※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
妊娠・出産

インフルエンザA型で熱が38.5℃。解熱剤を飲んでもいいか悩んでいます。薬剤師は安心して飲めると言うけど、ネットで情報が矛盾しています。助けてください。


インフルエンザA型にかかりました。
病院で解熱剤(カロナール)を貰ったのですが、発熱でしんどければ服用してもいいんでしょうか(T^T)


薬剤師さんは『妊婦さんでも安心して飲めますよ』と言ってくれたのですが、ネットで調べるとインフルエンザのウイルスと体が戦ってる時に熱をむやみに下げない方がいいとか、一方で高熱が続くと赤ちゃんに奇形が出ることがあるとか色々書いてあってよく分かりません😂


熱は38.5℃で関節が痛いのと頭が痛いです。
誰か教えてください( ´⚰︎` )

コメント

Pまま

私も11週のときにカロナールとリレンザを飲みました。薬に抵抗がありましたが医師に聞くと高熱が続くほうが赤ちゃんに影響があると考えられてるそうです!

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    そうなんですね!
    カロナール飲みます★

    • 2月1日
ひじりこ

私も先程、インフルエンザA型と診断されました。
幸い、熱も昨日一日のみで今は体調も落ち着いているので薬は処方されませんでしたが、辛いようなら赤ちゃんにストレスかかるので薬を服用するように言われました。
お大事になさってください。

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    妊娠中のインフルエンザ辛いですよね😂
    つわりもあるし…

    赤ちゃんにストレスかかるのも良くないですよね!
    ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

    • 2月1日
  • ひじりこ

    ひじりこ

    悪阻で体調が悪いのか、インフルエンザで怠いのが分かりませんよね。

    無理しないでくださいね!

    • 2月1日
  • しじみちゃん

    しじみちゃん



    そうですよね!
    病院行く前日も仕事しながら悪阻でだるいのか風邪ひいたのか分からなかったです😂

    ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

    • 2月1日
枝豆

薬剤師さんがきちんと処方してくれてるので大丈夫ですよ!ママがきついと赤ちゃんもきついですよ😭

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    そうですよね😂
    つい慎重になってしまって( ´⚰︎` )

    カロナールのみます!

    • 2月1日
メロ

インフルの薬は出なかったんですか?💦

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    出してもらいました!
    リレンザ吸入してます( ºωº )

    • 2月1日
  • メロ

    メロ

    なら時期下がりますよ!
    インフル悪化するの怖いから私は熱は無闇に下げませんでしたが、冷やしたりしてみて寝る前に寝れないほどどうしてもきつければ使うと思います😫

    • 2月1日
  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    むやみに下げるとやっぱり良くないんですかね😂

    • 2月1日
  • メロ

    メロ

    インフルエンザ脳症の記事読んでから怖いなって思って😨
    熱が下がってインフル菌と戦えなくなって菌が増えて脳に到達するって見たので、多分インフルの薬飲む前の話だとは思うんですが💧
    あくまで私は、なので😅

    • 2月1日
  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    私もインフルエンザ脳症の記事読みました😱
    色々心配でもうよく分からなくなってます(白目)

    • 2月1日
  • メロ

    メロ

    私が上の子妊娠中インフルなった時は、熱で赤ちゃんどうこうなることはないが、インフルが悪化すると問題があるからとインフル薬を出されました!
    ということで熱なら我慢したいなって思います😢
    でも痛みはつらいので寝る前まで様子見かなって思って回答しました😫

    • 2月1日
  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    陽ママさんも妊娠中にインフルになったんですね😱
    妊娠中にインフルエンザになると普段より色々なこと考えてしまい不安になりますよね( ´⚰︎` )
    我慢できずカロナール飲みました。

    • 2月1日
さつまいも

私も去年の同じ時期にインフルエンザAにかかりました。
確か9週とかでした。
しんどいと感じたら薬飲んでもいいと思います!
熱も最高39度くらいまで出ましたが何事もなく健康に出産できましたよ🤗

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    すっごく気をつけてマスクしたり手洗いしてたのにショックです😂
    とりあえずカロナール飲んで休みます!

    インフルエンザで赤ちゃんに何かあったらと不安だったので少し安心しました٩(*´︶`*)۶

    • 2月1日
?0代です夜露死苦

カロナールは授乳期にも飲めた薬なので大丈夫だと思います。
私も妊娠中、そして最近もインフルなりましたが、体がツラいなら飲んでいいと思います。熱で寒気がひどすぎて、更に子供もインフルで世話しなければならなかったので迷わず解熱剤飲みました😭
ダメなものは処方すらされないと思います❗️

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    妊娠中にインフルエンザになる人多いですよね😂
    やっぱり免疫が下がってるからなのでしょうか( ´⚰︎` )

    お子さんもインフルエンザだったら余計しんどいですよね😂
    確かにそうですよね!

    • 2月1日
なみり

同じ初期妊婦です!うちも、2年生の兄ちゃんがいるんで、インフルに怯えてますが、なったらなったで、インフル薬があるから大丈夫と強気でいますが不安ですよね( p_q)私も別の薬飲んでるから毎回毎回不安でたまりません(T ^ T)何より、今の時期は胃腸炎の方が怖いです( p_q)

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    学校でもすごく流行ってて学級閉鎖してるところも沢山あるから心配ですよね!
    妊娠中はいろんな病気貰いやすいから大変ですよね😂

    確かに胃腸炎の方も怖いです!

    • 2月2日