※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよっち
お金・保険

土地名義について、義母と主人が名義。義母が亡くなった後の相続税心配。生前に名義変更したいが、費用の違い知りたいです。

土地名義について、詳しい方いらっしゃいますか?
主人の実家の事なんですが、建物の名義は主人。土地の名義は、主人と義母の名義となっています。義母は、自分が死んだら名義変更してもお金はかからないと言っていますが、相続税が高くなるのではないか気になります。出来る事なら、生きてる間に名義変更したいのですが、お金の面でどちらが安く済むのか、わかる方いらっしゃったらコメントお願いいたします

コメント

なぁぽよ

いま義母さんはおいくつなのでしょうか??60歳まだ超えてないなら、いましたら贈与税かかりますが、60超えてたらかかりませんよ。
亡くなってからされたほうが費用は安いです

• きよっち

きよっち

回答ありがとうございました。義母は70過ぎています。亡くなってからの方が安くなるんですね。

• 2月1日