※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が寝ている時に頻繁にうなり声を出し、手を伸ばすことがあり、起きてしまうことも。母乳をよく飲む子にありがちで問題ないと言われたが、心配。これは時間が経てば改善するでしょうか?

生後1ヶ月男の子ママです。
息子が寝ている時に頻回にうなり声と、手の伸びをします。
これで起きてしまうことも多々あります。
5分に1回はうなってますが、この位頻回にうなっているお子さんいらっしゃいますか?
1ヶ月検診で聞いて見たら、母乳をよく飲む子にありがちで特に問題ないと言われましたが、眠りが浅そうでかわいそうな気もしますし、家事をしようと思ってもうなりから目を覚ますので、また寝かしつけになってしまい大変です💦
これは月日が経ったら無くなるのでしょうか?
とにかく唸ってばかりで心配です。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

娘も唸ってますよ☺️
泣かない限りは目を覚ましても放って置いたらまた寝てます😴

息子の時、いつなくなったか忘れましたが月日が流れればなくなりますよ😄!

• なおこ

なおこ

お返事ありがとうございます😊
    月日が流れたらなくなるのですね!
    うなりが懐かしく思う日が来るのを待って(笑)見守っていきます。

• 2月2日
りんご🍎

同じく1ヶ月頃に
うなりすごかったです😂
心配になり保健師さん、
病院でも確認したところ
同じ解答でしたよ!!

母乳をお腹いっぱい飲めてる証と
言われました( ˆoˆ )/

ふと気がついた頃に
うなり無くなりますよ❤
大丈夫ですよ~!

• なおこ

なおこ

おっぱいをよく飲んでる証拠なんですよね。
    心配しますよね〜いつかなくなるのなら様子見ます。ありがとうございます😊

• 2月2日
トミカ

うちの子も唸っていました!
完母です!
私も不安になり健診やこちらで相談したりしました!

先生もこの時期は良くある事だとおっしゃってました。
理由は様々だけど、そこまでマイナスに考えなくていいよと。
母乳だと空気を一緒に飲みやすくて、ゲップが出切ってなくてだったり、おしっこしてる時に出る子もいれば、楽しくて出してる子もいるし、自然と無くなっていくよと言われました!

自分の唸り声にびっくりして起きちゃう事も多々ありましたが、3ヵ月頃には無くなってました😊

• なおこ

なおこ

そうですよね、こちらも先生から大丈夫と言われて安心しました。
    今もうなって寝てます(笑)
    モロー反射もすごいです。

• 2月2日
  • トミカ

トミカ

いつもより唸りが多いな?って思った日は、私は少し上半身高くしてあげたり、横向きで寝かせたりしてました😊うちの子の場合はそれでぐっすり眠ってくれる時も多かったです✨

モロー反射も可愛いですよね😍
    あっという間にやらなくなるので
    ムービーたくさん撮っておいて下さい❣️

• 2月2日
みっきー

うちも今かなり唸ってます😅
上の子もよく唸ってたな〜って思いながら、、、
でも心配ですよね😅

• なおこ

なおこ

本当心配ですよね〜、よくあることみたいなのでお互い見守っていきましょー!

• 2月2日
2児ママ

うちのこもよく唸ってます😂
上の子の時はこんなすごくなかったから先生に聞くと、母乳を飲む子によくある事っと言われました😅

空気で苦しい時もあると思うのでなるべくゲップはしっかりださしてます!あとおならが出てれば良いかと🙆🏻

しろたん

うちもお乳沢山飲んでとにかくよく唸ってました。特に朝方…1ヵ月検診では72g一日に増えてました💦
吐き戻しもあったので授乳の時間を少し早めに切り上げるようにしました。
あとはお腹がパンパンになってる事が多かったのでおならとげっぷをまめに出すようにしました。授乳前におならだし体操。時間が経っても縦抱きにしてトントンすると案外ゲップがでるんですよね!
おならだし体操はお腹に向かって膝を屈伸したりします。検索してみてください。
ここのページがおならやゲップの言い出し方載ってたので参考にしました。
https://ameblo.jp/bern01/entry-12174591301.html

途中でモロー反射で起きてしまうのはおくるみがいいですよ。わたしはミラクルブランケットというのを使ってますが便利です。イモムシみたいでかわいいです(笑)フリマアプリで安くお試しで買われてみてもいいかもです。1000円せずに買えるものもたくさんです!