※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくる
ココロ・悩み

29歳のくくるさんは34週で切迫早産と妊娠糖尿病で入院中。病室では自分だけが糖尿病で、血糖値の安定が難しく、不安と責任感を感じています。旦那の忙しさや孤独さもあり、辛い状況です。同じ境遇の方と話したいと思っています。

34週、29歳のくくるです。
現在切迫早産と妊娠糖尿病で入院しています。
家系にも糖尿病の人はいなく、病室も私だけ妊娠糖尿病で、何でだろう…と毎回の血糖値測定とインスリンを打ちながら思ってしまいます。。。
血糖値も中々安定せず、辛いです。
子どもも私も糖尿病のリスクを上げてしまった‥
妊娠する責任の重さを感じてしまいます。
旦那も忙しく面会は、あまり来ないで隣の部屋の旦那さんが来る度にいいなぁ〰と思っています。
弱音を吐けず、これからのインスリンの量の増加や出産に対しての不安などで赤ちゃんが生まれてくる楽しみよりも不安の塊でしかありません…
このサイトに投稿して、少しでも同じような境遇の方がいらしゃいましたら、お話しできればいいなと思います。
辛いです…

コメント

もりす

私も妊娠性糖尿になりました!家系にも居ないし、なんでだろうと思いました。自分を責めたり、赤ちゃんに何かあったらどうしようとか色んなことを考えまたが、結果合併症なく元気な赤ちゃんが産まれました👶友達も切迫と糖尿でずっと毎回の血糖測定とインスリンでコントロールしていました。37週の早めでしたが無事に赤ちゃんが生まれて来ましたよ✨入院してると不安だし、旦那さんが中々来れないのは寂しいですよね😭無事に赤ちゃんが生まれますように🌟

• くくる

くくる

コメントありがとうございます😭
    弱音を吐けず、ついつい(;_;)
    37週で出産できたのは、もりすさんですか?お友達の方でしょうか?💡
    なんだか、カーテンに囲まれてる病室に一日中一人でいると、色々と考え込んでしまって‥そして、周りの方とは違う食事(時間帯や回数)をとって疎外感もあり(;_;)
    友だちには妊娠糖尿病の人は一人もいなく、赤ちゃん生まれたら大変だからマタニティライフ楽しんでね!ゆっくり休んでね!と言われますが、
    血糖値測定や間食、インスリンで中々休む暇もなく‥出産後、血糖値はどうなんだろう‥と先の事を考えてしまう私です(;_;)
    普通に妊娠生活を送りたかった。普通に家族と一緒に生活を送りたかった。ただ、そればかりを思ってしまい(;_;)
    お話しを聞いていただけただけで、心の支えになりました(;_;)
    ありがとうございました😭

• 2月1日
  • もりす

もりす

私は予定日超過になって帝王切開しました!友達が37週で産んで、小さめでしたがとっても元気な子でしたよ✨産後は検査して、問題なかったので薬もインスリンもなしです🌟食事とか色々違うし周りの人が気になっちゃいますね😭あと、マタニティーライフ楽しんでって私も言われましたけど、不安しか無かったです😅家族と離れるのは本当に寂しいと思います😭早く退院できますように!!

• 2月1日
  • くくる

くくる

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの糖尿病のリスクを上げてしまった‥という責任がどうしても悔しくなってしまいます😭
    あの時の何がいけなかったのか…原因を究明してばかり。過去には戻れないのに‥隣の病室の人が看護師さんと、出産したら病院食以外食べてもいいんですかね?という話をしてて、看護師さん「血糖値測ってない人ならこそっと食べていますよ♫」と笑い話をしているだけで、辛く感じてしまいます…
    お腹の張りの不安もあり、血糖値の不安もあり、出産の不安もあり…話せる相手もいなくて、しんどくなってしまいます。でも、このようにコメントいただけるだけで、気持ちが落ち着きます。😭

• 2月1日
けいママ

切迫で張り止めの点滴されていますか?ブドウ糖などと一緒に点滴されてないでしょうか?

私も身内に糖尿病の人はいないのですが、28wから切迫で入院し32wに血液検査したところ糖尿病が発覚しました💦血糖測定は痛みに弱い私にとっては本当辛かったですしインスリンも自分に自分で注射するなんて恐怖でしかなかったです…原因は張り止めと一緒に投与していたブドウ糖でした!だけどそれでも糖尿病にならない人はならないので、やはり元から持ってる体質みたいなのもかなり関係あるみたいです(>_<)
胎盤が体内のインスリン生産を妨害しているみたいはので出産したら落ち着くひとが多いみたいですよ😊私も出産したら正常値に戻りました!
先生には糖尿病はインスリン打てば問題ないものだから気にすることないと言われました!なので糖尿病のことはそこまで重く考えなくて大丈夫だと思いますよ✨
とはいえ慣れない入院生活でストレスが溜まったり、出産が近づくにつれて、出産への恐怖や色んな不安が混ざってなんとも言えない気持ちですよね💦吐き出すことで楽になると思うので、ガンガン話してくださいね💪

• くくる

くくる

とても詳しいコメントありがとうございます!
    私は、24週で切迫早産気味とのこと入院をし、リトドリンの薬を飲んでいました。26週で退院できたのですが、自宅で安静にしながらやはりリトドリンの薬の副作用が強く、28週目で妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
    内科の先生には、リトドリンは血糖値あげるからね〰体質もあるかもしれないね〰と言われました。
    入院生活殆ど入院と安静で初産のため、不安と辛さとで泣いてばかりいます。
    けいママさんは、現在お二人目妊娠してらっしゃるとのことですが、お二人目の時に妊娠糖尿病になったのですか?私は、兄弟が欲しかったのですが、妊娠糖尿病の人はまたなると聞いて諦めています。(まずは、お腹の子のことを優先に考えなくてはいけませんね💦)

• 2月1日
  • けいママ

けいママ

他の人は産前に旦那さんと思い出作りに旅行行ったり、友達とランチしたり、産休迎えられるまで仕事できたりいいなあ〜って羨ましくなりますよね😖私は初期から切迫流産だったのでキラキラしたマタニティライフなんてどこにもなかったです💧
    糖尿病は息子の時になりました。その前死産してしまいましたが、前の子の時はなりませんでした。
    なので妊娠したから必ずなるというわけではないと思いますよ😊もちろん他の人より確率はあがるのかもしれませんが、万が一なっても治療すればいいだけです!なるかも分からないのに、それだけで2人目を諦めてしまうのは勿体ないのかな?と思います💦食事など気をつければ予防もできますしね✨
    実際私は2人目妊娠中の今のところ血液検査にはひっかかっていません😊後期の方がなりやすいので今後どうなるかはわかりませんが💦
    無い物ねだりですが産後しばらくは育児キツすぎて入院生活に戻りたいとさえ思えました😅
    入院中は時間が無限にあるので色んなこと考えてしまい、ネガティブになりがちですよね(>_<)ずっと寝ているからってお腹が大きくて身体の芯から休めてるわけじゃないし、他の人もいるから気を張っていたりして落ち着かないですよね💧
    でも赤ちゃんを守れるのはママだけなのでまずは赤ちゃんの事だけを考えましょう✨私は34w6dで突然陣痛がきてしまったので早産になってしまい、今のところ順調に育ってくれていますが正産期までお腹にいさせてあげられなかったのが今でも辛いです。
    今は1分でも、1日でも長くお腹にいてくれる事だけを考えてあげてください💕

• 2月1日
  • くくる

くくる

コメントありがとうございます😭
    本当に、周りの人は入院の人がいないので羨ましく思ってしまい…
    けいママさんのように、前向きに物事を考えられるようになれたらいいなと思います🌟
    そうなんです‥本当に自分の殻に閉じこもってしまい‥(;_;)、
    今日から35週目になりました。
    お腹の張りは引き続き多いですが、お腹の赤ちゃんのことを思って頑張っていきたいと思います(;_;)🌟
    本当に詳しく温かいコメントありがとうございました😭
    けいママさんの赤ちゃんもすくすくと育ちますように‥✨

• 2月2日
キーマカレー

私も30wの時に妊娠糖尿病と診断され、大学病院へ転院。
現在32wに入ったところですが、教育入院?ということで、糖尿病科で入院中です😢
私も同じ病室はご高齢の方ばかりで、妊婦さんは見当たらず…
そして本日からインスリンを導入しようということになり、不安でいっぱいです😢
時々1人で涙しています😢笑
血糖値測定の針でさえも結構なストレスなのに…気がおかしくなりそう
赤ちゃんのために!なんて頭では分かってても、辛いですよね、、
乗り越えましょうね😢✊

• くくる

くくる

コメントありがとうございます!
    入院なさったとのこと、大変でしたね💦
    インスリン使うのってかなり抵抗ありますよね😓
    私も未だに辛いです💦
    お互いもう少しで赤ちゃんに会えますね✨一緒にがんばりましょう💡\(^o^)/

• 2月2日