※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2
子育て・グッズ

5ヶ月の子が園で上の子にちょっかいを出されて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

生後5ヶ月の子を上の子を園に連れていったり迎えいったりすると一定の子が必ずちょっかい出してくる。
頭を強くゴシゴシしたり目の所をつんつんしたり頬っぺたをギューってやったりゴネンゴネンしたり……いたいよーやめてねーと頭は絶対嫌だからフード被せててもとって スリスリごしゃごしゃ。年長さんだから力加減わからないのかな?と。親も話し込んで毎回見てない。注意しない。
わあ!って顔の前で言って案の定うちの子はビックリしてギャン泣き。それでも親は遠くで話してる。
上の子は下の子に ちょっかい出しても 力加減はわかってる。
みなさんなら、どう対処しますか?

頭手で強い力でスリスリするのは本当に頭まだ弱いだろうし脳出血しないかとか大袈裟かもしれないけど本当にヒヤヒヤする。

コメント

deleted user

園の先生に伝えて、先生から保護者に伝えてもらってはどうですか?
小さい子を連れてお迎えに来る方もいるので必ず子供を見るようお願いしますと!

  • ママ2

    ママ2

    本当はお迎えの後、園庭で遊んではダメなので先生からはなんともいえなさそうです。。。

    • 2月3日
ままり

触らないでくれる?とハッキリ言ってはどうでしょう?
私なら言いますし、今現在送迎の際は触られようとしたら、おててバイ菌いっぱいだからダメだよ〜!と年少さんのお友達には言いますし、しゃがんでいても園児が近づいてきまら立ち上がり届かないようにしてます!
それだけ、躾のなってない子なら、触らないでねと強く言ってもいいと思いますよ🤲

  • ママ2

    ママ2

    やめてーいやがってるからね〜って言っても聞かないんですよね。強く言うしかないんでしょうかね( ˊᵕˋ ;)
    まあでも我が子守るためならしょうがないですよね。

    • 2月3日
みぃ

私なら親の元に連れてって
注意します!
他人の子だからそんなに強く言えないし
かと言ってその親は遠くで話して見てないってムカつくので!

  • ママ2

    ママ2

    そうですよね〜。親に聞こえるように言うか逃げるしかないですよね〜!その子はいろんな子に手出してよくなかせたりしてるんですよね〜

    • 2月3日
ママリ

ベビーカーでしょうか?
私も次男が生まれた時は長男が年長で、園バスがあるので行事のときしか園にもには行きませんでしたが、基本抱っこ紐で完全防備してました(笑)

  • ママ2

    ママ2

    抱っこ紐です。前向きにして外向けてると足も引っ張るしでも引っ張るし顔も触るし頭も触るし、かといって私の方向けて抱っこして帽子被せてたら帽子とるしあかちゃんが顔向けてる方の脇から手を突っ込んできたり帽子とって頭すごいいきおいでさわってくるんです。。。ベビーカーに乗ってる子がいるとベビーカーに乗りかかってさわってるので。。。

    • 2月3日
deleted user

これほんと悩みますよね💦
私も2人目が生まれた時、長男のクラスの子達(未満児クラス)にガシガシ触られヒヤヒヤしてました😱
3人目が生まれた今は長男達も年長なのでヒヤッとする触り方はなくなったけど一部やっぱりちょっと強引な子もいるから絶対抱っこから降ろさない、引っ張って触ろうとしても泣いちゃうからダメなんだーと言って見るだけにしてもらってました。

  • ママ2

    ママ2

    うちは年長そさんで その子は女の子なのに全然なんですよね。。。女の子だから優しく接してくれそうなんですが、、、。人の子を色々いうのはあれですが少し問題視というか、、、行動が定まらない子で。。。

    • 2月3日
なーちゃん

うちの次男も触られます😅
この前は先生に「抱っこさせて!」と言われて抱っこ渡したらしゃがんで園児たちに頭やら手やら口まで触らせていたので「ありがとうございます!帰ります!」と言ってすぐにわたしかま抱っこしました💦
それからは抱っこ紐でお迎え行ってます!
そして絶対にしゃがみません😂
「優しくさわってあげてねー」とか「よしよしって優しくなでてあげたら赤ちゃん嬉しいよ」とか言ってます。
それでも強引な触り方する子には「頭は触らないよ!」とか「引っ張ったら赤ちゃん痛いよ!」とか強めに言っちちゃってます😣
親も先生も注意してくれないですよね…。

  • ママ2

    ママ2

    抱っこひもしていても抱っこ紐のカバーでカバーしててもだめなんですよねー。そしてその子は先生がみてると(手がバイ菌だらけだからだめだよー)っていわれるからか、いなくなったらすごいんですよね。。。
    優しく触らないとないちゃうよー。とか頭は大切だからいやだよー。って言っても笑って更に強くなるんですよね。。。
    なんなんだこの子はって。。。
    上の子ですらこんな扱いしないのに。とおもってます。

    • 2月3日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですね💦
    その感じだと先生に相談して見ててもらうようにするか、子どもの目線にしゃがまないようにして早くその子から離れるしかなさそうですね😣
    一度先生に相談されてみてはどうでしょうか?
    「○○ちゃん(くん)が下の子の頭を強い力で触って来たり、やめてと言っても聞いてくれなかったりします。こちらからはあまり強く言えないので、先生に気をつけて見てていただきたいのですが…」と、わたしなら言うと思います💦

    • 2月3日
りん

強くしたら痛いから優しくなでなでしてあげてね~って声かけてみてそれでもダメなら先生に言ってみてはどうですか?

  • ママ2

    ママ2

    全然だめですね〜。考えものですよね。

    • 2月3日
  • りん

    りん

    ダメなんですね😔
    親が注意しないし自分の子をちゃんと見てないのは問題ですよね…
    先生にこんな状態なんですが、どうしたらいいか、相談してみた方がいいですね。

    • 2月3日
らる

子供達が全く同じ月齢です👶👦!お気持ちよく分かります😭✨
多分、ママ2さんの所ほど酷くはないですが、よく下の子も上の子の友達にもみくちゃにされます😂前に口に指を突っ込まれた時にはそれはバイ菌入るからあかんよ!やめてね!って普通に息子と同じように怒る感じで言いました😱!そしたらその子もはぁい!って言ってて、その子一人っ子なので多分赤ちゃんの扱い方が分からないだけみたいで🤔💦でも赤ちゃんは好きで触りたい!って感じです😂✨あまりキツくされたり目や口に指さされそうなら普通にその子に言います!悪気がなくしてる可能性もあるので、そういう子は言えば次からしないです🥰💕驚かすのも赤ちゃんの反応が気になるんでしょうね💦きっと可愛いからしたくなるのかな?私なら赤ちゃんおっきい声怖いからやめて〜!しー!って言います😭
大きいからなおさら力もあるし怖いですよね💦ただうちは上の子は下の子大好きで、上の子の友達が下の子に何かしようとした時は上の子がぶちギレます😂😂友達が下の子の口の中に指入れた時もおい!やめろ!!!って怒ってました😂😂😂上の子にも一言、弟が嫌なことされた時には守って!って言うと、上の子が友達に上手いこと言ってくれる可能性もあるかもです😂💦
ただ、近くに親がいるのなら、気にかけて欲しいですね…😭😭😭

  • ママ2

    ママ2

    やめてねー!といっても笑ってさらに強くなっりハードになるし年長さんたし、きっと理解してて面白がってというか、すこし行動問題視な子なので……だめなのかなー。結構周りの子もやられているので。。。なにをいってもだめみたいです。

    • 2月3日
  • らる

    らる

    ちょっと多動っぽい感じの子ですか?😱うちの保育園にもそういう子居ます😢💦けどそういう子は先生絶対目離さないし、親も気を張って見てるなぁ😢多動っぽい子その子は赤ちゃんにはめっちゃ優しいんでそんな事もしないし…😢しかもやめてと言っても笑ってるなんて😱!その子というより先生や親が気になりますね😞💦懇談会などあれば送り迎え時に下の子がいたずらされると先生に報告出来ますが、もう年長であと少しで卒園ですもんね😢あと数ヶ月とはいえ、インフルも流行ってる時期に触られるのも怖いし😭連絡ノートとかに書いてみてもいいかもですね😢💦お迎えはお部屋まで迎えに行くスタイルですか?🥺うちは玄関で引渡しなので、その時に迎えに来てる子ぐらいしか会わないから、まだマシですが…😭😭

    • 2月3日