※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
家族・旦那

私の親族(姉弟、いとこたち)は、まだ誰も結婚しておらず、みんなが息子…

私の親族(姉弟、いとこたち)は、まだ誰も結婚しておらず、みんなが息子のことを可愛がってくれています。
いつも可愛がってもらい、とても嬉しく思っています。

先日、従姉妹が アプリで共有している息子の写真を キーホルダーやミニアルバムにして、母や祖父母に配っているのを知りました。
もちろん従姉妹に悪意はなく、母や祖父母も 息子グッズに喜んでいました。

ですが、息子の写真が 私たちに一言もなく親族内に出回っていることが、私と主人は 正直嬉しくありません。
私たちはどちらも子ども関係の仕事をしているのもあり、言葉は悪いですが「人の子の写真は勝手に使うべきではない」と考えています。

また、敬老の日や誕生日など、私たちからプレゼントしたいと考えていたことがどんどん先にされてしまい、困っています。

私たちの心が狭いのかもしれませんが、従姉妹は良かれと思ってしてくれているのは、分かっているのですが、やめてほしいというのが本音です。

みなさんなら、どのように伝えますか?
アドバイスをいただきたいです(´・ω・`)

コメント

りな

私もそれされたらかなりイヤです💦
親は私たちなのに許可もなく勝手にするなんて…💦
正直に「作ってくれるのはありがたいが私たちが自分で子どもの為にやってあげたい事もあるので控えて欲しい」って言います💦

• だいふく

だいふく

嫌ですよね!!!もやもやしますよね( ノД`)

今度、正直に伝えてみようと思います!

• 2月1日
まこ

うちも義兄弟が独身で子供好きなので可愛がってくれて嬉しいです!
しかし、グッズなどは少々やりすぎな気がしますね💦
写真も勝手に使われるというのは私は嫌です。

そこはだいふくさんから、「アルバムとか作ってくれて両親も喜んでて私達も嬉しいんだけど、やっぱり自分たちでアルバムやグッズを作って一番に両親にプレゼントしたいから作る時は事前に教えてくれると嬉しい」
もしくは、「これからは私達がグッズをプレゼントしたいから見守ってほしい」
など、正直に気持ちを伝えてみてはいかがですか?

上手い言葉が浮かばずすみません💦

• だいふく

だいふく

やっぱり嫌ですよね(´;ω;`)
    今度、正直に伝えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月1日
ちほりん

私は素直に嬉しいです。

たくさんの人に愛されて息子さんはとても幸せだと思います♪♪

従姉妹は可愛くて可愛くてしょうがなくってお母様達に渡してしまったんでしょうね

写真は共有アプリで共有されてるんじゃないですか?だったらそれ自体をやめたらいいと思います…

そして人この子写真は勝手に使うべきではない…ってたぶん普通の人は(全員とは言いません、少なくとも従姉妹と私には)知らなかった事です😣他人や友人の子ならしませんが、身内の写真なんでついしちゃいそうです😣😣

やめてほしい理由は敬老の日や誕生日プレゼントを先にされるからですか?
それならご両親、おばあちゃんはお孫のグッズが何個あっても嬉しいような気がします😣😣

• だいふく

だいふく

いろいろな考えの人がいますよね( *・ω・)
    写真は親族で共有していますが、それを物におこして配るのは…私の考えでは してほしくないことでした。

写真の管理の仕方やモラル等、人それぞれの「普通」があるんだな と思いました(;・ω・)
    私は 気持ちよくないので、上手く伝えてみます!

• 2月2日
  • ちほりん

ちほりん

そうですね!
    「普通」って決めつけない方がいいですよね、私もそう思う事多々あります。

うまく伝えられますように☺️

• 2月2日