※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちん
子育て・グッズ

子どもの熱性痙攣について不安を感じています。経験者の対応を教えてください。

先日子どもが40℃を超える熱が出て熱性痙攣を起こしました。あまりにもビックリして救急車を呼んで病院に行ったのですが、ネットの記事等を読むと自宅で様子見て大丈夫というような内容がけっこう書かれていて、救急車を呼んだのは大袈裟だったのか?と疑問に思いました。
また次に熱性痙攣を起こして、目の前で呼びかけても反応しなくて呼吸が止まって真っ青な顔で泡吹いているのを見て落ち着いて家で様子見るなんて不安過ぎてできそうにもありません。

お子さまが熱性痙攣を経験した方、その時にどうされたか教えていただけますか?

コメント

nana

救急車は呼んだことないですが呼んでもいいと思います。
私は落ち着くのを待ってすぐに病院に連れていってます💡

• よっちん

よっちん

そうなんですね!私パニックになっちゃって落ち着いて行動できるのが羨ましいです💦

• 2月2日
ヨシコ

救命の講習会に参加した時に、熱性痙攣の場合は救急車呼んでくださいと言われました😄
だから呼んで良かったと思います😊

• よっちん

よっちん

そうなんですね!講習会で救急車呼んでくださいと言われたと聞いて安心しました😄

• 2月2日
R♡I

初めての痙攣の時は、救急車を呼びました。怖くて不安でたまらないですよね‪‪💦‬
娘は3回痙攣を経験してますが、2回目、3回目は一応様子見て、落ち着いたら、自分で病院に連れて行きましたが、たまたま毎回パパがいる時だったので、もし1人の時にまた痙攣したら、上の子もいるし、呼ぶかもしれないです😢

• よっちん

よっちん

はい!かなり怖かったです😢
    うちもたまたま旦那がいたのでもしいなかったらさらにパニックになってたかと思います💦

• 2月2日
しょう&ゆうちゃん@ママ

初めてだったので救急車呼びました。
幸い旦那がいた時だったのでパニックにならずにすみました

• よっちん

よっちん

旦那いたのにパニックになってめっちゃ叫んで子どもに呼びかけてました😅
    後から調べたら刺激しちゃいけなかったみたいで反省です。

• 2月2日
どみちゃん♡

私も救急車呼びましたよー💦💦

パニックになりすぎて、何回かけても110番で救急車呼びたいんですー!って叫んでました😱

今の所その1回だけなので😣
次なっても落ち着いて対応できるか不安です😭😭

• よっちん

よっちん

旦那が救急車呼んでくれたんですけど電話してる最中も旦那に向かって「早くしてー!」って叫んでました😓
    またなったらどうしようかと熱が出るのが怖いです。

• 2月2日
テレホン

うちの子は軽かったので呼ばなかったです。時間計って長かったら医者に行こうと思った感じでした。
泡吹いてたら私も呼びます!!

• よっちん

よっちん

軽いこともあるんですね。
    ガタガタ震えたと思ったらピーンっと突っ張って、よく見たら呼吸止まって泡吹いてたんですよ😱
    呼吸し始めてからも5分くらい白目向いたまま意識戻らなくて本当に怖かったです。
    私パニックになって時間計る余裕なかったです😢

• 2月2日