※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが突然離乳食を食べなくなり、心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月になって突然、離乳食を食べなくなってしまいました。
生後5ヶ月、6ヶ月の時はパクパク食べていて、平均よりも沢山食べる子でした。なのに突然食べなくなってしまい、栄養面でもとても心配です。
美味しいね〜と話しかけても食べないし、
最終的にはおもちゃで気を向かせても食べません。
心が折れそうです。
同じような経験をした方いらっしゃったらアドバイスをください😭
ちなみに娘が嫌いなのはトマトだけで他は美味しそうにいつもたべてました。

コメント

まいちゅあん

私もごっくん期が終わった頃から食べてくれなくなりました…。
なので試しに市販のものをあげてみたら食べてくれるようになりました😅
私が作るのが気に入らないみたいで、それからも試行錯誤してるんですが結局は市販の離乳食しか食べてくれません。
試しに色々なもの食べさせてみるのもありだと思います😊!

• にゃん

にゃん

市販のもの作ったものも全部拒否されて😭スプーン変えてみたりイス変えてみたり、全部だめでした😭

• 2月1日
  • まいちゅあん

まいちゅあん

全滅なんですね🙀
    5.6ヶ月の時に食べてくれてた同じものも食べてくれませんか?

• 2月1日
  • にゃん

にゃん

急に口を十文字にするようになって、好き嫌いではなくご飯自体をなにも食べなくなりました😭

• 2月1日
  • まいちゅあん

まいちゅあん

今まで沢山食べてたのに心配ですね😿
    うちの子も市販によっては食べないものもあります。最初は決まった1種類しか食べてくれなくて栄養面心配でした。
    でも負けじとあげていたら、今はレパートリーも増えて色々食べてくれるようになりました😅
    にゃんさんも負けじと頑張ってください!

• 2月2日
chi

凄く分かります🤣

私の娘も7か月になり、今まではペロリと完食していた離乳食をある日突然食べなくなりました!

一生懸命作って食べてもらえなかったら、本当に泣きたくなりますよね💦私も心折れそうになりましたよ😭

私の場合、とにかく私がストレス溜めてはいけないと思い、自分の休憩も兼ねてまずは離乳食を3日間一旦中断。復活後も、準備が楽ちんな1つ100円程のパウチの物をあげています。もちろん食べない時も全然ありますが、『どうせ100円だしまぁいっか〜』と軽く受け止めています😅

1週間くらい経って、徐々に食べる量が増えて来たので、ちょこちょこ手作りも復活している所です。

離乳食本にも、7ヶ月頃から食べなくなる事があるって書いてありましたし、一生食べない人はいませんし、気分もあるんだろうな〜と最近では思っています😅

私の娘もにゃんさんの娘さんと同じ月齢なので、これからまた悩む事が出てくると思いますが…💦お互いに、楽しつつ気長に頑張りましょう♪♪

ひー

心配になりすよね💦
でもまだ時期的には母乳やミルクでも栄養は大丈夫な時期ですよ😊
離乳食からの栄養は3割程度ぐらいと聞きました!

食べることに慣れて、飽きちゃったってことないですか😅?
思い切って、数日お休みしてみるのも
ありですよ😊
うちの子も、ある日突然何やってもどうしても食べなくて、心折れかけて2日ぐらい休んで、そのあと食べさせたらそれからはまた食べるようになりました✨

ママも適度に休憩しましょ☺️

ネコ

自分でスプーンを持ちたがったりしませんか?
自分でだったら口にスプーンを入れるかもなので、スプーンに食べ物をくっつけて預けちゃうと、もしかしたら口にいれてくれるかもしれません。
最初は少量でも、そこから食欲が誘われたりしないかな?

あと、にゃんさんも一緒にごはんを食べるとつられるかもです。