのに。

    • 2月1日
  • あかねこ

    あかねこ

    可愛いし、宝物ですよね。
    お子さんにとってママはあなただけです。

    私は寝顔を見ては反省の毎日です。

    • 2月1日
  • くず

    くず

    もう寝顔も見たくないと思ってしまうのは
    やはりかなり良くないですよね
    素直?になれないです
    可愛いのに可愛いとかもう考えたくないと思ってしまいます

    • 2月1日
  • あかねこ

    あかねこ

    まだ一人目なので上の子がどうこうという気持ちは分からないですが…今お辛いのですね。。

    事件が起きる前に児相に相談というのも手です。

    • 2月1日
👦👶

私も下の子が生まれてから、上の子かわいくない症候群とやらになり、毎日毎日上の子に怒鳴ってばかりです。

こんな毎日が嫌になり、上の子は一時預かりに週3回行かせるようになり少しは気が楽になりましたが、でも家にいる間はどうしても怒鳴ってばかりになってしまいます、、

  • くず

    くず

    わたしも保育園に行かせてますが、
    仕事してる方が楽に思えることさえあって、どうかしてるよな、ほんとに母として最悪だな、、と思って自己嫌悪です。上の子も下の子も変わらないくらい可愛いのに、
    なんかあと少し余裕もてなくて
    怒ってばっかです、嫌ですよね、、、

    • 2月1日
  • 👦👶

    👦👶

    ほんとにわかります😭
    可愛いのは可愛いんだけど、でもかわいく思えなくなっちゃうんですよね😔
    ワンオペのことが多いので尚更気持ちに余裕も持てず、、ほんとに一回何日間か1人にならせて!と思ってしまうこともあります。自分でも子供産まれるまではこんなに人に対して怒ったことないので自分の変わり様にも驚きます。。

    • 2月1日
  • くず

    くず

    わたしも、子どもを産む前
    こんな人に腹が立ってどうしようもないなんてことありませんでした。
    それも、全くないくらい。
    なんでこんなに?って戸惑うくらい
    自分の変わりよう?というより
    未熟さがまたムカついて辛いです

    • 2月1日
まりん𓃰⋆

ダメな母親だな、って 自分で気づいて 思えてる くずさんは 偉いと思いますよ…😭
それが 思わなくなったり 蹴飛ばすのが当たり前だろーが とか思ったときが ほんとに終わりだと思います。

  • くず

    くず

    そうですよね、蹴飛ばすの当たり前なんてそれは怖すぎます。
    でも自分の中でそうなりそうで怖いくらい気持ちをうまく落ち着かせることができなくなるときがあって怖いです。疲れました…

    • 2月1日
  • まりん𓃰⋆

    まりん𓃰⋆

    それでも ママ頑張ってる くずさんは 強いです! あたしも 初めての妊娠で悪阻酷くて 死んでしまおうかと思っちゃったりして最低なママですよ、でも 後悔しながらも 頑張って耐えてます😭だから くずさんも あたしと一緒に頑張ってください!くずさんが ママ頑張ってくれてると あたしも頑張ろうとおもえます😭

    • 2月1日
  • くず

    くず

    ありがとうございます。読んで涙出ました。じゅりさんこそ、最低じゃないです。私も悪阻ひどくて死にたいとか思ったことありましたから。でも、一緒にがんばります。一緒に、がんばろって言ってくれる人がいて嬉しいです

    • 2月1日
なっちゃん

子供がかわいく思えないことなんてたくさんありますよ😁きっと私だけじゃなくてかなりのママが経験してるはず。

疲れてるときは、離婚して子供を旦那に引き取ってもらって子育てから逃げ出したいと思ったりします💦旦那に本当にそう言ってしまったこともあります💦

今は本当に心が限界なんだと思います。 心療内科かかられてみてはどうですか?😄
辛いときは何か頼れるものを見つけることが最優先です!
私は薬飲みながら子育てしてますよ😁
無理したらどんどん辛くなります。
楽になれる道を探しましょう!

  • くず

    くず

    ありがとうございます

    心療内科は過去に行って鬱病といわれ、
    周りにもメンタル弱いとけなされて
    そこから自信なくして未だに
    それが残ってます。

    強くいなきゃ、強くいなきゃと
    毎日思う代償が、時々こうやって
    押し寄せてきます
    生きてて、なんかあるの?とか思ってしまいます

    子どもを育てながら
    楽になれる道、見つけたいです

    • 2月1日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    いつも強くいる必要ないですよ、辛いことを乗り越えていきながら徐々に強くなっていけばいいし、そもそもメンタル弱いのがいけないことじゃないですよ😁
    それも個性です😁
    けなす人の方が私は悲しい人間だな~と思います😂

    うつ病のときに強くいることは出来ませんよ!
    一回本当に心療内科、精神科かかられてみてはどうですか?

    気持ちの問題ではなくて、完全に体調(心)の調子を崩してしまっているんじゃないかなと思います💦

    無理しないで、自分を攻めないでね!

    • 2月1日
  • くず

    くず

    心は弱っているとは思います

    離婚したくてもなかなかしてもらえず、
    同居していたときの
    辛い記憶がたくさん蘇ってきて
    どうにも…

    子どもたちのことも
    なんで妊娠したの?とか言われた過去を思い出すと
    つらくてどう接していいかわからなくなったり。

    だからこそしっかり育てなきゃとか
    思うのですが
    なにが、しっかりなのかも、よく分からんし、もう疲れてきた、、、という感じです

    • 2月1日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    いろんな環境や状況で疲れきってしまってるんですね💦
    そりゃ虐待しそうになるぐらいに余裕がないのも無理もないですよ💦
    なんで妊娠したのとか聞くなんて、情がないですね💦

    しっかりしないと強くならないとと思うのはやめて、弱い自分を自分で許して、受け入れてあげたらどうかなと思います。

    大丈夫、みんなママだから母親だからって、しっかりできるわけじゃないから。
    泣きながら子育てしてるような人もたくさんいるから、無理しないで。

    • 2月1日
  • くず

    くず

    ありがとうございます
    涙でました。ほんと泣きながら、です。
    強くなれないのに強くならなきゃって思うから余計疲れますよね
    弱い自分許す一歩も必要ですよね、
    ありがとうございます

    • 2月1日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    私も弱いママですが、なんとかやってます😁 泣きながら、乗り越えていきましょう😂
    辛くなったら無理しない😁
    出来る限り逃げる!
    自分の好きなことをやれる時間を作れたら良いですね😄

    早く心に余裕ができてきますように!😄😊

    • 2月2日
まりん𓃰⋆

あたしも すごい今辛くて辛くて…でも くずさんに気持ちわかってもらえて うるっときちゃいました😭こんな最低なあたしなのにそれなのに あたしを選んで このお腹に来てくれた赤ちゃん。ありがとう ですよね…
あたしは… なにが死にたいだよ…
ママなんだから 赤ちゃん守らないとですよね😭
くずさん 一緒に頑張ってください😭