※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

子育てが楽しくない時期に悩んでいます。どうすれば楽しい子育てに戻れるでしょうか。

2歳の息子と、1ヶ月半にもう少しでなる娘がいます。

最近子育てが辛いとか苦しいとかゆうより、楽しくないです。長男を産んだときあんなに毎日愛おしくて幸せだなぁって思い続けてたのに、今はそんなふうに思う時間がほとんどありません。

長男は保育園に行っています。
夕方帰ってくる時間になると、あーもう帰ってくるあれもやってこれもやらなきゃ。帰ってきたら手を洗わせてご飯食べさせなきゃ。。
と焦る気持ちで楽しみに待てないんです。

娘は今ミルクと母乳混合にしてますが、長男の時は完母でいけたのに全然母乳がでなくて、最初は完母で頑張ろうとしてたけど泣くし寝ないし、義理家族に母乳がたりてないからって言われたり、なんか授乳がストレスになってきたらほんとに母乳枯れてきた気がするし、

なにより娘を抱っこしても長男の時ほど可愛く思えないんです。

長男しかいなかった頃、夏は二人で公園でピクニックしたり毎日二人で遊んだりできてたのに
息子がイヤイヤ期になってきたのもあるけど

今は娘の泣き声をききながら、息子に怒鳴ったりしてる。

毎日その時間がなんだか憂鬱で、毎日笑ってた頃を、思い出しては私は母親にむいてないんだなと悲しくなったり。

どんなに憂鬱でも毎日同じ時間はやってきて、また同じようにイライラしたり怒鳴ったり、泣いてる娘をぼーっと見たり。

どうやったらまた子育てが楽しくなるんだろう。
息子と二人で毎日楽しかった頃に戻りたいなんて思ってしまう。

じゃぁ二人目作らなきゃよかったでしょ。ってそうゆうことじゃないんです。

こんな憂鬱な時期はいまだけなんでしょうか。
私じゃだめなんでしょうか

コメント

あんぱん

すごーく分かります!!
同じように思って辛くなった時期ありました。毎日自己嫌悪でした😭
下の子が半年くらいになるまでかな…

新しい環境とホルモンバランスの関係ですね。。。今は余裕がないと思いますが、きっとまた子育てが楽しいと思える日がきます!!
無理せず頑張りすぎず…😭

hmm☆mama

しんどいですよね。
でも、子供が大切なんですよね。
大好きなんですよね。
だから、悩むんですよね。

ホルモンバランスの乱れで憂鬱になりやすいんだと思います。
旦那さんや実の両親や友達誰でもいいですが、素直な気持ちを話されてはいかがでしょう?
もし、みなさんわかってくれそうになければ電話で悩みや愚痴を聞いてくれる場所あります。
私はそこに電話して泣きながらしんどいんです!って言いました(笑)
その人が育児をかわってくれる訳ではないので根本的なしんどいんは取れないですが気持ちが少しスッキリしましたよ(^^)

長い上に分かりづらくすみません(´;Д;`)

ゆき

大丈夫ですか?
そんな時期ってありますよ😃
きりん好きさんが特別って訳じゃないです‼️
1人の時より2人の時の方が時間に追われての生活になりますよね…💦

やらなきゃいけないことで省けるものないですか?
我が家はたまにお風呂抜きますよ(笑)
楽しめないと感じている今は最低限の事だけしたらいいと思います🎵
ご飯も毎日作らなくてもお惣菜でもいいと思いますし、私もめんどくさい時は丼ものが続きます(笑)

娘さんの授乳も混合できりん好きさんに余裕が出来たりストレスが無くなるのであれば混合で何の問題もないですし☺️

もう、少し娘さんが夜も寝てくれるようになって外出も出来るようになって来てら気分も変わってくると思いますよ😃🎵

まつ

コメント失礼いたします。
お辛そうですね。産科か心療内科を受診される事も視野にいれたほうが宜しいかと思います。軽度のうちに是非。
自分で解決できない事があっても恥ずかしくないです。一人めの育児がたまたま上手くいっただけで、質問者様は何の落ち度もないですよ。いまの状況に納得できない場合は、専門家の医師に客観的に判断してもらいませんか?

完全母乳がストレスならミルクでよいのでは?旦那様のご家族の発言は完全無視でいきましょう。昔の人もおっぱいが出ないことは良くある事で、粉ミルクが入手出来なかった戦前など近所のほかのお母さん方に「もらい乳」に行ったり、逆に飲ませたり日常茶飯事だったようですから。

うちは混合ですが復職したこともあり、ただでさえ少量だった母乳がさらに出にくくなり悩みました。たまたま子供の2ヶ月検診でお世話になった小児科の女医さんに話をしたら、先生も、「午前と午後の診療の合間に職場で授乳したけど、徐々にでなくなったよ!ミルクで良いじゃない。(育休中の)旦那さんにまかせちゃいましょ!」とのことでした。
加えて女医さんから、ママが母乳を与えようと努力した気持ちはお子さんに伝わってるから胸を張って!と言われました。

☆vivi☆

お気持ちとてもよく解ります。
私は今はのんびり里がえり中で母にみてもらったり家事をやらないので気持ちに余裕がありますが
下の子を授かる前は家事と子育てで全く余裕がなく主人が帰ってくる迄に色々やらなければならなくて帰ってくる時間が迫るとあーもう帰って来ちゃう…って焦ってイライラしてた毎日でした。
食事の時間しか座れなくてとにかく動きっぱなしで
日中家事をしながら子どもが泣いてて自分は怒ってるか無感情かな日々でした。
里がえりを終えてまたあの生活で今度は子どもがふたり…
今よりあきらかに狭い家になるので上の子を外に連れ出してあげないと欲求がかわいそうだし下の子はまだまだ手がかかり離乳食も…
色々考えると怖くなります…

自分が大変な時には逆の発想を心がけてみるようにしてます。
泣いてたら泣き顔のシャッターチャンス☆
こんな風に泣くのかと観察したり。
いやいや言うなら逆の事を言ってみたり
うちは上の子が今幼稚園ゃ小学校に憧れがあるようなので
幼稚園に行くんでしょそれぢゃこまるよ?先生が誉めてくれるかも知れないよ?ゃ虫が怖い子なのでオムツ交換ゃ手洗いゃ何か嫌がったら虫が来るよ?虫だらけになるよ?など子どもが困る事を言うとやってくれるので
男の子はヒーローになれないよ?カッコいい男になれないよ?の作戦でいこうと思ってます。

あとはお世話が嫌になっちゃうときには
あってはならない事ですが…
この子が熱ゃ病気になったとき疲れたとかで世話をやめるだろうか?
今日が最後のお世話になったら後悔しないだろうか?
と少しだけほんの少しだけ想ってみることにしてます。
そうするとなんか乗り越えられます。

あとは単純に
子どもは同じようにかわいいのだろうけど
初めてのこの子は特別な存在で
母親は男の子がよりかわいく思え
父親は女の子がよりかわいく思えるものらしいですよ。

私は上の子は女の子で主人ゃ祖母たちになついていて下の子が男の子で私が主に世話をしてるので私になついていてどちらかと言えば下の子の方がかわいく思えています。
主人も上の子の時と私の可愛がり方が違うとたまに言われます。
主人は上の子を可愛がってるときはメロメロですが下の子はそうでもない感じです。

年頃になれば女の子はいつまでも父親と馴れ合ってないし男の子はいつまでも母親に馴れ合ってくれないだろうからまぁそれでいいんぢゃないかと思ってます。

頑張ってるしちゃんと子どもに向き合ってるからつらくなっちゃってるのだと思いますよ。
まずは自分を誉めてあげて下さい。
そして深呼吸して甘いものでも食べていきをぬきしてみてはどうでしょう。
子どもは理由無しにお母さんが大好きですよ☆

家事ゃ育児の時短を考えてみてはどうでしょうか?
やる時間をずらせるのであれば子どもが寝た後にするとか
料理の時短レシピを調べて取り入れるとか焼くだけ揚げるだけチンするだけのおかずゃお惣菜ゃお弁当でもいいかってなっても今はいいと思いますよ。

私は前の生活になるなら
洗濯は朝してたけど→夜済ませる。
離乳食頑張って鍋で作ってたけど→レンジゃ炊飯器の時短を知ったしレトルトも取り入れようと。
食事はちゃんと作ってたけど→焼くだけとかのでもいいかって。
お惣菜ゃお弁当は忙しい時ゃ具合悪いときだけにしてたけど→たまにはいいかって。
などどこまでやれるか自信はないけど色々策を考えてます。
それで空いた時間ゃ余裕を子どもと一緒に楽しく過ごせるようにしたいと思ってます。

子どもがふたりとも園や学校に行くようになればかなり楽になっていくのでしょうね。
逆を言えば大変だけど今は沢山一緒の時間を過ごせるのですよね。

とにかくつらくなったら『逆の発想を!』考えてみると気持ちが楽になりますよ☆

ご自分に合う何か良き策が見つかると良いですね☆

まだ生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、2歳さのお兄ちゃんがいたらそうなるのは普通だと思います。

私も今下の子が3ヶ月になり、ようやく2人育児にすこーし慣れ、自分のペースを掴んで来ました😅

里帰りから帰ってきたときは、私もあれもやらなきゃこれも!みたいな感じで一人で焦っていて、上の子をよく怒ってしまったことにも気づかないぐらいでした💦
自己嫌悪で泣いてましたよ。
娘にも私のこと嫌いなの?とか赤ちゃんがいれば幸せなんだとか言われ😢辛かったです。

でも時間が解決してくれると思いますよ。
あと、周りに甘えることがいいと思います💙
ご主人とか義理家族とかに少し下の子を預けて上の子とお出かけするのは難しいですか?
私は銭湯行ったり、回転寿司食べにいったりして上の子との時間を作るようにしたら、上の子が下の子に少し優しくしてくれるようになりました😊

キリン好きさんは、公園でピクニックに連れってくれるような優しいおかあさんです😊
大丈夫です❣️今は余裕がなくてしてあげれないから余計に落ち込むんだと思います。
大丈夫ですよ😊
みんなイライラしながら、自己嫌悪に浸りながら子育てしてますよ😚
いつか3人で公園でピクニックできたら楽しそうですね😊
私はディズニーに行くのが目標です⭐️