※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onigiri
子育て・グッズ

来春から3年保育の入園を検討中。上の子と同じ園を希望も、アレルギー対応に不安。別の園も考えている。給食提供を断られた下の子のアレルギー対応が心配。旦那は同じ園を希望。

来春から3年保育の入園です。今春からプレ幼稚園に通います。
プレの掛け持ちをする予定の方いますか?
また、下の子はマルチアレルギーがあるので上の子と違う園にするか検討していますが、兄弟で別の園に入れた方、やはり大変ですか?

まだまだ悩んでいるので、分かりづらい部分もあるかもしれませんが、聞いていただけると嬉しいです。

できることなら、上の子と同じ園を希望しています。ただ、アレルギー対応に慣れていない園だと感じるので、他の園も検討しています。
具体的には、全数お弁当対応になるなら、他に心配することはないだろうと言われた(お醤油が少し飛んだり、牛乳が飛んだりするのも心配なので席を離したりしてほしいと伝えます)、対応してほしいことを全てこちら主導で説明しないと特に質問もされないこと、実績として3年に1人くらいのペースでしか全数弁当になる子供を受け入れてないこと、などなど。
上の子もアレルギーがあり、対応してもらった経験はありますが、対応できますと詳しく聞かれず二つ返事されて、実際入園したらやはり対応不可だったということもありました。これは私の確認不足でもありました。

下の子のほうが症状がひどいことや、卵乳小麦のマルチであること、給食の提供を断られたので毎日お弁当(他の子は週3で給食)になること、本人の言葉が少し遅いこと(達者だった上の子と比べてで、標準の範囲ですが…)など考えると、近くにアレルギー対応の評判の良い園があるので、そちらが良いのかなとも思ってます。
ただ給食以外の面では、知り合いも全くいない、近所の子供はみんな上の子と同じ園、制服などすべて買い直し…などデメリットもあります。

ちなみに旦那は上の子と同じ園にしてほしいと言っています。

コメント

たま

お友達が幼稚園時代に
二つの園いかせてました。

運動会の日がかぶったことが大変そうでした。

他は行事あるたびどちらもいかないといけない。
それ以外は特に大丈夫といってましたよ。

うちも次女は三大アレルギーあったので不安はわかります。

• onigiri

onigiri

たしかに行事がかぶったときどうするか考えておかないとですね。
    ありがとうございます!

息子も卵乳小麦のアレルギーなんです。
    やっぱり対応に不慣れな園より、経験があり、体制が整っている園のほうがいいと思いますか?
    それで2人目の園を変えるか迷います…お金も余計にかかりますし。

• 2月2日
ガオガオ

兄弟別園の事はわかりませんが、プレは2箇所通わせてましたよ︎☺︎
習い事も週3日行けてたので、掛け持ちは可能だと思います😊

• onigiri

onigiri

ありがとうございます!
    たしかに習い事の感覚でかけもちできますね。
    まだ上の子と同じ幼稚園が名残惜しく、しばらくコミュニケーションとりたい気持ちもあるため、プレだけ通わせるのもいいかなと思いました。

いつ頃にどちらにするか決めましたか?

• 2月2日
  • ガオガオ

ガオガオ

9月~10月頃、願書配布があったのでそのくらいで決めました😊
    片方の園では入園の意思があるかアンケートもきましたよ🤔

面接自体も11月ですし、そこまでには決めないといけないのかなぁと思います👀

• 2月2日
  • onigiri

onigiri

ありがとうございます。
    やっぱり入園しないと決めたら夏頃までですね…
    できるだけ早めに決めたいと思います。

• 2月2日
  • ガオガオ

ガオガオ

息子が通っていた所の1つは後期は入園を決めた子しか通えませんでしたが、もう1つは年間いくら、とプレ料金を取ってたので入園しなくても是非最後まで通って下さいというアナウンスがありました😊

• 2月2日
  • onigiri

onigiri

年間で払うところもあるんですね。
    1つは月々なんですが、基本は入園前の慣らし保育なので、夏頃にやめる子が多いそうで合わせた方がよさそうです…
    もう1つはそもそも入園前提のプレで、掛け持ちも問題はないんですけど、申込金が入園の際に充当されるシステムなので、やめるとちょっともったいないという感じです。

• 2月2日