※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

愚痴です…。文章もぐちゃぐちゃです…。今妊娠後期で関西に里帰りしてい…

愚痴です…。文章もぐちゃぐちゃです…。

今妊娠後期で関西に里帰りしています。旦那は関東です。
3月が予定日なのですが、生後1ヶ月の土日に旦那は友達と旅行に行くと言ってきました。(予定日前後は1週間の休みを取ってくれてます。)幼馴染で大事な友達だから、会いたい遊びたい気持ちは分からなくもないのですが…その時に行く必要があるのかモヤモヤしてしまいます。
関東から関西に子供に会いにくるには、往復3万円かかるので産前も私が切迫早産などならなければ、お金もかかるし来なくてもいいよ。とは言っていました。何かあったら駆けつけてと伝えてしました。
しかし、毎週土日どちらかに野球やゴルフの予定を入れており…あぁ、この人は我が子にも私にも興味がないというか、育児に参加する気持ちがないのではないかと感じてしまいます。
そんなことはないとも、気持ちがぐちゃぐちゃなのですが…。
往復3万円を節約されるのに、友達とは旅行ゴルフ野球に行くのか、とイライラし涙がでます。
だんだんお腹も大きく苦しくなり、お腹が張ったり痛い時が出てきてお産が怖いです。
楽しみと不安が入り混じって、もう分かりません。

コメント

ママ22

まきさんは不安な気持ちを押し殺して、来なくていいよと言っているのに旦那さんひどいです。
私の旦那は今はものすごくムカつきますが、子供が生まれる前はわたしは神奈川。主人は東京の実家で暮らしていました。
でも月曜日〜土曜日の仕事をして毎日土日は神奈川に来て病院などついてきてくれたりしてくれました。
妊婦さんはただでさえ、不安なこと多いし1人の体じゃないのになんで1人で呑気にしてるんだって思っちゃいますよね。大好きな旦那さんだからこそイライラして悲しくなってくるんですよね。
そう言う時は思いっきりすがったらいいと思います。まきさんは1人じゃありません!旦那さんにガツンと言ってやりましょう!妊婦おいてお前は何してるんだー!って!
お腹の赤ちゃんはまきさんの味方ですよ!

はま子

旅行の時期はまきさんは関東に帰宅してる予定ですか?
そうであればイヤですね
まだ里帰りしてるなら許せますけど、こっちは当面友達とも旅行できないんだから、もう少し考えてほしいですね
私も関西関東間で3ヶ月里帰りしてましたけど、帰ってる間は飲み会ばっかりしてましたよ

ハウル

男の人は、子どもの顔見るまで、ほんっとに父親の感覚ないです。

うちも、妊娠中、無神経発言ずーっとされてて、いざ子どもが生まれたら号泣して感動してて、

や、お前感動するほどなんかしてた?

って思ったのが、産後最初の感想でした。

こっちも不安なのに、ほんとに男の人は困りますよね😭


友達も、産まれそう?産まれなさそうなら、今度の土曜日友達も遊んできていい?
って言われてぶちギレてましたよ。


なんとか、まきさんの気持ちが伝わるように願っています。

ざます

旦那さんによっても色々なタイプいますよね。心配して気を使ってくれるタイプと関係なく予定入れるタイプ😅
我が家は後者です。
1人目のときは産まれてから一度、あとは里帰りから帰るときに迎えにきたぐらいです。その間、ゴルフ、釣り、飲みと謳歌してました💧里帰り先には『お金かかるから』で来なかったのに(笑)。
でも二人目からはそれぞれ回数減って、里帰り先に顔だす回数増えました。
旦那は生まれて子供の成長を感じていかないと父性は育っていかないのかな?と思ってます。

今はそのような感じとても残念に思うかもしれませんが、一年後、二年後で少しずつ旦那さんも変わると思います。ながーーい目で見守ってるぐらいのが期待もなく、心は保てるかなと思いました😅
お体大切にしてくださいね!

ゆべし

わかります。男は自分が親になるっていう実感、自覚を持つのがやっぱり女の人よりも遅いですよね。うちの主人もそんな感じで…苛立つ時結構あります。

しず

めっちゃ悲しいですよね😭😭
でもたぶん旦那様に悪気はなくて…
来なくていいよって伝えてるから来ないだけなんだと思います。
それでも、大切に思ってたら来るじゃん❗って女性は思いますが、
たぶん男性は言わなきゃわからないので「不安でたまらなくて、あなたが居たら心強いから会いに来て安心させてほしい」って伝えてみてはどうでしょう。実際に来てもらうかは置いといて、こう思っちゃうんだ~って気持ち伝えてみるだけでも。
責めるように言うよりは、小出しに伝えてみたほうが。
妊娠後期は気持ち不安定になりますよね・゜・(つД`)・゜・
わたしも出産不安なのに夫は朝帰りとかしてくるしで超泣きました!
ホルモンバランスの乱れや、身体の変化や痛みや、男性にはわからないことが沢山ありますから。
サポートしてもらいましょ😊

まき

みなさま、グチ聞いてくださって色々投稿してくださって本当にありがとうございます。遅くなりましたが、お礼を言いたいです😢
無事出産をおえ、3ヶ月の娘と日々楽しく過ごしています。旦那といえば相変わらず、気が利きませんが期待しないことにしました笑 でもやはり期待してしまうのでイライラしてしまいますが…笑