※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

旦那の育児貢献が少なく、ワンオペ状態。旦那の行動に不満があり、育児に協力してほしいと悩んでいます。

ワンオペ育児ってどこからなんでしょう。
うちの旦那は時間が不規則で夜勤有り、休みも不定休です。
なので週2回くらいお風呂に入れられればいい方で、私はその日しか頭が洗えていません。(私だけで入れ出るときは寒くて待たせられないと思ったため)
18時とかに帰ってきても、お風呂だけやってくれて、
明日出勤遅いから今から寝て夜中おきてゲームやろう。と言って、泣いてる娘を私に任せて寝てしまいます。(たまにいびきで娘が起きます)

あとは旦那の気が向いた時に遊ぶんでくれます。

でも子どもも少し落ち着いてきてるし、仕事してる旦那の方が大変だと思います。でも、子どもが隣で泣いてるのに私だけが寝かせて、また0時とかに起きてきてゲームやってるのが許せないんです。

それくらいゆるした方がいいでしょうか…
そんな大して育児に貢献出来てないしこれってもーワンオペといっていいでしょうか笑

ワンオペの方はもっと大変ですかね…

コメント

ゲームやる前に少しみててと頼んでみるのはどうでしょうか?
ゲームやる元気あるのなら、少しお願いしてもいいかと思います!

• ここ

ここ

子どもが寝てる時にゲームができるように起きてる時に寝るんでる…

• 2月1日
みーやん

自分がワンオペだと思うならそうなんだと思います!笑
うちの旦那は子供が抱っことせがんでも遊んでーって旦那のところに行っても目の前で踏ん張っててもなにもせず横になって寝てます笑
もちろんお風呂にも1度もいれてくれたことはありません。笑

• ここ

ここ

旦那は飾りって意味がわかりました…

• 2月1日
むーさん꒡̈⃝

同じ感じです😅
手伝ってって言うとこっちは仕事してきてるんだと喧嘩になるので諦めてます🤜🏻🤛🏻ワンオペ育児の方が大変だと思ってます…。

• ここ

ここ

なんかいない方がイラつかないって思うこともあります笑笑

• 2月1日
  • むーさん꒡̈⃝

むーさん꒡̈⃝

同じです😥申し訳ないですがいないほうが楽って思っちゃいます。頭は昼寝してる間に急いで洗ってます👶🏻💞

• 2月1日
Ami♡H.S

うちは土日はお休みなのでお風呂はパパが入れてくれますが平日はだいたい午前様なので朝から寝かせるまで一人で3人見ています。
正直大変だしきついですがなんとかやるしかないと五日間頑張ります。
もうダメだーって時はお願いして早く帰ってきてもらいますが1ヶ月に一回くらいですかね!
私は3人の子供と一緒にお風呂に毎日入りますが頭は洗いますよ^^
今の時期寒いので洋服のまま浴室内でバスチェアに座って待たせていざ入る時に服を脱がせています^^

• ここ

ここ

先に洗ってからいれるんですか?

• 2月1日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

まずは上2人の子どもたちを洗って浴槽に入れ、自分を洗い、最後にベビです。そして全員で浴槽につかり、私とベビが先に上がって赤ちゃんは着替えさえ私はバスロブを着てまた上2人をあげていますよ^^

• 2月1日
  • ここ

ここ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月2日
COCORO

我が家も似たり寄ったりかもです。旦那は家に帰ってはきますが時間が不規則すぎて(๑˃̵ᴗ˂̵)基本居ないのと同じです!なので寝るのも別部屋。いびきうるさいのは隣の部屋でも聞こえます。

ご自身のおふろはおふろ用のチェアーとか?使われたりとか?
お子さん寝てる時に頭だけ洗うとかどーですか??

2人の子なのに…ゲームする時間あるなら手伝ってよ!って私なら思うし口に出します💧暇あるなら子どもと遊ぶなり絵本読むなり 声かけるなり 何かしらしてよ!って思います😅もっと育児参加してもらえる様に促したが良いかと?!

• ここ

ここ

たしかに!寝てから夜中洗えばいいですね!笑
    なんか二度入るの面倒でやめちゃってました笑💧

• 2月1日
ひなまま1024

4ヶ月なら、赤ちゃんをバスチェアにねかせておいて、隅っこのほうで髪洗ってました(笑)生まれてから1日も欠かすことシャンプーしてます。できますよ✨ねんね時期だから多少なかせておいても旦那さんにみててーっていってゆっくりお風呂入っていいと思いますよ☺️
仕事より365日24時間拘束の家事育児のほうが絶対絶対しんどいですよ!

• ここ

ここ

いやー仕事してた大変さもわかるので強く言えないです💧

• 2月1日
まむ

私の旦那も不規則です😭大変ですよね😭
早く帰れる日はお風呂に入れてくれます!ゲームやり始めたらじゃ、あとよろしく!ってゆって私は寝たふりしてます!
そしたら子供を寝かしつけてからゲームしてます😊
仕事してるほうが全然楽ですよ!ちゃんと休みありますし一人の時間作れるんですから!
子育てに休みはないんです!

• ここ

ここ

なんか心配事とかも私だけしてて、パパももーちょい心配したら?って思っちゃいます。

• 2月1日
えままま

うちは、旦那の休みが週一で、出勤が朝7時半で帰宅が9時過ぎに頃なので、お風呂、寝かしつけなど全て私でほぼワンオペです💫
頭洗えない気持ちわかります。。待たせるの可愛そうですよね。
私はショートカットにしました💦
ドライヤーまでは出来ませんがショートだと楽なので毎日洗えてますよ!

旦那さん、夜勤もあって大変だと思いますが、ゲームは許せませんね👿
こっちは自分の時間なんて持てないのに。。
こむさんは充分ワンオペだとおもいますよ!
頑張りましょうね😢

• ここ

ここ

ありがとうございます…。励ましの言葉嬉しいです…!頑張りましょう!

• 2月1日
なつ

あたしも旦那とふたりでって感じです。
あたしの旦那は、土日、祝日関係なしで仕事で12時間くらいで家にいるようで居ないです。昼勤、朝5時前に出勤、夕方7時過ぎに帰宅。夜勤夕方5時前出勤、朝8時に帰宅。
でも、夜勤の時は寝てばかりで役に立たないので、娘と2人で入ってます。
旦那に頼ろうとするのは間違ってるんかなって諦め…。昼勤で帰ってくる時は、お風呂に入れてもらえる時は入れてもらってますが…その後が遅くまでケータイいじって、朝の4時頃のアラームで娘起きるしで、旦那寝てるしでイラとします笑
休みの日に、少しくらい見てよって言えば、俺の休みはどこにあるんだっとか言うしで。
なんか気にしすぎるだけ自分が嫌になるんで気にしないようにしてます(=_=)言っても流されるだけなんで。
お互いがんばりましょ(・ε・`)

• ここ

ここ

境遇にてますね!じゃあわたし達の休みと半分こしようか!って言いたくなります笑

• 2月1日
ママリ

ご苦労様です💦
娘さんのことはしないくせにゲームはするって、ムカつきますね😰
けど旦那さんだって仕事もしてるから自分の好きなことして休憩する時間も必要だ、というのもわかるし…難しいですね😓
ゲームするのは許す、そのかわり同じ分だけこむさんも自由時間を作ってもらうっていうのはどうですか?
我が家はありがたいことに夫が協力的なのでワンオペではありませんが、夫は週末には釣りに出かけたり、趣味の買い物に行ったりと自由時間を過ごすことも結構あります!
その間もちろん私一人で娘の面倒を見てるわけですが、夫が帰ってきてからとか次の日とか、「私も出かけてくるね〜」と言って娘を夫に預けて数時間自由にさせてもらうので、不満はありません😊

• ここ

ここ

ありがとうございます!
    …でも完母でミルク拒否のため離れて楽しむことが気持ち的にもですができないです💧

• 2月1日
きなこぱん

うちは平日は旦那は毎日0時ごろ帰ってきて朝も7時に出るので旦那は子どもの顔すら見ません😂夜も違う部屋で寝ています。でもいないからイラつくこともないです!笑
自分勝手な旦那イラつきますね!ゲームより子どもやろーー!て思っちゃいますね!怒っていいと思います!でも怒ったところで変わらないんですよね😠

お風呂ですが脱衣所温めることは出来ないですか?入り口前からファンヒーターつけるとか、まだズリバイとかもしないと思うので待たしてても危なくないと思います(^^)
うちは寝返りし始めてからバスチェア使ってます🙂洗い場も寒いので肌着着せたままバスチェアで待たして自分を洗って一緒に湯船に入ってます(^^)

• ここ

ここ

着せたままバスチェア、ママが洗って、脱がして湯船ってかんじですか??

• 2月1日
  • きなこぱん

きなこぱん

そうです☺️一度すっぽんぽんでまたせてたら嫌だったのか泣いたのでそれからは肌着とオムツはしたまま待たせてます!なるべくシャワーかからないようにしてるので足先くらいしか濡れませんよー(^^)
    洗って脱がせて脱衣所にポイっとして湯船です🙂

• 2月1日
  • ここ

ここ

いいですね!やってみます!

• 2月2日
まりか

私自身は専業主婦だし子供1人だからそんなに大変じゃなくワンオペじゃないと自分で思ってます😊
基準わかりませんよね💦
普段の生活は旦那は出張&夜勤多くほぼ家にいなくて、実家も遠方なので娘と2人暮らしのような感じです!今度秋ぶりに長期出張から帰ってきます🐰(この生活になれて旦那いるほうが疲れる笑)

お風呂は4ヶ月くらいの時は脱衣所にバウンサーなど置いて、そこで待たせてました!😊
今はリビングで録画したお母さんといっしょ見せてる隙に、猛スピードで入ってます🐰

• ここ

ここ

思い切ってあたま洗ってみようかな笑
    少しでも離れると不安なのはちょっと考え直してみます!

• 2月1日
なつ

脱衣室に暖房つけて、バウンサーか何かに寝かせてお風呂入れないですか👀??多少の時間なら大丈夫だと思いますよ^ ^!
うちの旦那は日中も働いて夜勤もしてますが、家事育児してますよ。夜の0時に帰ってきて子供が寝付いてなかったりすると、抱っこして散歩いってきたり、お風呂入ってなかったら入れてくれたりしますよ〜。夜勤明けて食器残ってたら洗ってくれたり、洗濯回してくれたり。お互いスマホゲームはしてないですね。ゲームやスマホ見る暇あるなら、子供みてと最新のうちから言ってたかもしれないです。最初のうちから、アレしてコレしてとお願いして慣れさせた感じ、、、?元々協力的な方だとは思いますが😅ゲームする時間あるなら、子供と接する時間にしてあげてと思うことは普通だと思います。寧ろ父親なんだから、子供が手のかかる時期くらいゲームすんなと言ってやりたい😓

• ここ

ここ

いい旦那さんで羨ましいです!

• 2月1日
ママリ .

十分ワンオペだと思いますよ😊
毎日お疲れ様です😭
うちも旦那が言わないと一切動かない気の使えない系なので諦めて頼みまくってます😅

• ここ

ここ

ありがとうございます!気づいてよ〜〜っておもいますよね!

• 2月2日