※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにゃきちくん
子育て・グッズ

完母で育てた方、卒乳や断乳は何歳頃が一般的ですか?保育園入園前に悩んでいます。授乳回数を減らしたいけど焦っています。周りの反応も気になります。アドバイスをお願いします。

完母で育てた方、何歳何ヶ月頃に卒乳または断乳されましたか??
もうすぐ保育園に入れるのですが、なかなかやめられそうになくて焦っています。
本心ではまだ飲ませてあげたい気持ちもありつつ、仕事をし始めたら日中はもちろん授乳できないし夜も今はまだ何回もあげてる状況なのでそれを続けるのはさすがに難しいと思ってるので少しでも回数を減らせるようにしたいです。
周りにもまだ飲んでるの?と言われたりすることがあるので焦ってしまいます。
コツなどもありましたら是非教えて下さい。

コメント

私は1歳4ヶ月で卒乳しました♪
半月ごとに母乳の回数を1回ずつ
減らしていきました。
そうすると母乳の出が少しずつ
減っていって1日1回になると
ほとんど母乳が出なくなって
ほんとはもっとあげたかったけど
やめてしまいました(*_*)

• こにゃきちくん

こにゃきちくん

ご回答ありがとうございます!

なるほど、半月毎に回数を減らしていく方法はお互いに負担も少なくて良さそうですね(^-^)
    試してみたいと思います!

• 2月8日
msj_mama

うちは1歳の誕生日に断乳しました^_^
離乳食も結構食べていたので、だんだん回数を減らしていきました。
まずは夜間授乳から減らしていきました!
うちはそこまでおっぱいー!
って感じの子じゃなかったので、すんなりやめれました。
夜の授乳は添い乳ですか?
添い乳だとなかなか断乳が難しいみたいなので、もし添い乳されていたらまずは添い乳をやめてみてはいかがでしょうか?

• こにゃきちくん

こにゃきちくん

ご回答ありがとうございます!

みなさんスムーズに断乳できていて羨ましいです!
    夜間授乳の際も添い乳はふだんあまりしないんです。なぜかやりづらくて^_^;
    やはり夜間授乳の回数を減らすのが重要でしょうか。頑張ってみようと思います(^-^)

• 2月8日