※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよのんたん
お金・保険

育児休業中で2人目妊娠。復職延期後、2人目妊娠。支給について相談。社会保険等免除期間は影響?

現在1人目の育児休業中で、2人目を妊娠中です。

1人目を妊娠した際に産前産後休業、継続して育児休業を取得しました。
1年で復職予定でしたが、保育園の関係で半年延期することになりました。
計画的ではありませんでしたが、その間に2人目を妊娠しました。
会社に問い合わせたところ、復職予定日が出産予定日とそれ程離れていないため、そのまま継続してお休みをいただけることになりました。

そこでひとつ質問なのですが、
このように継続して取得される場合は働いていない期間が長くなり、社会保険等の免除期間も長くなっていますが、通常通り出産手当金、育児休業給付金は支給されるのでしょうか?
会社からの支給はありません。保険やハローワークからの支給についてです。

同じような経験をした方がいらっしゃったらお教えください。

コメント

てづ

私も同じ状態ですが、会社が産休育休とれるならお金も保険から出ると思っていました
同じ金額出るのかはわかりませんが(^^;;

• ちよのんたん

ちよのんたん

コメントありがとうございます^ ^

私も初めは疑いもせずに貰えるものと思っていたのですが、
    全く働いていないのに、と、ふと疑問に思って質問しました。

無事に同金額受け取れると良いですね(^^;

• 2月8日
yuri46

支給されますよ!
本来復職すべきだった日と、2人目の産休に入る日(予定日6週前)に間があれば、そこは欠勤扱いになるかと思いますが会社に確認されてください。
出産手当金、育児休業給付金などは特に影響はないはずです。

• ちよのんたん

ちよのんたん

そうなんですね!
    安心しました^ ^
    ありがとうございます。

• 2月8日